アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしようもなく子供な旦那の愚痴です。11歳8歳5カ月の三人の娘がいます。
現在は旦那は一人で長女次女が二人で私と5カ月の三女が二人で別々の部屋で寝ています。今までは長女が一人で寝ていましたが最近になって次女が「パパが寝る時怖い話をする」と一緒に寝るのを拒否するようになり暫く落ち着くまではと長女と寝るようになっていました。ただなぜ自分と寝なくなったか旦那事態は理解していないようで次女と寝たがり無理やり布団に潜り込むこともしばしば・・・。次女は元々自分の世界を大切にする子で人がそこに入ることを嫌がります。それなのに今日も無理やり入ってきて挙句に「嫌だ」と枕を取り上げた次女に逆切れし「なんでいつもそんなことをする!」と殴って怒っていました。次女はなんで怒られたか多分理解できないのと最初から嫌だと言っていたのに旦那が無理やり寝てしまったこと、寝床を荒らされたことで大泣きしました。
「自分でそこに寝るためにちゃんと布団ひいてつくったんだよ」と旦那に言っても「それは関係ない」と。泣いている次女をよそにそこで寝てしまいました。
次女は私と元々寝たがっていましたが夜三女が頻繁に泣いて起きるのと次女が来てしまうと旦那がいじけるので(以前一緒に寝ていたらなんで自分と寝るように諭してくれないと言われました)落ち着くまではと寝かせていましたが
ちょっとかわいそうになってきました。
万事がこんな調子でテレビも自分優先だし、三女の面倒もほとんど長女に任せっ切りだし、普段自分勝手なことばかりやっているのにいざ子供が自分のところにこないと「その位、お前が話して説得してくれなくてどうする。気が利かない」という始末。
次女の自分の世界をいいことだ!と言っていいる割に土足で入っていく。

私が間違っているのか?でも・・・・最近あまりにも勝手な旦那に疲れてきました。
一度、三女出産後暫くして膝はガクガク、夜は寝れないでしんどかった時ちょっと愚痴ったら「子育てと俺の仕事の大変を一緒にするな!」と言われました。自分だけが大変だと思っているのでしょうか?

最近では子供たちが旦那の愚痴?を私に言うようになってきてやばいなぁと思っています(私は子供たちに旦那の悪口や愚痴は言いません)

A 回答 (7件)

たしかにちょっとお子様な旦那様のようですけど、家族に無関心な父親よりいいんじゃないかな~と思います。

そのうちお姉ちゃん達のほうが大人になって行きますよ。
娘に嫌われないためにどうしたら良いのか、ご主人に考えて頂くことですね。
傍目には仲の良いご家族、と言う風に見えると思いますよ。
女性は母になると子育てと同時に夫育てもしなければならないんですよね。
うちは息子もいるのでわかりますが男女の性差って思った以上にあるもんだと思います。
男の人っていくつになっても子供の部分が誰しもあるようです。
息子を見てると男ってホントにバカな生き物だな、って痛感する事がありますよ(笑)
大人になっても本質はそう変わらないのです。
もう一人子供を育ててると思って夫を教育して行くしかないのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

もう一人子供を育ててる・・・たしかにそうです。ただなんでこんな風に育ててしまったのかと思ってしまいます。
勝手な言い分かもしれませんが、旦那は仕事が遅くその間3人の世話を一人でやっている私・・・
上二人は手がかからないと思っているかもしれないけどそんなことはないのです。
旦那が帰宅するころにはヘトヘト・・・それなのに「飯は?」ですからやってられません。
しかもうちの人はレンジでチンは絶対に駄目!帰宅してから熱い夕飯を出してあげないと食べません。
(旦那のは作り置きなんてとんでもない)三女を抱きながら夕飯を作っている私に「熱いのお願いね~」なんて
言うから愛情なんて減っていきます。

休みの日にたまたま「今日は1時間も抱っこしてた」とか言われても私は毎日なんですが・・と返したくなります。
夜だってひどい時は1時間おきに泣いて起こされ私は寝ていないのに「仕事でストレスたまってるんだよ、寝られないなんていって一緒にするな」とか言われます。

私の愚痴に付き合ってくれてありがとうございました。

三女さんを出産後、一緒に寝るのは、良い事だと思います。

もう夜遅いので、三女さんは眠られたのでしょうか?
 三女さんのお話に尽きますが、私はもう寝ますので、
どうぞ、就寝なさってください。と思います。
    • 0

「そんなにしつこくすると、娘達に嫌われるよ!思春期になったら、お父さんのパンツと、私の服を一緒に洗濯しないで!って言われるよ。

一緒に寝たいなら、自分で諭せ!自分が諭せないからって、私のせいにするな。八つ当たりも甚だしい」と、でも、御主人に言ってやったらどうでしょうか?

確かに自分勝手でお子ちゃまなご主人かもしれませんが…。
ちょっと質問者さんには、辛口かもしれませんが、質問者さんは、旦那さんを愛されていますか?なんか、質問を読んでると、旦那様を愛してるのかなぁ…と、疑問に感じました。だから、旦那様は、淋しくて、娘さんに固執するのでは?と、思ったのですが…。奥様が旦那様を、もう少しかまってあげたら、娘さんに固執しなくなるような気もするのですが。まあ、この質問内容の旦那様だと、質問者さんが旦那様をうっとおしいと思うのも、わからない訳じゃないですが…。

ちなみに、なぜ、夫婦別室なのでしょうか?赤ちゃんがいる等の理由からかな?別室だから、旦那さん、淋しいんじゃないかと思いました。旦那さんが、自ら別室を望んでるなら、話は別ですが。

気に障ったら、ごめんなさい。スルーしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

日本にいるときは(現在中国に帯同中)私たちと行動を共にしない人でした。
旦那が一人でバイクでツーリングやスキーに行っている間私と娘たちは実両親や義両親もしくは3人で行動していました。こちらにきてから2年ほどたち私も子供たちもストレス?が溜まり始めたかもしれません。
中国は最初1年半ほど単身赴任していました。1人でいること外国人相手の仕事に疲れ切っていた旦那は鬱になりかけていたかもしれません。おかしい?と思った時私は「そっちに行くよ、大丈夫」と諭しました。
それまでは中国にすむなんてありえないといっていた旦那はよっぽどこたえていたのでしょう「わかった」と私たちを受け入れてくれました。ただ子供たちもパパと旅行へ行ったりすることもほとんどなくましてや休みの日に毎回家にいるパパにどうしていいのかわからないかもしれません。

私自身もそうです。家にいても寝ているかテレビ見てるかゲームやってるかの旦那に「出かけてくれればいいのに」と態度にでてしまっているのかもしれません。

お互い、もう少し歩みよることも必要なのかもしれませんね。

ありがとうございました。

確かに子供なところもありますが、可愛らしい旦那さんだと思いますよ。

三女はまだ小さいのでともかくとして女ばかりの家庭で肩身の狭い思いをしている(もしくは、将来そうなると予想している)でしょうし、家事に育児にと忙しくしている奥さんに相手をしてもらいたくても大変だとわかっているから伝えれず寂しいんだと思います。

質問者さんと三女が一緒の部屋で寝ていることは問題ないと思います。
三女が夜泣きするので旦那さんを気遣って別の部屋で寝ているんですよね?
次女がお母さんと寝たがっているのでしたら、休日の前の晩は一緒に寝てあげてもいいんじゃないかなと思います。
翌日が休日なら三女の夜泣きで次女が起きてしまっても、そんなに支障はないでしょうし…。

次女がお父さんと一緒に寝たくないのはお父さんが嫌いだからではなく理由があるようなので、プチ家族会議をして「怖い話はしない」など約束事を作るべきだと思います。
ただ、旦那さんが怒って次女を殴ってしまったことに関しては、きっちりと話をされたほうがいいのではないでしょうか?
理不尽な理由で怒られ殴られたではあまりに次女が可哀相です。
しつけでもなんでもない、ただの暴力でしかありません。
約束事うんぬんよりも、まず先に「こないだはごめんね」と謝ることが大事だと思います。

娘さん達からの父親に対する愚痴に関しては、内容にもよりますが個人的にはそんなに気にしなくていいと思います。
わたしも子供の頃に母親に父親の愚痴を言ってましたし、母親は笑い飛ばしてましたよ(笑)
あまりに酷いことは「言い過ぎ!」と怒られましたが…。

まだまだ日本人男性は家事と育児がどのくらい大変か理解しようとしたり、気遣ったりする人が少ないようです。
奥さんが大変だと訴えても、自分のほうが仕事で大変だと言うのはわたしの旦那もそうです(-.-;)
でも、娘と買い物や旅行に出かけたり、恋愛について話したりできるのって母親の特権です!
お互い大変ですが、頑張りますょう!!

長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

私の独り言に付き合ってくれてありがとうございました。
子供が3人もいるんだからもう少し大人になんでなってくれないの?と思ってしまいました。
自分の気分次第で怒ったり怒らなかったり子供たちが戸惑うこともシバシバ・・・

暴力を振るうわけではないのですが、怒り方も頭ごなしに怒るのではなく諭すようにというか
考えてほしいものです。

寝室を別にしているのは勿論気遣ってです。仕事が大変なのは私もわかっているし真っ暗くし無音でないと
寝られない旦那様ですから・・・・・

ただ今こちらは端午節で連休中(中国です)自分は休みでも私には休みはありませんから
少しぐらい、子供たちの相手をしてくれてもいいんじゃない?と愚痴りたくなりました。

なんと言うか平凡で幸せそうじゃないですか!私は一男三女の親父ですが長男は関東の大学に行き、一匹減ると三女残ってても寂しいもんです(勿論妻もいます)

「家事と俺の仕事…」の行り、20年前までの死語ですねぇ。今時そんな事言ったら笑われるよって旦那に強く言ってあげてください。よく子供達に怖い話をしました。今でも玉にしますよ。娘達からリクエストもあるし!私は一人で部屋に寝てますが、帰宅すると娘三匹の誰かが私のふとんで寝てます。毎晩。帰宅時間12時が当たり前なんで、風呂入って寝ようとおもったら占領されていて渋々潜りこんで寝ますが結局弾き出されて、冬場など何度風邪ひいたことか。参考迄に高二、高一、中一です。えっ!?と思うかもしれませんが、娘たちが私とコミュニケーションを取ろうと考えたんでしょうか。定かではありませんが。土日も仕事で朝しか顔を合わせて話す時間がないので、娘達の寝顔を見せてもらうと安心するし頑張れちゃうんですよ。娘と寝たい旦那の気持ちよくわかります。お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

男の方の意見を聞けて嬉しいです。
そちらこそ、本当に幸せそうでうらやましいです。
家事と俺の仕事・・・・はよく言われます。
結婚した当時は「洗濯や掃除を自分でしなければならないなら君と結婚した意味はない」とか
妊娠した時は仕事を辞めようと思っていると言ったら「なんで?おばあちゃんがいるじゃん。仕事辞めて君何するの」と言われました。これはおかしいですよね?
日本にいるころも自分優先で常に自分が一番!だった人なので子供たちもパパがいない生活に慣れてしまい
今更、どうしていいかわからないんだと思います。
(休みの日に一緒にいることなんてほとんどありませんでした。パパはバイクでツーリング残った私たちは買い物が普通でした)子供たちともっとかかわりたいのなら自分から行かなきゃだめだと思うんですが、私がホローしなくてはいけないんですか?
正直、どうしていいかわからなくなってきました。

あぁ。

誰か似たようなことで悩んでいないかなぁとのぞいていたら。うちの旦那と一緒です(笑)いやいや。笑ってたらいけませんね。でも、とっても共感できて、ちょっと気持ちが楽になりました。

うちも、もうすぐ四歳と二歳の女の子がいます。余談ですが、私の勝手な分析によると、こーゆー手のかかる旦那さん家には、女の子が授かる傾向がありますね。。。と、これは置いといて。。。

うちも女子ばかりで寝ています。一緒に寝たがっています。ただ、部屋の広さなど物理的に無理なので彼は一人で寝ています。たまに、長女に、一緒に寝ようとせまり、断られ、お前の教育の賜物と嫌味を言われます。

子供の叱り方も、同じようにへたくそで。子供たちがどうして良いか分からず、おびえたり戸惑ったり。かわいそうになります。でも機嫌の良いときに、やんわり叱り方についてこうしたら、と言うのがやっと。

子育てや家事と俺の仕事。。。これもよく言われます。男と女。役割が違って、どっちが大変、大切、比較するのはおかしいと思うのだけど。金がなければ、皆こける、と言われてしまうと、何も言い返せず。いつも、もやもやを飲み込んでいます。

子供たちに旦那さんの愚痴を言わない、って、とっても偉いですね。私は、つい独り言のようにぼやいてしまっています。

何をするにも自分のペース。合わせるの大変ですよね。結局、一番、子供で手のかかるのは旦那様なんですよねぇ。うちもそう。こっちは、あなたは大人なんだから、という頭があるので、ついつい後回しにして。でも、それが気に入らない。もちろん、本人も大人の仮面かぶってるの分かっているから、子供たちのように素直に二ぐずることもできず。屈折した方法でからんできて。
子供たちも、そーゆーのちゃんと感じているから、彼が思うほどなつかない。まぁ、もちろん嫌いじゃないんだけど。で、挙句の果てに、お前の教育がなってないって言われたら。ホント、やってられません。

中国でお子さん3人の子育ては大変でしょう。偉いなぁ。

私の結論としては、旦那にいろいろ言っても倍ほどいろいろ言われて疲れるだけなので、旦那のストレスは、根治ではなく対処療法にしました。夫婦で思ったことを話して解決にもっていけないのは悲しいし嫌なんですけど。もちろん、事あるごとに根治にも取り組んだんですけど。うちに関しては、今のところ無理な様。どなたかが回答で書かれていましたが、私の愛情が、彼にとって不足なのだど思います。子供に注ぐ分、自分にも注いで、と、声なき声で言っているようにも思います。
でも、子供ができた今、なかなか彼が考えるほど、彼にだけ愛情をそそげず。。。愛情がない訳ではないのですが、彼の思うようにはなかなか。
なので、今は、ストレスを取り除く方法を、考えることにしています。読書、音楽。買い物にも出かけたりしますが、お金もかかるし、お昼ごはんに帰ってきて、お昼の用意ができていないとこれまた気に入らないので、あまり長い時間出歩けず。もっぱら読書と音楽かな。

これまた余談ですが、うちも、夜ごはん、一人分、あつあつ出来立てを用意していますよ。

まだ、一番下のお子さんが小さいので、ほんと大変でしょうけど。同じような悩みの人間もなんとかもがいて生きています。イライラもやもやしながら生きています。子供たちは、ちゃんと見ていてくれると思うので。子供たちには優しい旦那様に嫁げるよう、しっかり育てましょうね(笑)

すみません。一緒に愚痴らせていただきました。

がんばろうね。
    • 0
この回答へのお礼

すご~く気が楽になったというか・・・共感してくれる方がいて嬉しいです。
今日もまた夜三女をお風呂に入れてくれたんですが大泣きされて、「出るよ~」と呼んだらしいけど私がほかの用事で気がつかず激怒!!そのあと、次女にお風呂入るように旦那が言ったのですが食後のデザートを食べていて次女は「あとでママと入る」と。それが気に入らなかったのか、風呂場から次女がベソをかいてでてきました。
あ~あこれは何か怒るように言ったなと思いましたので「今、食べてるから後でいいじゃん」と言ったんですが、旦那がお風呂出てきてから「まってたのになぜこない!」とまた私と次女に対して激怒!
先ほどの三女の風呂上がりの件も持ちだしたので「聞こえない時もある。君にもあるでしょ」とやんわり言ったんですが聞き入れず子供たちはどうしていいかオロオロ・・・・・

今日はあまりにも次女がかわいそうで思わず長女に愚痴ってしまいました(初めてです)

三女を出産してから何か自分が変わってしまったのにちょっと戸惑っています。
上の子供たちの時はなかったのですが変に旦那にイライラするんです。この感情は何なんでしょう・・・・

旦那の身体を心配し子供たちにもパパがいるから生活できるんだって感謝の心を忘れないよう
常に言い聞かせて家族一緒にいることが大事と帯同を決めましたが仕事や子供たちのことのイライラを
私にぶつけてくる(ハタマタ子供に)旦那に腹が立って仕方ないです。

頑張るつもりで出産後、また中国に戻ってきましたがそんなに私たちにストレスを感じるなら
帰ろうか?と言ってやりたいです。

こんにちは。

またまたNo6です。同士です(笑)←勝手に

そっかぁ。また、旦那さんは次女ちゃんを泣かして・・・かわいそうに。

ほんと。子供と新しい関係を作りたいなら、自分からいかなきゃだめですよね。受身でいる必要ありませんよね。そこまでどうして妻の私が、と思いますよね。これまたうちも一緒です。

旦那さんは、とっても男前で、頭も良くて、なんでもそつなくこなす優秀な方だと想像します。今まで、誰かに能動的に行動せずとも、人が集まるような・・・違ってたらごめんなさい。できる分プライドも高くて。今までは、相談者さん一人があわせればよかったけれど。子供にまで我慢させるのはかわいそう、忍びない。子供を守り育てるという母性本能というものが、相談者さんの今のイライラにつながってしまっているのではないでしょうか。子供が小さいと、小さい分余計に。
私も、二人が月齢間もない頃は、イライラがひどかったし、よく衝突しました。彼は彼で、一番二番と子供が優先であることが、やっぱり潜在的に許せなかったのではと思います。頭では仕方ないと分かっているようですが。やっぱり、一番に見て欲しいみたい。でも、大人なんだもの。後回しになっても仕方ないですよね。

うちも、子供ができる前は、一人で勝手に出かけて、私のことなんてほったらかしだったのに。今更かまえって言われても。

帰ろうか?と言ってやれ~!と思うけど、きっと言ってしまうと、その後の処理が大変だから、我慢できるなら我慢です。って、私は、今朝、いろいろ我慢の限界で大喧嘩しちゃいましたが。
旦那さんにとって、誰よりも、何よりも、大好きで大切なのは奥さんですよ。絶対。もっとかまって欲しいんでしょうね。うちのも。そこそこ歳をとると、プライドはどんどん高くなって、素直に歩み寄るの難しいのかなぁ。でもそれじゃ、私たちばっかり貧乏くじじゃない、ねぇ。

なんだか勝手に同士にしてしまって。不愉快だったらごめんなさい。

旦那の顔色見て、気をつかって毎日過ごすの疲れますよね。

近くに住んでいたら、一緒におしゃべりして、気晴らしできたりするのにね。

もちろん、生活できていけるのは、旦那様が仕事を頑張っていてくれるから。でもね、家庭に入って、子供を育て、家庭を守るというのも立派な仕事で、だからこそ旦那様も元気に働きに出れるんだと思うのだけど。

三女ちゃんは、夜まだ何度か起きるのかな?大変ですよね。でもあともうすこし。夜寝れるようになるとずいぶん楽になりますよね。それまで、もうひとふんばり。今ももちろん頑張ってると思うけど。頑張って。私も日本で頑張ります。今日は朝から派手にやったから、まずはお昼にひと頑張りです。ユウウツ・・・
    • 0
この回答へのお礼

鋭い分析です。旦那まさにそんな感じです。男前は?ですが頭がよく完璧主義!
女兄妹の中にいて(妹が2人います)ひいばあちゃん、ばあちゃん、おかあさんと女手は沢山ありましたから
甘やかされて育ってきたんだと思います。やってもらうのがあたりまえ、俺のことなんでやらない?って感じでしょうか。
私はあんたのママではない!大人なんだから自分でやれよと思いますが長年の習慣は今更変えられないです。
(お義父さんもそうですから)
私の父は自分のことは自分で!子育ても参加!すごくマメな人です。
母が身体が丈夫ではないこともありますが、今でも父はチョーマメです。

そんな父親像があるから旦那も可哀想ですが、少し見習ってほしい。

三女は今は寝ています。4か月すぎから寝返りをするようになり夜寝ながらこれをやり苦しいと怒って起きます。
寝不足は続きますが、可愛い三女の為母は頑張れます。

旦那は今朝は普通でした。私もあえて触れないですけど・・・・
夏休みは子供と一時帰国予定です。日本でしっかり息抜きしこれからもがんばります。

ありがとうございました。