プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人がケンカをして、逮捕されました。


昨日、主人があるお店で、
お店に来ていた40代のお店の方と
ぶつかった、ぶつかってないでケンカになり
警察を呼ばれて、逮捕されてしまいました。
実際に私はその場にはいなかったのでですが(主人は30代です)、
お店の方に聞いたところ、
男性2人が蹴りあいをしていて、警察が来たとのことでした。
(相手の方が警察を呼んだのか、お店の方が警察を呼んだのかわかりません。
 相手の方は、被害届けを出しているそうです。)
そこまで酷い殴り合いではなく、
相手の方も主人も怪我はしていないそうです。
ですが、主人は逮捕。
私は、事件の詳細は何も教えてもらえず、警察書で2時間事情聴取を受けました。
逮捕されると、48時間は主人とも面会できないそうなのですが・・・
そんな激しくもないケンカで、お互いやりあっていて、お互いに怪我もないのに、
なぜ主人だけ逮捕されてしまったのでしょうか??ケンカは両成敗だと思うのですが。。。
(警察の方の話では、 
 怪我の大小や被害届けが出されたなどではなく
 警察がその場で、逮捕が必要だと感じた時に逮捕するとのことでした。
 逃げたり、暴れたりしたときなど・・)
逮捕されたということは、相手がどうのこうのではなく
主人は逃げようとしたり、暴れようとしたからなのでしょうか??

普段の主人は、とても温厚という性格ではありませんが
ほとんど怒らず、今までそういったトラブルもありません。
主人がぶつかってしまったら、普通に「すみません」と謝ると思いますし、
ましてや、主人から手を出すなど想像できません。
ケンカでも、通報したもんがち、被害者ぶったもんがちなのでしょうか?

早ければ、明日検事のところへ行き裁判所にいって
裁判長が釈放と判断されれば、明日中釈放されるらしいですが
判断によっては、さらに10日(最大22日間)拘留される可能性があるそうです。
決して、悪質な事件でもなく
ただのケンカなのに、ここまでされてしまうのでしょうか??
酔っ払いのケンカなど、よく見るのですが
そういう方たちは、すべて逮捕されているのでしょうか??

何もすることができず、不安な時間を過ごしています。
当番弁護士の方にも電話をしましたが、
本日は日曜日のため、月曜日になってから連絡がくる場合がほとんどのようでした。
何もせず、家でただ待っているのが辛いです。

警察のほうから、ほとんど情報をいただけず
納得がいかなかったので、再度電話にて連絡してみましたが
日曜日は、110番の当直しかいないらしく
明日、もう1度警察に問い合わせてください。言われました。
また電話では話せないということで、直接いかなければならないようでした。

明日、無事に帰ってきてくれればそれで十分なのですが
48時間で釈放されずに、さらに拘留される可能性はどのぐらいあるのでしょうか?


少しでも何か情報をいただければ、と思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>>ただのケンカなのに、ここまでされてしまうのでしょうか??


>>酔っ払いのケンカなど、よく見るのですが
>>そういう方たちは、すべて逮捕されているのでしょうか??

そうですね、普通はよほどのことがない限り、逮捕はされません。
その場にいた方に話を聞かれたものの、貴方は現場を実際にみてらっしゃらないのですよね。
私もその喧嘩の現場をみていないだけにハッキリしたことは言えません。しかし、よほどのことがない限り起こらないことが起こった、ということは、通報されるだけの理由、逮捕されるだけの理由があったのだと思います。
貴方は旦那さんの喧嘩を想像しておられますが、日頃の性格態度からの想像でしょう。やはり、その場にいなければ、想像でしか語れません。残念ですが今回の場合、実際に目の当たりにしなければ、想像を口にしても意味はありません。

貴方が動揺されるのは当然かと思います。私も、私の友人の旦那さんが逮捕されるということがあって、とても驚き動揺しました。そのとき友人は泣き続けていました。
そして友人は旦那さんを信じていました。しかし、詳しいことが判るに連れ、逮捕されるだけの事情があったということが判明しました。犯罪を犯していたのです。
今回は喧嘩が原因とのことなので、犯罪要素はないでしょう。しかし、物事には原因があります。警察も仕事ですからその辺の事情をしっかり調べると思います。

>>ぶつかった、ぶつかってないでケンカ

そもそも、原因があまりにもなさけない。しかも酒によっていなかったのなら、尚更です。大人の男性として本当にこれが原因ならば残念すぎます。
相手の方が喧嘩を売ってきた可能性があるにしても、貴方がおっしゃる通り、喧嘩は両成敗なのです。愚かな相手と喧嘩してしまった旦那さんにも否はあります。
貴方がこれほど心配してらっしゃるというのに、本当にこれが原因だったらあんまりです。
文章を読んでいると、貴方は旦那さんを心から信じている優しい方のようです。ですが、今回は、二度とこんなことがないよう、無事に釈放されたあかつきには、しっかり雷を落としてあげてください。
優しい貴方に怒られたら、旦那さんも頭が冷えるでしょう。今回は雷の方が効き目があると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ケンカで逮捕というわけではなく、
それ以外に逮捕される理由があって、主人は逮捕されたのですね。
主人は、昨日から海外へ出張の予定になっており、
もしかしたら、
捕まったら仕事に支障が出ると思って、
逃げようとしたのかもしれません。。

nekoi様のおっしゃるとおり、
本当にケンカの原因が「ぶつかった、ぶつかってない」なんてくだらなすぎです・・・
幼い子供も2人おり、私も妊娠後期です。
仕事もあり、もうすぐ3人の父親になる主人が
なぜそこで、踏みとどまれなかったのか・・・・
逮捕されてしまった日は、ショックと悲しみでいっぱいでしたが
2日たった今は、主人に対して憤りも感じます。
今日無事に釈放されれば良いのですが、
実際に帰ってきた時、どんな顔で何を話せばいいのかもわかりません。。
ですが、2度とこのような事がないように、
きちんと主人と話したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 08:28

喧嘩でも程度によりますが、ほとんど怪我もない場合には、逮捕には至らないはずです。


警察の言い分だと、おそらく警察に対して、何か抵抗したとか?
所謂、公務執行妨害ですね。

ただ、これも程度によりますので、おそらく釈放になるかと思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、ケンカだけでは逮捕にはならないのですね。
罪状をまだ聞けていないので、
本日刑事課に聞いてみます。
逮捕、されたと事実がある以上、
おそらく、警察に対して抵抗したのだと思います。

本日、釈放されることを願うのみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 08:34

おそらく今日、検察庁に送検されて、検事調べを受けたと思いますが


質問文程度の事案で、なぜ逮捕、送検までされ、また勾留の可能性まで
あるのか、正直僕にはわかりません。

もしかしたら、そのとき警察に激しく抵抗しませんでしたか?
例えば警察を殴ってしまった、あるいは蹴ってしまったとか。
公務執行妨害がつけば、そういうふうな面倒になる可能性はあります。

その場合、暴行罪と公務執行妨害が罪状となり、初犯といえども
裁判までなる可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
主人の仕事の関係で昨日から海外へ出張に行くことになっており、
もしかしたら、主人もその事があり
逃げようとしたのかもしれません。
(あくまでも、私の憶測なのですが・・・)
やはりただのケンカでは逮捕まではいかないのですね。
主人が何かしら、警察に対して
逮捕させられてしまうような行動をしたのは否定できなさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 08:17

私の意見です。



どの程度よっぱらっていたのかわかりませんが、私の経験上、温厚な人ほどためている不満が爆発してしまうことがあるので、「危険」と判断されたのだと思います。そもそも危険に関してもまともに歩けないと帰れませんし、道の真ん中で寝てしまい車に引かれたなど私の地方でも聞く話です。それだけ泥酔していた可能性もありますので初犯なら厳重注意ぐらいだと思います。
私の知り合いも酔うとけんか腰でしゃべってしまったり、電柱にしゃべりかけていたりということはよくありますので、今後は飲酒には気をつけるようにするしかないと思いますよ。死ななかっただけでもよかった話だと思います。周りもうまくあしらえる人がいなかったのでしょうね。

この回答への補足

正しくご意見をいただくために、補足させてください。
主人はお酒を飲みませんので、酔っ払っていたなどではありません。
(宗教上ですので、私に隠れて飲むなどもありません。)
場所も、駅の中に入っているお店で
時間帯も午後6時前でしたので
相手の方も酔っ払っていたとは思えません。
(これはあくまでも想像ですが・・・)

補足日時:2010/06/13 18:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
質問欄にて記載しなかった私が悪いのですが、
主人はお酒を飲みません。(宗教上)
ですので、酔っ払っていたわけではありません。
おっしゃるとおり、
この怖い世の中で、刺されたりせず
死ななかっただけでも良かったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています