プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約1才のセキセイインコ(性別不明)が丸めたティッシュに腰?を振りながら
おしりをこすりつけています。
両羽を広げ、それを包みこむようにしています。

その行為をしている時、私が近くにいると私→ティッシュを往復し
私の耳タブや手を噛みます。ものすごく痛いのでなるべく近寄らないように
しています。

そのままのトイレットペーパーやキッチンペーパー、その他スーパーの袋を丸めたもの
にも同じ様にしています。

これうは自慰行為でしょうか?
これらを一切隠してやめさせるべきでしょうか?

A 回答 (3件)

白くて丸いものを包み込み…。


>>これ、卵を温めているつもりになっているのでは??

だとしたら卵を守ろうと羽根で隠したり、近づくものに攻撃してくる行動の意味が理解できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

なるほど!
攻撃的になるのも確かにそう考えると納得できますね。
鼻の色が青ともピンクとも言えない色なんで性別もどちらかな?と
思っていたのですが、メスなのかも知れないですね。

お礼日時:2010/06/14 16:00

それ、オスの擬似交尾行為です。

まあ自慰って言えば自慰ですかね。
うちで飼ってたセキセイインコは、人間の手に同じ行為をしてました。
噛み付いてくるのはメスを取られまいとする防衛行為です。
隠していいと思いますが、他の対象を探すだけだと思いますよ。
同じ年頃のメスをあてがってつがいにしてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

人間の手にもそんな行為をするインコちゃんもいるんですね。
隠しても同じですか(^_^.)

実は何回か、もう一羽飼ってみようと思ったことがあります。
飼い始めて3ヶ月頃、一羽では寂しいかな?と思い鳥のおもちゃをゲージに入れていたのですが、そのおもちゃにボクシングをするような感じでおもちゃをくちばしでつついたり、足でたたいたりしていたので・・・

新しく来たインコちゃんに、もしかしたら同じようなことをするかも?と思うと
怖くなってしまいました。

お礼日時:2010/06/16 22:02

オスのインコが発情して、自慰行為をしているのでしょう。


ティッシュをメス代わりにしているので、それ(メス)を取られまいとして人間にも攻撃的になるわけです。

ティッシュや紙を取り除いてもいいのですが、問題は対象物の有無ではなく、発情しているということです。発情させすぎるとオスは精巣腫瘍などの命に関わる病気になりやすいです、特に1歳の若いオスなので血気盛んですから。

発情抑制の対策は取っているでしょうか? とっていないなら発情抑制の方法をネットや本などで一度確かめてみるといいと思います。

参考までに対策としては、

・巣箱や布など、もぐりこめる「巣」を思わせるものは入れない。
・人形や鏡のおもちゃは入れない。
・アワタマやエッグフードなど、カロリーの高いエサは発情を促すので与えない。ひまわりの種なども不要。アワ・ヒエ・キビ・カナリイシードの4種の殻つき配合エサが望ましい。
・夜遅くまで起こしておかない。

などです。快適な環境だと発情しやすくなります。
あまり発情が治まらないようなら、ケージの置き場所を変えて騒々しいところにおくなど、落ち着かない環境におくといいです。可愛いセキセイさんを長生きさせるために、発情対策について調べて実行されるといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

やはり自慰行為でしたか・・・。
発情対策はしていません。

グルグル回して遊ぶおもちゃにもおしりをこすりつけていたため
鏡とともに取り除きました。
今は、おもちゃは入れていません。

一応獣医さんにも相談しているのですが、おもちゃを取り除くと言ったことしか
教えてくれませんでした。


夜は、どうしても11時ぐらいまで私と一緒に起きています。
いけないと分かっているのですが、帰宅後放鳥時間を終えるとそれぐらいになってしまいます。


えさなども発情と関係しているのですね・・。
知りませんでした。

私ご親切にいろいろと教えて頂きありがとうございました。
も勉強不足でしたので、ネットや本で調べて勉強します。

お礼日時:2010/06/21 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!