アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Forex.comにてMT4を使用し、
自動売買プログラムを起動させておりましたが、
先日プログラムが暴走?しました。
ポジションを持っては1分も立たない内に決済をする動きを
7000回程繰り返しました。
会社から帰ってきて呆然…。
まったく理由が分からず困っております。

ちなみに当時、PCにMT4を3つインストールし、
3つとも立ち上げそれぞれ3つのプログラムを動かしておりました。
内1のプログラムが暴走しました。

初心者のため、困っております。
どなたか教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

お使いのEAは、バックテストやデモ口座では正常に稼動しますか?

この回答への補足

はい。
バックテストでは正常に運用できていることは確認しております。
また本現象が起きる2週間前よりリアル口座で実運用しておりました。

• 0

となると、何らかのエラーですね。

もしも証券会社に問題がなければ、MTが不具合を起こしている可能性がありますね。MTは複数のEAを稼動させると不具合が生じやすく、証券会社も「推奨しません」とするところが多いようです。

以下、MTを使用する場合における複数ロジックによるポートフォリオの危険性について、私なりに調べたところをまとめました。参考にしてください。

1.1つのPC、1つの口座、複数のシステム、1つのEA、1つのMT4

これは、EAの記述が長くなり、約定速度が遅くなる。ただ、もっとも安全な方法のようです。

2.1つのPC、1つの口座、複数のシステム、複数のEA、1つのMT4

MT4内の複数のEAは同時に処理されず順番処理されるので、後順位のEAの約定が遅れること、および、誤作動の可能性が高いという欠点があるようです。

3.1つのPC、1つの口座、複数のシステム、複数のEA、複数のMT4

MT4の保存フォルダーとショートカットアイコンを複数個設定すれば、可能なようで、もっともサクサク稼動するようです。ただし、証券会社によっては、推奨しないところもあるようです。また、MT4の数をあまりにも多くすると、PCが容量オーバーになってしまうこと、さらに、デモ口座の場合は、MT4ごとにどうしても口座番号が別々になるので、稼動テストができないという欠点があります。

4.1つのPC、複数の口座、複数のシステム、複数のEA、複数のMT4

まず、証券会社によっては複数の口座を許可しないところもあるようです。また、口座が複数あることから、複利運用をする際に必要な、各口座の現有資産の合計額を瞬時に算定できず、適切なポジションサイジングが難しくなるという欠点があります。

5.複数のPC、複数の口座、複数のシステム、複数のEA、複数のMT4

そんなお金がない(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

原因は同一口座でマジックNo.無しで3つのEAを起動させていたことが
濃厚そうです。
あぁ、後悔…。

気を取り直し、少しづつでも資金取り返ししていきたいと思います。
ありがとうございました!

再投稿です。

先ほど気づいたのですが、「一日にトレードを10回までとするEAをどのように書くか」という質問をされた方と同一の方ですね。

7000回の暴走は本当にお気の毒様です。m(__)m

トレード回数を制限するプログラムを記述するのも、確かに一つの解決策かもしれませんが、抜本的な解決策ではないと思います。何が原因なのかきちんと探求する必要があるでしょう。

別のサイトでも投稿されていますね。そこでは、マジックナンバーの重複が原因ではないかとの回答もありました。それもあるかもです。
    • 0