プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の会社が給料を払ってくれず、困っています。

夫は47才。私は45才。高3と中3の子供がいます。
夫は派遣社員で雇用保険は掛けてもらっていません。
赴任先は県外ですが赴任手当のようなものもなく、
生活費は二重にかかっている状態です。

1年ほど前から夫の給料が分割で払われるようになり、
その支払いも次第に遅れがちになりました。
今年になってからは催促しないと給料が振り込まれなくなり、
4月分は何度も催促しているのですが未だ支払ってもらえません。
(本来は月末締、翌月10日支払いです)

現在夫は赴任先からさらに派遣でホテル住まいなのですが、
(もう4ヶ月になります)
そのホテル代も自分のカードで支払っており、
給料が入金ならない為、間もなくカードも使えなくなりそうです。
これまでは支払った領収書を会社に送り、
その分翌月の給料に加算されていました。
ホテル代の請求を会社に回すように言ったのですが駄目でした。

さらに去年10ヶ月ほど、住民税を自分で支払っていたにもかかわらず、
給料から天引きされていました。
その額はおおよそ17万円です。
返金を求めて半年以上経ちますが未だ返してくれません。
夫はメールで給料の支払いと住民税の返金を何度も求めていますが、
それ以上の事はしようとしません。

家のローンと2人の受験生を抱えて、不安でいっぱいです。

法テラスには電話で相談しましたが、
本人からの相談でないと受付られないと言われました。
私もフルタイム勤務で時間が取れない為ネットを利用しての相談もしましたが、
一般的でありきたりなメールが届いただけで何の意味もありませんでした。

こういう場合、どこに相談すればいいでしょうか?
不安で本当に困っています。

A 回答 (8件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



どのに相談しても、旦那さまの意思しだいです。

この社会状況からして、会社を辞めても就職がすぐにできない。

会社は、資金繰りが困難でいつ倒産するかわからない。

いえることは、自分が最悪の状態のときにどう行動すうるかです。

もう、お子様の大きくなったのでパートなどをして奥様が仕事をして
一家を支えるのです。

共稼ぎすればそれなりに困難に対応できます。

お子様ももう少しで、高校を卒業して給料がもらえる状況になったら家にお金を入れてもらえば
よいのです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

私自身は仕事をしておりますが、
給料が安く、とても私の収入では生活出来ません。

>自分が最悪の状態のときにどう行動すうるかです。

そうですね、夫に頼りすぎていたと思います。
仕事を掛け持ちしてでも、生活して行かなければなりませんね。

ただ、今は目の前の支払いすら出来ない状態なので、
とにかく先々月の給料を入れて欲しく思っているところです。

アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 14:56

こんちくは。



法のことは詳しくないのですみません。。。

ただ一つ言えることは。。。

>>夫はメールで給料の支払いと住民税の返金を何度も求めていますが、
>>それ以上の事はしようとしません。

旦那さん、危機感無さすぎでしょ。

一人身ならともかく、そこまで払ってくれない状況かつ、家族も支える必要あるなら、「いい加減この会社ヤバいだろ」って思うべき所でしょ。。。
(別に、「だから転職すべきだ」とか何とか言うような場面じゃないですけど、「払ってよー」とメールだけ。って。。。


http://www.houterasu.or.jp/madoguchi_info/call_c …

法テラスってここでいいですかね?
。。。受付時間めちゃめちゃ長いじゃないですか。。。
9時ー17時とかならまだしも。。。

>>本人からの相談でないと受付られないと言われました。

本人に電話させればいい。
多分、本人の危機感が足りなさ過ぎるだけで電話してないってだけでしょうし。

普通に働いているなら、9時ー21時の間にどんだけ休憩時間あるんでしょうかね。
12時間ぶっ通し勤務だったらそれもそれで問題ですし、間に昼休みがあるなら、ちっと飯食う時間削って電話するなり。


>>4月分は何度も催促しているのですが未だ支払ってもらえません。
>>その額はおおよそ17万円です。

分割で。って時点で「ヤバイなこの会社」と思う部分かと。。。
給料が少ないって点で自分も今の会社にいるべきかどうか悩んでますが、給料振込みが遅れたりしたら、多分、即見切りつけますよ。


>>こういう場合、どこに相談すればいいでしょうか?

ご主人に、「もうちょっと危機感を持つように」と相談するのも手じゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうなんです、夫に危機感がなさ過ぎて困っています。
かといって私が強く言うと怒鳴り散らすため、
どうしたらいいのか分からないのです。

夫には、労働相談関係の電話番号をいくつか教えてあります。
が、そういう事が苦手なのでメールで会社に請求する事しかしないんです。

転職しようにも、仕事そのものが無いのと、
これまで何度も転職してもう面倒なのと、
年齢的にも転職が難しいのとで、
このまま今の会社にいようと思っているようです。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 15:04

質問内容からいって、これ以上その会社で働くメリットってないですよね?


むしろ働かない方がいいんじゃないでしょうか?
なぜそんな会社にしがみ付いているのでしょうか?
どうもご主人も会社もまともじゃないように私は感じられます。

それに、『それ以上の事はしようとしません』ってどういうことですか?
ご質問者様は会社と直接話しをされた事はありますか?
全てご主人経由で話を聞いてるんじゃないんでしょうか?
会社が給料を支払わない?住民税の二重取り?まともな会社ならあり得ないですよ!

私は質問の内容から別の事を想像してしまいます。
私の勝手な想像で失礼かもしれませんが、
ご主人が浮気やギャンブル等で使い込んでる可能性はないんでしょか?
どうも全てが腑に落ちません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

まともな会社じゃないと夫も分かっているのですが、
給料がそこそこいいのと、転職しようにも仕事がないので、
どうしても今の会社にしがみついているようです。

私自身は別件で夫の会社に電話をした事があります。
その時は、いくら頼んでも源泉徴収票を切ってくれず、
夫に言っても埒があかなかった為、私が電話したんでした。
(この、源泉徴収票に関しては毎年同じ事が繰り返されます)
が、会社の代表者そのものが仕事先へ行ってて普段いないため、
用件を事務員さんに伝えただけで、直接代表の方と喋った事はありません。

浮気やギャンブルはしていません。
給料明細を見ていますので、分かります。

いろいろとお考えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 15:14

派遣社員が派遣会社から給料遅配とは疑惑がありますね。


派遣会社は派遣先から派遣社員の働いた分は確実に振り込まれてるはずです。
そうでなければ派遣社員を派遣しません。
実際に派遣会社からの給料明細書を見たのですか?
そして、夫の給料は派遣会社から夫を経由せずに質問者様に振り込まれてるのですか?
夫を通してなら、夫が給料を使い込んでる可能性も考えられますよ。
普通に考えると、派遣会社は派遣先からの派遣料の1/3ほどのマージンを取って派遣社員に給料を支払ってるのです。
具体的に言うなら、派遣先から月30万円を受け取って10万円の手数料を引いた20万円を派遣社員の給料にしてるのです。
派遣先から派遣料を貰えないなら派遣会社は派遣しません。
また、派遣先の業績が悪いなら真っ先に派遣社員の派遣を派遣会社に断るはずです。
質問内容では、派遣会社が給料遅配してるだけですが、派遣会社は派遣先からの派遣料からマージン利益を得てるのですから、残りは派遣社員の給料として待った無しで支払うはずです。
質問者様の夫が、どれ程のお人好しか分かりませんが、普通なら夫から派遣会社にクレームを付けますよね?
アナタの夫が辞めたら、派遣会社はマージン利益すら無くなるのですから、給料遅配してるどころでは無くなります。
まず、普通の派遣会社のシステムを考えたらあり得ない話ですから、アナタの夫がアナタに対して給料遅配してるだけと考えるのが妥当な線と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

夫の給料明細は見ております。
給料は夫の口座に振り込まれ、通帳は私が持っています。

派遣先では夫の会社に派遣料を支払っているそうです。

会社に何度も催促のメールはしているのですが、
先月まではあった返事が、今月は一向に無いようです。

倒産したとしたら派遣社員の夫は雇用保険に入っていないので、
すぐ生活に困ってしまいます。
今後が不安でなりません。

いろいろお考え下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 15:24

 失礼ながら、ご主人は自分で使い込んでいるのではないでしょうか?


 例えば住民税。質問者様は働いていらっしゃるのでご存じだと思いますが1年遅れですよね?住民税を自分で払うってことは自宅に振込用紙(1年分の所得に対して1回払いか4分割の選択)が届くはずで、一昨年住民税が給与から天引きされていれば普通は会社に問い合わせをするはずですよ。
 第二に派遣会社が諸経費を自己負担させ続けることがおかしいです。諸経費は現金精算だと思いますよ。
 働いても給与をもらえるどころか経費が自己負担で奉仕状態の仕事なんて普通の人は働くの辞めます。しかし、勤務を継続していて、尚かつ自己負担分経費や給与を取り戻そうとしないというのは理解不能です。
 質問者様がフルタイム勤務と言うことですが1日くらい有給休暇とれませんか?一度、ご主人の勤務先の会社に行かれて直接話を聴いてみてはいかがでしょう?そしてご主人が本当に使い込んでいないのなら今すぐにでも転職活動をするべきです。税金未払いの会社は間違いなく倒産します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

私は仕事で事務をしておりますので、
給料のシステムは理解しています。
実は夫の給料明細は県外に住む夫の所へ届けられています。
以前はこちらに来ていたのですが、
源泉徴収の件で私が会社に電話した事があり、
それ以来、そうなりました。

住民税を普通徴収で支払うようになったのは去年からです。
私が納付書で銀行から納めました。
しかし夫の会社に不信感を持っていた私は、
夫には何度か天引きされていないか確認してと言ったのですが、
夫は私が何を言っているのかよく分からなかったようで、
昨年末、まとめて給料明細を持ってきて貰って、
勝手に住民税と称して給料から天引きされている事が発覚しました。

また、諸経費をまずは自己負担で、という事は普通はあり得ないとも言いました。
一昨日もそう言ったばかりです。

しかし、夫には私の意見は通じないのです。

先ほども仕事で外出したついでに記帳してみたのですが、
やはり入金されておらず、どうしていいのか分かりません。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 15:36

1年も前からおかしなことになっていたわけですね。



分割での給与支払いとは。しかも遅配どころか給与入金がないとは。

いいですか。法テラスなんかでは時間が掛かり過ぎです。
拝見したところ、実に緊急性が高い。にも関わらず、ご主人もあなたも対応が遅い。ご自身のことですよ。他人事じゃない。貯蓄を失って、首切られたとかなんて目も当てられない。もう貯蓄を使い果たす寸前ではないですか?


●ハッキリ申し上げます。浅はか過ぎです。

弁護士事務所に大至急相談すべきです。司法書士でもその内容であれば対応できる部分ですが百数十万までの家裁レベルの訴訟までしか直接対応はできないはずですので、しっかり弁護士に相談してください。

悪質過ぎるので、給与支払い遅延の損害賠償と、その他一切の会社経費負担についてのご主人の免責を主張し、ガッチリと法律で支払いを主張の上、応じない場合は訴訟も辞さないという旨の内容証明を即送るべきです。

なお、弁護士報酬は和解金の15%~25%前後です。仮に300万の和解金に派遣会社が応じてきたら最低45万が弁護士の取り分になります。

今直ぐにでもご自宅近所の弁護士事務所をネットで調べて、即電話相談し、訪問日程を決めるべきです。

一刻を争うでしょう。なのにご主人はなぜかその派遣先の企業で仕事をしているでしょう。罠ですからね。仕事は行かせておきましょうね。

「無断で欠勤され、取引先会社への社会的信用を弊社は失った!」とか主張されかねません。
いや、そういう主張をすることで未払いの給与まで踏み倒す算段くらいしているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

仰る通りで一刻を争うのですが、
夫にいくら言っても不機嫌になるだけで対応してくれません。
普段から面倒な話題は避ける傾向があり、
それでも話をしようとすると怒鳴り始めるので話になりません。

正直に申し上げて、生活費にも困っている状態です。

夫は仕事は休まず行っております。
毎日忙しく、帰宅は遅いようです。

弁護士ですか・・・・・。
早速調べてみますが、夫に相談しても、
勝手な事をするなと怒られそうです。

厳しいご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 14:40

ANo4です。

アナタの夫を疑うような回答をお詫びいたします。
しかし、お礼コメントの内容が事実なら派遣会社は倒産寸前です。
社員の給料を払えない状態の派遣会社って聞いた事がないですが、派遣業の他に事業をしてるのでしょうか?
そして、そちらの資金繰りに困窮してるなら倒産は目前です。
給料遅配と言うのは、取引先に例えるなら「不渡り」と同じですから、2度目は銀行取引も出来なくなり倒産です。
恐らく、派遣会社は銀行融資も受けられない風前の灯火状態のようです。
派遣会社が倒産したのではタダの債権者になるだけです。一刻も早く労働基準監督署に相談して不払い賃金を回収する手続きを取るべきです。
いつまでも派遣会社に義理立てしてると手遅れになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

私も派遣会社が資金繰りに困るという事が分からないのですが・・・。

夫の会社は他県にある為、簡単に労働基準監督署へは行けないので、
まずは電話で相談してみようと何度も思いました。
が、私がそんな事をしたと知ると、夫はきっと怒ります。
かといって夫に話を持ちかけても何もしてくれず、
ズルズルと今日に至ってしまいました。

夫のする事を信じてもう少し様子を見るべきか、
迷っています。
これがいけないんでしょうけど・・・・・。

お礼日時:2010/06/14 16:33

夫を信じたい気持ちは分かりますが、現実は満足な生活費を得られてない状況ですよね。


責任感の強い夫なら家族の為にとっくに不払い賃金に対して行動を起こしてます。
働くのは賃金を得られるから、我慢してでも働き続けるのです。
賃金を得られないなら働く必要はありません。
そう考えると、残念ながら夫はアナタに真実を隠してるとしか思えなくなるのです。
アナタが行動を起こして怒るぐらいの夫なら、賃金不払いの派遣会社にも怒りを感じるはずですが、そちらは我慢出来ると言うのは何かがあると思わざる得ないのです。
家族より派遣会社を庇う男は普通はいませんよ。
それでも夫を信じたいなら愚痴らない事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

夫はアテにならないので、
今日は午後から仕事を休んで、
夫の会社及び労働基準監督署へまずは電話してみます。
それでも埒があかないようなら内容証明を送り、
簡易裁判所へ行く事も考てみます。

このままでは生活できません。
家族を守らないといけませんね。

お礼日時:2010/06/15 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!