アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

flash8 professionalを使っています

flash8 professionalを使っています、わかならい事があり、質問しました。

http://www.ahcahcum-muchacha.com/
このようにロールオーバーしたらアニメーションが起こるサイトを作りたいのですが、「この場所をロールオーバーすると、ここにアニメーションが起こる」という命令のスクリプトが分からないのですが、何かアドバイスか、参考になるHPがあれば教えてください。

あと、こういったのもだったらそういう構造で作るのが効率よいのでしょうか?

ネスト化とかはするものの、最終1つのムービークリップで全部のアニメーションのパターンをタイムライン上に作ってこの時はこのパターンのアニメーションを起こす、という事をスクリプトで指示して、それをシーンの中に入れてパブリッシュするのですか?

flash初心者です。
aftereffectsなら割と触れるのですが、flashは、タイムラインの構造も結構違うので、どういった構造で、進めていったらよいのか知りたいです。

A 回答 (1件)

flash8ってことはActionScript2.0ですね



ActionScriptは2.0がjavascriptに似てて
3.0がJavaに似たものになってます

フラッシュはAS2.0で作る場合
各ムービークリップがjavascriptみたいに
イベントハンドラを持ってます


マウスが乗った時の処理を書く場合は

インスタンス名.onRollOver=function(){}

みたいなカンジです


まあ、まんまjavascriptってカンジですね




初心者にもわかりやすいと思うサイト

http://hakuhin.jp/as.html



ちなみに、最新のCS5ではそういう簡単な処理なら
まったくスクリプトを書く事なく作ることができる
新しいフラッシュソフトがあります(参照)

参考URL:http://tv.adobe.com/jp/watch/389/5753/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

CS5はそんな機能があるんですか、
CS3からでしたっけ... photoshopデータも直接読み込めるようで、かなり購入したいです。

>フラッシュはAS2.0で作る場合
各ムービークリップがjavascriptみたいに
イベントハンドラを持ってます

て事は同じpngデータを使用してるけどアニメーションの違いでムービークリップは分けたほうがよさそうんですね。

参考url、今からみてみます。とても参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/17 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!