出産前後の痔にはご注意!

ガタイが良くなりたいです。
私は20代前半男性で、身長175cm62kgです。イカツくてガタイが良くなりたいです。今はガリガリの情けない男に見えます。体重があと+10~15kg欲しいのですが、かなり頑張っても体重が全く増えません。筋トレもそこそこやっています。
どうしたらイカツくなれますか?
格闘技は、やっていませんが興味はあります。
しかしケガをして仕事を休むわけにはいかないので、格闘技ができるかどうか悩んでいます。
近所にいくつか格闘技のジムがあるのですが、格闘技を本格的にやっている人ばかりが通っているジムなので、私みたいに少し格闘技を習いたい程度の人がそのジムに行くのもどうかと思います。
何かガタイが良くなる方法はありませんか? (脂肪と筋肉を両方つけたいです。)

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A 回答 (1件)

まずは筋トレを徹底しましょう。

格闘技だ何だは基礎体力がついてからでないと脱落して敗北感を植えつけられるかも知れませんし。
・スクワット
・腕立て伏せ
・クランチ
この3つを軸に家で鍛える。スクワットでは腰を膝より深く下ろして下さい。腕立て伏せでは脚を椅子の上に置くなどして負荷を高めて下さい。クランチではお腹で巻き寿司を作るような気で。
これら3つの種目を各5セット。インタバル1分で行きましょう。スクワットで息が乱れていたら2分でもいいでしょう。

自重トレに加えて、公共のジムなどに行って、
・スクワット 正しいフォームで10回反復出来る重量を選択。以下同じ。
・ベンチプレス
・デッドリフト
・チンニング
・ベントオーバーロー
・バックプレス
・アームカール
・プレスダウン
などの種目を週に2回ほど行う習慣をつけましょう。やり方は検索して調べて下さい。
くれぐれも無理をせず見栄を張らず、筋肉に効かせる重量と正しいフォームで行うこと。

自宅で行う自重トレ(筋肉痛がない時でジムに行くヒマがない時)+ジムでの筋トレを半年間続けてみて下さい。
食事は三食きちんと摂って、特にたんぱく質を重視。
とにかくまずは実行して下さい。半年経っても何の変化も無ければまたご相談下さい。
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Q重い物を持ち上げる力は何ですか?

22歳女性です。
運動不足という点もありますが
重い物を持ち上げられない事があります。

運動部だった頃も力は無かったです。
握力は20kg前後です。

以前、テレビで重い荷物を持ち上げる際に
ぎっくり腰にならない持ち方をやっていて
それが、肩幅より広めに足を開いて、しゃがんだ状態から荷物を持ち上げるというものでした。

が、私の場合、一定の重さを超えると、そのやり方では立ち上がれず
前屈状態から、腰に負担をかけて少し勢いをつける感じじゃないと持ち上がりません。
(一定の重さを超えない場合は、確かに上記の方法でやると体に負担があまりかからない感じはありましたが)

で、こういう重い荷物を持ち上げる力は
足腰を鍛えればいいのでしょうか?
それとも全体的な筋力でしょうか?

たまに思うのが、12kgのダンボールを胸の高さまで上げられるようになりたいなという点です。
(ミネラルウォーター1箱の重さです)

自転車で買いに行って、レジから駐輪場まで持ってくることはかのうですが、
自転車のカゴに乗せるために胸ぐらいの高さまで上げることができません。

その場でダンボールを開けて、1本ずつカゴに移す方法をとれば
問題ないっちゃあ問題ないですが…。

経験則では5kgのお米は問題ないので
大体10kg弱ぐらいが自分の中でのボーダーなのかなと思っていますが

そのぐらいの重さになると、荷物を持った状態で、腕を曲げる事は難しいです。

22歳女性です。
運動不足という点もありますが
重い物を持ち上げられない事があります。

運動部だった頃も力は無かったです。
握力は20kg前後です。

以前、テレビで重い荷物を持ち上げる際に
ぎっくり腰にならない持ち方をやっていて
それが、肩幅より広めに足を開いて、しゃがんだ状態から荷物を持ち上げるというものでした。

が、私の場合、一定の重さを超えると、そのやり方では立ち上がれず
前屈状態から、腰に負担をかけて少し勢いをつける感じじゃないと持ち上がりません。
(一定の重さを...続きを読む

Aベストアンサー

寝てるだけで背筋・腹筋は使いますので、これは必須。
ものを持ち上げるパワーは基本的にひじの上部分の上腕・肩・胸です。
肩に担いで・背負って・そっくり返って腹部に乗っけて
といういずれの場合も、最初に腕・肩・胸の力でそこまで持ち上げなければなりません。

>前屈状態から、腰に負担をかけて少し勢いをつける感じ
これは反動を使っています。上腕の力は使っていません。
ダンベル等を持ち上げる筋トレで、反動を使ったらトレーニングにはなりませんが
これと同じ状態です。
本当は腕だけで上までズイッと持ち上げなければなりません。
腕だけで12kgを操作する感じでしょうか。

結局は人間の全ての動作で背筋も腹筋も相当使いますが
鍛えるなら、腕でしょう。腕の筋肉がついたら肩も胸筋も一緒に強くなっていきますが。

プロレスラーのトレーニングで、腕を前に伸ばして手をグ-パーする
という地味なものがありますが、数十回やっていたら腕がガクガクになります。
たまに腕をガクガクにしていたら、結構腕力はつくのではないでしょうか。
やってみられたら分かりますが、ほぼ腕しか使いません。
両手にペットボトルを1つずつ持ってウロウロする 等も良いのでは。

私は仕事で2~3kg程度のものを運んだりしていますが
握力は30kgぐらいしかありません。握力はあまり気にしなくて良いのかも。

寝てるだけで背筋・腹筋は使いますので、これは必須。
ものを持ち上げるパワーは基本的にひじの上部分の上腕・肩・胸です。
肩に担いで・背負って・そっくり返って腹部に乗っけて
といういずれの場合も、最初に腕・肩・胸の力でそこまで持ち上げなければなりません。

>前屈状態から、腰に負担をかけて少し勢いをつける感じ
これは反動を使っています。上腕の力は使っていません。
ダンベル等を持ち上げる筋トレで、反動を使ったらトレーニングにはなりませんが
これと同じ状態です。
本当は腕だけで上...続きを読む


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