アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鹿島臨海鉄道(大洗鹿島線)の通過連絡運輸について

乗りつぶしで北関東を巡る予定があります.
名古屋方面(東海道本線)から出発,下記のルートで北関東を通り,新潟方面(上越線)に抜ける計画です.

質問:
下記のルートの場合,鹿島臨海鉄道(大洗鹿島線)を挟んだ通過連絡運輸での発券,つまり前後のJR線を通算した1枚の片道切符での発券は可能でしょうか?
それとも,「名古屋方面→鹿島サッカースタジアム」と「水戸→新潟方面」の2枚の片道切符になるのでしょうか?

[ルート]
(名古屋方面)
→……
→日暮里→(常磐線)
→我孫子→(成田線)
→香取 →(鹿島線)
→鹿島サッカースタジアム→(鹿島臨海鉄道)
→水戸 →(常磐線)
→友部 →(水戸線)
→……

お教えいただけましたら幸いです.

A 回答 (2件)

結論から言うと一枚の片道切符にはなりません。


通過連絡では成田-藤代・結城・常陸大宮・常陸太田・勝田までが連絡範囲のようです。

ただし、「名古屋方面→鹿島サッカースタジアム」「水戸→新潟方面」と分けるよりは
我孫子-友部を繋げた一枚の乗車券にし、残りは別途購入するほうが(おそらく)安いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり鹿島臨海鉄道は近郊の特定の区間からの発着でないと通過連絡運輸が適用されないのですね.

友部まで常磐線を通過する経路での発券については正確に計算してみます.確かにご指摘の通りそちらの方が安く上がりそうな気がします.

ありがとうございました.

お礼日時:2010/06/14 13:23

名古屋(市内)(東海道線)東京(山手線)上野(常磐線)


我孫子(常磐線)友部(水戸線)小山(両毛線)新前橋
(上越線)宮内・長岡(信越線)新潟
以上の経路で検索してみますと826.8kmで10,820円
1枚の普通乗車券として発券できます。
有効期間は、6日間で発着駅相互での途中下車ができます。
別料金として我孫子駅から成田・鹿島線で香取駅経由
鹿島神宮駅までの普通乗車料金は、790円
鹿島神宮駅から鹿島臨海鉄道で水戸駅まで1,530円
水戸駅から常磐線で友部駅まで320円
常磐線我孫子駅~友部駅間は、乗車放棄で友部駅から
普通乗車券で新潟駅へ続けてご乗車できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはわざわざ計算いただいてありがとうございます.

 名古屋→(常磐線)→新潟:10,820円
 我孫子→(鹿島臨海鉄道)→友部:790+1,530+320=2,640円
で,合計13,640円.

一方,経路どおりに発券すると,
 名古屋→鹿島サッカースタジアム:7,670円
 鹿島サッカースタジアム→水戸:1,530円
 水戸→新潟:6,090円
で,合計15,920円です.

やはりお教えいただいたとおり常磐線経由の経路放棄で1枚乗車券にする方が総額で安いですね.
そのように検討します.
ありがとうございました.

お礼日時:2010/06/14 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!