プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ガソリンスタンドでエアコンガスの点検をしてもらったところ「空っぽになっています。このまま乗っていると、配管が詰まったりして修理代が30万ぐらいかかってしまいます。今だとキャンペーンで10000円でエアコンガスの交換ができますので~」と言われました。
車に詳しくない私が悪かったのですが、素直に交換してもらいました。
後日ディーラーに定期点検に行ったところ、「今の車はガスが空っぽになったかどうかは、見てもわからないです。圧で測っても、ガスが少しでも減っていれば圧が上がってしまいますし・・・」と言われてしまいました。
なんだか・・・交換しなくてよかったような気がしてなりません。
いつも通っているスタンドで、スタッフの方も親切なので信用したのですが、新車で購入(ダイハツのタントです)、使用年数2年なのですが、エアコンが効いていれば交換の必要はなかったのでしょうか・・・?
また友人から「下手に交換すると、漏れてくる場合がある」と言われ心配しています。
どなたか車に詳しい方、教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

>エアコンが効いていれば交換の必要はなかったのでしょうか・・・?



必要が無かったですね。
2年程度で、エアコンガス(以下ガス)が無くなる事はありません。
もし、事故などでガス循環系統にキズが発生していればガスは抜けて無くなります。
ガスは、消耗品ではありません。
循環系統の機器接続部分から少量のガスが漏れるだけです。
が、漏れても2年では空になる事はありません。
最近の車は、7年から10年はガス充填はしませんよ。
毎年・2年毎に充填するようだと「循環系統の機器接続部分から大量にガスが漏れて」います。

>友人から「下手に交換すると、漏れてくる場合がある」と言われ心配しています。

ガス交換(充填)を行なう担当者の技術次第です。

ガソリンスタンドは、ガソリンを売っても利益がありません。
各種税金+暫定税(民主党政権で、恒久税になる)+消費税が販売原価になります。
非常に利幅が無い商品です。
ですから、洗車・オイル交換・水抜き剤など「利幅が大きい商品に力を入れる」場合が多いのです。
夏場は、エアコンガス充填+エアコンオイルで儲けを見込みます。

質問者さまの車種が分かりませんが、一般的に「ガス量チェックは、ドライヤーという円筒状のパーツの上にあるサイトグラスで分かり」ます。
エアコン作動中に透明または小さな泡が流れていくなら正常で、泡が多く流れるなら不足しています。
車種の取り扱い説明書にも記載があると思いますよ。
「先日、ガソリンスタンドでエアコンガスの点」の回答画像6
    • good
    • 19
この回答へのお礼

皆様とても親切に教えていただきありがとうございました。
ちょっと高い勉強代になったと思って、今後は自分の乗る車の事ですし、もっとちゃんと勉強しておこうと思います。
画像付きで説明してくださったので、この質問をベストアンサーにさせて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/17 22:17

>>空っぽになっています。

このまま乗っていると、配管が詰まったりして修理代が30万ぐらいかかってしまいます。

 限り無く詐欺に近いです。霊感商法で壷を売りつけるのと同じ手法です。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

そうですね・・・これからは気をつけます。

お礼日時:2010/06/17 22:36

 新車なら1回目の車検まではエアコンにも新車保証が付いています。


事故などでエアコンを修理した場合を除いてはディーラーでの点検&修理は無料です。勿論、消耗品は保証の対象外なので本当にガスが減っていれば有料ですが、購入から2年でガスが抜けるのは今の時代では故障との判断で無料になりそうですね。ディーラーはガススタの様な騙し?的な商売はしないでしょう!!私もガススタでのバイト経験者ですが、燃料の販売だけでは利益が薄いとの事で燃料以外の販売に必死なお店でしたが、ガススタは整備のプロでは無いので説明もデタラメで値段も高めのイメージでした。
餅は餅屋という事で、そのお店の専門外と思われる事はその場で判断せず、信用できる方に相談してからでも遅くはないと思いますよ。専門外に触らせない事です。
今回は授業料だったと考えれば、金額的には大きな怪我をせずに済んだと思える日がくると思います。
代金を振り込んでも商品が届かない。の様な詐欺ではないので悩み過ぎない様にされてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>今回は授業料だったと考えれば、金額的には大きな怪我をせずに済んだと思える日がくると思います。
>代金を振り込んでも商品が届かない。の様な詐欺ではないので悩み過ぎない様にされてください。
ありがとうございました。なんだか励まされました。

お礼日時:2010/06/17 22:35

ガスの件は他の回答通りですが


そもそも

>新車で購入(ダイハツのタントです)、使用年数2年なのですが

本当にガスが漏れているならば新車の保証が適用されるのでまずディーラーに相談が必要でしたね。

>10000円でエアコンガスの交換ができますので~

これだからGSは信用できないんですよね。
交換するならばエアコンラインの「真空引き」が必要ですよ。
たんに「補充」しただけでしょうから逆に高すぎです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後はまずディーラーへ。。。

お礼日時:2010/06/17 22:34

そもそもガソリンスタンドはガソリンを入れる所、点検はディーラーとか修理屋さんにお願いしましょう。


バイトが一杯いるガソリンスタンドでボンネットを開いてはいけません。
車に詳しくないのであれば尚更の事、絶対開いてはいけません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ディーラーさんに今度から、スタンドではなくうちでも出来ますので何か言われたら、まず持ってきてくださいと言われました。
ボンネット・・・開けないようにします。

お礼日時:2010/06/17 22:33

エアコンのガスは交換の必要は有りません。

補充だけで十分です。
でも、普通は2年で補充の必要はありません。必要な場合は、補充の前に漏れ箇所の修理も必要です。

また、エアコンはガスが無くなればコンプレッサーは回らないようになっていて、壊れることも有りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

交換ではなく補充という手があるのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2010/06/17 22:31

明日から、そのスタンドには行かない様にしましょう、


それか、ディーラーでガスの交換は必要ないと言われましたが・・と
一言や二言は言ってやれば如何ですか。

今時の車で、新車から2年でガスが抜ける様なら、メーカーの保障が効いたと思いますが

後の祭りでしょうね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね;。;
メーカー保障知りませんでした・・・勉強します。

お礼日時:2010/06/17 22:30

世の中、タダ程高い物は無いです

    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。

お礼日時:2010/06/17 22:28

エアコンガスは基本的には無くなりません。


配管が劣化して漏れるとか、つなぎ目から漏れる事もあるといえば有りますが、数年じゃありえないです。

とりあえず、30万という数字を聞いた後に1万と来たら滅茶苦茶安く感じませんか?
色んな言葉を混ぜてあたかも大変な事になるように言ってます。

そもそも、空っぽになったらエアコン効きませんし 新車で購入後2年ならメーカー保証も効いて無償修理ができますし。(3年6万キロまでは大抵の部品が無償修理できます。)

今回は勉強料って事で諦めましょう。

GSは燃料を入れるところです。 
GSの店員が他の客には 無料点検でぇ~ とか言ってますが、私のところには近寄ってきません・・・。 目立つ車&某クルマ屋のツナギを着ているからでしょうねw
休日に行くと新人に声をかけられますが、断ります。 何をされるか分からないし。

興味本位でやってもらいたい気持ちは有るんですが。
オイルを前日に交換して言って どうセールストークするか とか、この部品ってどうなん?
とかやたら聞いてみたいのでww
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>とりあえず、30万という数字を聞いた後に1万と来たら滅茶苦茶安く感じませんか?
そうなんです・・・しかも「空っぽ」と言われて今すぐにでも交換が必要な気持ちになりました。。。
私も以前黒のスポーツカーに乗っていたのですが、同じスタンドに通っていて一度も声かけれれませんでした。。。軽に乗り換えて突然。。。
今後は気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/17 22:28

まるっきりの大損です。


たかだか2年でエアコンガスは漏れません。事故でも起こしていない限りね。

ちなみに、エアコンガスは交換の必要はありません。
故障していない限り、交換も補充も必要はありません。
故障しているのなら「修理」が必要であって、補充だの交換だので何とかなる問題でもありません。

GSでは、ガソリンの補給以外はやらないように。
壊されても何の保証もないですよ。
資格すら持っているかどうか怪しいですし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今後はガソリンスタンドでは給油のみ・・・!

お礼日時:2010/06/17 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!