アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青虫が地面でサナギに…

今子供が飼っている青虫が、気づかない間に蛹になりかけているのを見つけました。
これから数日後、きれいな蝶に生まれ変わるのをすごく楽しみにしているのですが、虫かごの中にはキャベツの葉っぱが放り込まれてるだけで枝や登れそうな物はなく、地べたに転がるようにして蛹化しています。
今、上半分がきれいな緑色で、下半分はオレンジとも薄茶ともいえるような色です。
さっきまでは少しウゴウゴと動いてました。

羽化する時のことを考えると、地べたでは羽が広がらずにそのまま死んでしまうのではないかと、気が気ではなく、今からでも小枝でも持ってきてくっつけたりしたほうがいいのか、とても気を揉んでいます。

今検索してみたら、ただの虫かごの壁とか、意外と何もなくてもちゃんとどこかしらに上って張り付いて蛹になっている写真をいくつか見かけました。
が、地面に転がっているのは見かけません。

この子はちゃんと羽化できるでしょうか?
経験ある方、ご存知の方教えてください!

A 回答 (1件)

時々地上(床)でサナギになる子がいますが、心配せずとも生命力が強いので、ちゃんと羽化します。

触ってはいけません。
    • 3
この回答へのお礼

さっそく回答くださってありがとうございます。
床でも羽化してくれると聞いて、ホッとしました。
すごく食欲旺盛で元気な子だったので、この1,2日キャベツを食べなくなった時はまさかここに来て病気にでもなったのかと思いましたが、ちょっと一日目を離したらもう蛹になっていたのでびっくりです。
出てきてからちゃんと羽を伸ばせればいいのですが。
本人の生命力の強さを信じるしかないですね。
もともと元気のいい子だったので、心配せずに羽化を待つことにします。
しかし地べたで蛹になるとは。横着者なんでしょうかね?