オフセット印刷用の白インキに含まれている酸化チタンの粒子の大きさが何ミクロンか教えてください。

A 回答 (3件)

大凡ですが、平均径で0.3~0.7μm程度と思います。

もちろん粒度分布があり、単一粒径で成り立っているわけではありません。
また、インキ用であれば、ルチル型の酸化チタンと思います。
ペイントメーカーに問い合わせても良いですし、日本の酸化チタンメーカー(例えば、チタン工業、冨士チタン工業、テイカ、石原産業、堺化学)に問い合わせても良いと思います。
参考までにチタン工業の酸化チタンに関するURLは、次の通りです。
http://park10.wakwak.com/~titan/product/ka_kr.html

参考URL:http://park10.wakwak.com/~titan/product/ka_kr.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 参考にします

1)ここ20年位の技術開発で、顔料粒子などの粉か技術も進み、酸化チタンの粒子のおおきさは

やく550nm位まで小さくなっています。何ミクロンではとのこと 約 0.5ミクロン位です。
2) Google から titanoxid に入ると ドイツ語の説明のwikipedia があり ヨーロッパではその大きさです。日本のインク産業のヨーロッパに入っているので、多分そこでも同じ位でしょう。 日本語のwikipedia での 酸化チタンの説明はドイツのよりずっと簡略です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

インキ会社に問い合わせるか、同社のホームページから探しなさい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 一度問い合わせてみます