電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バスケでうまくなる方法

どうしたら、1対1でDFの固い人を抜けることができますか?
(技術をあげれば?などの普通の意見は拒否します)

A 回答 (2件)

29歳元バスケ部キャプテンです。

>どうしたら、1対1でDFの固い人を抜けることができますか?
試合での1対1なのか、遊びでの1対1なのかで随分変わってきますが、前者を前提として以下に書きます。

1対1のポイントとして、距離感とバランスが大きな要素を握っていると思います。

・距離感
簡単に言えば、質問者様がドリブルで相手を抜きたいのに対して、ディフェンスが距離を取って構えていれば、当然ドリブルで勝負することは無謀に等しい状態になるわけです。
逆も当然当てはまっていて、ディフェンスがぴったり密着しているのに、確実なシュートを打つことはかなり難しいはずです。
そういった意味では、自分の距離感を保つことは大事です。
簡単で想像できそうな例を挙げるとするなら、距離を取って抜けないディフェンスに対しては、シュートフェイクを利用して距離を自分の抜ける距離にするなどでしょうか。
テクニックを挙げるとすれば、その場でボールミートするのではなく、わざとディフェンスに近づくようにジャンプしてミートする、そうすることで、ディフェンスの腰は引けますし、距離が近いため、抜きやすくなります。
あくまで一例ですが、そういったボールを持つ前の動きで、相手との距離感を自分がコントロールできるようにいつも考えながらプレーしてみてください。

・バランス
極端に言えば、転んでいるディフェンスを抜くことはたやすいでしょうが、しっかり体勢を整えた状態で構えられたら、そう簡単に抜くことはできないですよね。
ディフェンスのバランスを崩すような動きやフェイントを織り交ぜることをおススメします。
簡単な例でいえば、上記にも挙げたシュートフェイクをはじめとする、フェイクですね。
テクニックを挙げるとすれば、ボールをもらう動きの方向やスピードを細かく変えるだけで、ボールをもらった際にはディフェンスの体勢が崩れていることが多くなると思います。

私が推奨しているのは、1対1をボールをもらってからだと思わずに、ボールを持ってないところでの駆け引きが大事になってくるというところでしょうか。
分かりにくいところもあるかもしれませんが、参考になれば幸いです。
    • 0

テクニックとスピードです。

うまい人から抜き方を教わったり、一瞬で抜けるくらいの瞬発力をつけてください。
    • 0