映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんにちは。
私は接客をしているんですが、お店の長年(5~6年)の常連さんがお刺身をくれました。

なんでも、釣ったからさばいてきた、のだそうで、大きな切り身(20センチ位)を4本くれました。

聞くのを忘れたのですが、もらったのが昨日の夜で、釣ったのは昨日か一昨日だと思います。

昨日、もらって帰ったものの、夕食は準備してあったので明日(つまり今日)食べようと思って醤油でつけてあります。

そのお客さんを信用していない訳ではないんですが、やっぱり生物だし、こんな季節ですし、夫も「大丈夫?」と聞いてくるし、、乾き物のお菓子なら全然良いのですが食材が食材なのでどうしよう、と思ってしまいます。

皆さんだったら、顔見知りの人(決して友達ではない)にお刺身をもらったら食べますか?ちなみに魚はカツオです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

顔見知りの方なら、有難く頂いて食べると思います。

でも日が経ってるようなので、火を通して食べますね。

「かつお」で検索したら何点か出て来たので良かったら参考にしてください。

参考URL:http://www.cookpad.com/
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
やはり、火を通したほうが良いと思ったので
づけにしておいたのをフライパンで両面焼いて食べてみました。
パサパサになるとおもったらモチモチだったので、美味しかったです。
クックパッド私も利用しています。
沢山レシピがあるので、便利ですよね。
ありがとうございました。

かつおは赤身のお魚ですのでよほど新鮮と確信がもてないかぎり生食はしないですね。

新しいと言われてもほとんど刺身で食べるより表面を焼いた「カツオのたたき」にして食べてます。せっかくいただいたのでしょうがこの季節ですので鮮度の面で心配ならば焼いたり煮たり火を通して食べたほうがいいと思います。カツオは筋肉に寄生虫がいるといいます。そのためたたきにしたり、にんにく醤油につけておくなどして食べたほうがいいといわれます。カツオの寄生虫は人体には寄生はしませんのでご心配なく。
    • 0
この回答へのお礼

一番の候補はカツオのたたきでしょうか?
表面を焼くだけでも違うのかな?たたきは食べた事がありません(汗)。
カツオって、鮮度が大事なんですね、詳しい話参考になりました。
寄生虫は怖いのでやっぱり火を通します。

こんにちは。

ちょっと悩みますよね~意見としては#1さんと同じ、時期的に怖いので刺身ではなく、火を通して食してみたらどうでしょうか。

片栗粉つけて竜田揚げ、酒をちょっと足して照り焼き風、なんてどうですか??

参考にならない話でごめんなさいね。折角頂いたので気持ちは無駄にしたくないですものね。
    • 0
この回答へのお礼

もらった時、切り身はひんやりしていたけどやっぱり梅雨の時期なので迷ってしまいます。
竜田揚げと照り焼き、カツオでもできるかな?
夫が、タタキは好きだけど完全に火を通してパサパサになったのは嫌と言うワガママな人なので調べて見ますね。
すみません、ありがとうございました。

こんにちは。

顔見知りの人にもらった…ではなく
>釣ったのは昨日か一昨日だと思います。
なのでためらいます。(時期も悪いし・・)

醤油に漬けてあるのであれば
から揚げにして食べてはどうでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
火を通せば大丈夫でしょうかね・・・?
さっきスーパーに行って切り身のカツオの賞味期限を見たらどれも当日まででした。
火を通すレシピを探してみます。