電子書籍の厳選無料作品が豊富!

八王子から池袋まで行ったとします。池袋の改札を通らず、そのまま八王子まで引き戻します。その途中の西八王子で降りて改札を通り、また八王子方面に乗り八王子で降りると違法ですか?友達を迎えに行くのですが。

A 回答 (4件)

要するに、本当は池袋まで行ったのに西八王子までしか行ってないように装った場合、法律に触れるかってことですよね?

先ず、刑事責任(簡単にいえば刑務所行き)についてですが、責任を負わないと私は考えます。詐欺罪(刑法246条)が成立するんじゃないかと思われるかもしれませんが、詐欺罪が成立するには当然ですが騙す行為が必要です。自動改札は機械であって「機械は騙されない」と考えられているため、機械を騙す行為も存在しないことになります。ですから、詐欺罪は成立しません(ただ、昔のように駅員が切符を確認するシステムの場合には相手は機械ではなく人なので詐欺罪となります。また同様に電車内等で駅員を騙すようなことがあれば詐欺罪となります)。また、窃盗罪(刑法235条)も成立しません。窃盗罪は現実に目に見える形で存在する物を盗んだ時に成立するのが原則だからです(電気等は例外)。

次に民事責任(簡単にいえばお金を弁償)についてですが、これは責任が生じます。池袋まで乗ったのにその分のお金を払ってないのだから当然です。

以上、まとめになりますが、刑事責任を負わないと書きましたが、それはあくまでも刑務所行きにはならないという意味に過ぎません。見つかれば親や学校・職場等に通報され、場合によっては警察に連れて行かれることもあるでしょう。そうなれば噂はすぐに広まり、取り返しのつかないことになりますよ(社会的制裁ってやつです)。大切な人を泣かせたくなければ正々堂々と運賃を支払って気持ちよく友達を迎えに行ってあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

刑事責任は免れるかもしれませんが、社会的制裁を受けるのはマズイですね。きちんと料金払います。ありがとうございます

八王子から横浜線で横浜へ行き、

東海道線と、山手線外回りで池袋へ行き、
友達と待ち合わせて改札をでずに、
山手線外回りで新宿へ行き、
中央線で八王子の一つ手前の豊田(だっけ?)までの正式運賃は、大人150円。合法です。
鉄道マニアの方たちが、そんな遊び(初乗り料金でどれだけ乗れるか)をしているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

面白そうだから、今度やってみます。ありがとうございます

そのまま戻ると違法ですが、東京近郊路線の特例を使えば安く済みますよ。

大都市近郊の特定区間の電車は、
「後戻りしない」「同じ駅を通らない」という条件さえ満たしていれば、
どれだけ乗ってもその最短距離分の運賃で良いというルールがあります。

なので、八王子から池袋まで行った後、改札を出ずに、
そのまま後戻りはせず埼京線や武蔵野線など別のルートを使って八王子方面に戻ります。

新小平あたりでいったん降りて、そこから西八王子まで乗る。

そうすると、八王子~新小平の運賃と、新小平~西八王子の運賃で済むので
往復の合計が600円ぐらい。
たぶん八王子~池袋が680円とかなので普通に行く片道運賃より安く済むと思います。
もちろん友達は池袋~西八王子までの最短の運賃を払うだけでok

合法的に乗れるお得な方法です。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/info_2b.html#1
    • 0
この回答へのお礼

路線を変えるだけで料金って、安くなるのですか。合法的で 得する。知りませんでした。ありがとうございます

初めまして、その行為は完全にキセル乗車で違法です!

途中で駅員や車掌にみ、つ、か、れ、ば、処罰されます!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、違法でしたか。実行する前に質問して正解でした。ありがとうございます