失業給付金(雇用保険)の受給中に雇用保険に加入させられる会社にアルバイトで6月1日付け入社、勤務を始めてしまいました。先日の認定日に、3ヶ月の給付期間(7月最後)が2ヶ月延長される旨の説明をされました。となると、給付金をあと3ヶ月もらい続け、職安の規定内アルバイトをしながらのほうが収入は高く職探しもやり安くなる事が分かりました。入社した会社は雇用期間が定められており就職手当も対象外。雇用保険に加入させられれば給付金はストップすると聞きました。まだ会社は加入手続きを始めてないようですが、来月10日までは済ませるはずです。一度雇用保険加入の手続きをされてしまったら、その後に退職しても来月からの給付金はもう受け取れなくなるでしょうか?また今から急いで退職すれば加入手続きを中断してもらう事は可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

6/1採用ならば、5/31迄失業認定を受け、再就職で支給終了です。


この手続きを行わないで受給を継続すると、
残日数相当も既に受けてしまったようですから、
当然不正受給として6/1以降の認定取消し、受給資格没収、
過払い分4倍返しに。
もし3倍では?と思っているなら、平成12年改正で既に引き上げされてます。
    • good
    • 2

雇用保険は失業中の補償なので、勤務しながらだと詐欺を働いたということにしかなりません。

というか、これまで働いてきて、失業状態でしたというのは詐欺です。
軽い経済犯罪の旨みを知れば、常習化しますので、まっとうに生きてください。

ただし、会社との契約上のいきさつで勝手にそのようにされたというのであれば、契約について話合いを早急にせねばなりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今の会社に入社して約1年。会社が雇用保険に加入して3ヶ月。失業保険の給付が受けられるか?

こんにちは。
検索してみたのですが、見つからなかったので質問させていただきます。
以前の質問と重複しておりましたら、申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

タイトルのとおり、
今の会社に入社して約1年(今月の22日で1年)。
会社が雇用保険に加入して3ヶ月。
雇用保険の被保険者としての期間が足りなくて失業保険の給付を受けられないと思うのですが...
実際どうなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

●失業状態であること
●離職の日以前1年間に、雇用保険の被保険者期間 (賃金支払基礎日数14日以上の月)が通算6カ月以上あること (「短時間被保険者」の場合は、11日以上の月が通算12月以上あること)
●ハローワークに求職の申し込みをしていること

とあるので、
働いている時間ではなくて
あくまでも雇用保険の被保険者期間が問われます。
よって、給付は不可かと。

Q失業給付金を受給中に雇用保険未加入の所でバイト

誤解のない様 先に申し上げておきますが、私は現在 会社員として働いている者です。
先日 以前に退社した同僚(現在失業給付金を受給中で働いていない)と暫くぶりに会い飲んでいる席での話なのですが、同僚は生活が苦しい状態が続いているらしく「失業給付金受給中だが雇用保険に入らなければ(個人事業主や小さな会社で雇用保険を入れないちゃんとしていない所)ならばフルタイム(週40時間以上で週5)働いてもバレないんじゃないか」と話していました。お酒もかなり入っていた場ですから軽く聞き流していたのですが、後日改めて考えてみると 私も知識がない為その場で何の助言も出来ませんでした。そこで詳しい方にお伺いします。
これはハローワークにバレますか?
絶対にバレると言う事であれば なぜバレるのか詳しく教えて下さい。
人間困窮すれば間がさす事もありますので同僚に教えてあげたいと思っています。
先にも述べましたが彼はまだ働いていません。
こう書くと悪い奴に聞こえるかもしれませんが、根はとても良い人なんです。

Aベストアンサー

失業給付金を受給中に労働しても何ら問題はありません。しかし、労働した日数や労働賃金を申告する必要があります。これをしないで放置していれば、悪質の場合は刑事罰に問われることもあります。
毎年年末調整をします。また、給与源泉徴収票を会社は従業員に通知します。年末調整をしない場合は、確定申告をします。
確定申告をしなくても、住民票のある自治体に会社から給与源泉徴収票を送付されるから、6月ごろにはばれることになります。

Q【試用期間3ヶ月】の会社は雇用保険は入社4ヶ月目から加入ですが、この試用期間の3ヶ月間は雇用期間に含

【試用期間3ヶ月】の会社は雇用保険は入社4ヶ月目から加入ですが、この試用期間の3ヶ月間は雇用期間に含まれますか?

雇用期間3年以上に受験資格がある資格を受けれるのは4月入社(3ヶ月試用期間)だと3年と3ヶ月で受験資格があるということなのでしょうか?

雇用保険加入から3年以上なのでしょうか?

すると従業員数3人以下の個人事業主?法人化されていない会社?の場合、雇用保険加入義務がないのでずっと雇用保険なしのままだと幾ら経っても3年以上の雇用を証明出来ないので一生受験資格がないということになるので、試用期間3ヶ月も3年に含まれるという認識で良いのでしょうか?

Aベストアンサー

試用期間があっても、以下のすべてにあてはまる場合には、入社当日から雇用保険に加入していなければいけません。
加入手続は事業主が行ないます。
事業主は、加入月の翌月10日までに資格取得届をハローワークに提出しなければなりません。

1 1週間の所定労働時間が20時間以上である
2 31日以上の雇用見込がある

雇用保険に加入している場合には、事業主から以下の書類が交付されます。
ご自分のお手元に保管して下さい。

◯ 雇用保険被保険者資格取得等確認通知書 
◯ 雇用保険被保険者証

事業主が加入手続をしていないと思われる場合は、労働者が自ら、ハローワークに対して、雇用保険の加入が必要であるかどうかの確認を要求することができます。
さらに、加入すべきだったことが確認された場合は、過去にさかのぼって加入できます。
あなたの場合には、これらの可能性が高いので、必ず確認すべきだと思われます。

ところで「3年以上」うんぬんを気にしておられるのは、いわゆる職業訓練(厳密には、厚生労働大臣が指定する教育訓練の範囲内に限られます。詳しくはハローワークへ。)を受けたいからですね?
教育訓練給付金制度といいます。
受講開始日の時点で「雇用保険被保険者だった期間」をトータル(通算)で見ます。
これが3年以上であることが必要です(初めての受給に限っては、当分の間は特例的に「1年以上」)。
その上で、受講開始日の時点で雇用保険被保険者ではない(=失業中)ときは、離職日の翌日から数えて1年以内に受講を開始することが条件になります。
そのほかにもいくつかの条件がありますが、実際に教育訓練を受講し、かつ、修了(卒業)して初めて、給付金(一般教育訓練給付金といいます)の支給を受けられます。
額は訓練に要した費用(4千円以上かかっていることが条件)の2割。支給額の上限は10万円です。
(訓練を受けているさなかに支給される、というものではありません。)

なお、上で記した 1 および 2 にあてはまる労働者を1人でも雇ったときは、個人事業主などであろうとなかろうと、事業所は雇用保険に入らなければなりません(つまり、あなたの認識は誤っています。)。
また、上で書いた 1 および 2 が満たされるなら、「3年以上」うんぬんは、その事業所に入社したときから数えていって下さい(要は、試用期間が何か月でも関係ないということ。)。

どうやら、お持ちになっている知識が何とも心もとない感じですね。
ハローワークに直接お尋ねになるなどして、正しい知識をぜひ身につけていただきたいと思います。
(このようなサイトで質問なさっても、最新の正しい情報が得られるとは限りません。常に最新のものに改正されていっていますので、ハローワークへのお問い合わせを強くおすすめします。)

試用期間があっても、以下のすべてにあてはまる場合には、入社当日から雇用保険に加入していなければいけません。
加入手続は事業主が行ないます。
事業主は、加入月の翌月10日までに資格取得届をハローワークに提出しなければなりません。

1 1週間の所定労働時間が20時間以上である
2 31日以上の雇用見込がある

雇用保険に加入している場合には、事業主から以下の書類が交付されます。
ご自分のお手元に保管して下さい。

◯ 雇用保険被保険者資格取得等確認通知書 
◯ 雇用保険被保険者証

事業主...続きを読む

Q2つの会社の雇用期間を足して雇用保険を受ける手続きについて

 私は、2つの会社の雇用期間を足して初めて雇用保険の受給資格ができるんです。ただ、前の職場の離職票(1)・(2)は家族の健康保険の手続きを行うときに提出して手元にありません。コピーは残しておいたのですが。そこで、ハローワークに雇用保険の手続きに行くと、前の会社の離職票が必要ですと言われました。家族の方の健康保険から外れると離職票を返してもらえるので、脱退の手続きをして離職票をもってきてくれたら雇用保険受給の手続きをしますとのことでした。本当に離職票は返ってくるのでしょうか?不安です。それか、別に何か雇用保険受給できる手続きの方法があるのでしょうか、教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答した後、調べてみましたが、会社への再請求は、問題があるようですね。 すみません。

家族の社会保険から外れるか否かは在職期間中の総額等にも関わってきますので、
この部分もふまえた上で、再度、職安へ相談すべきと思います。
質問者さまにとっては初めての事なのですから、事細かく質問され、具体的な指示を仰がれたらいいでしょう。

なお、職安へ提出する、離職票もコピーはだめで、あくまでも、原本のようですね。
今現在ご家族が加入されている、健康保険組合(社会保険事務所)へ「家族の方の健康保険から外れると離職票を返してもらえるのか」ご家族の方に確認してもらうとよいと思います。
 
一般人でいくら自信無しとしてのアドバイスでも、無責任な結果で申し訳なく思います。

  お許しください。  よい方向へ向かうといいですね。

Q雇用保険 月途中からの入社で2ヶ月のパート 失業保険給付額を増やす働き方について

こんにちは。
月の途中から2ヶ月のみ働くことになったのですが、今後少しでも失業保険給付額を増やしたいと思っています。

ハローワークに電話しても取り合ってくれなかったので、こちらに質問しています。
詳しい方からの回答のみを希望しています。

雇用期間は 5月9日~7月10日。週4日勤務(休みは土曜日、日曜日、月曜日)。
給料の締日は月末、翌20日払いです、日給は6000円程度です。

知りたいのは、丸々2ヶ月働けば雇用保険には2月分加入できるようですが、月途中からの入社になる為、給料が半端になってくると思います。
2月分雇用保険には加入できても、直近6ヶ月で計算される給料には1か月分しか入らないと思うのですが、実際いつからいつまで働いたものが、それに影響してくるのでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>雇用期間は 5月9日~7月10日。
>給料の締日は月末

この期間なら、給与締め日翌日から次の締め日まである完全月が6月分しかありませんから、6月に賃金支払基礎となる日が11日以上あればその期間の賃金が賃金日額の計算に入りますがその他の期間は入りません。

これより前の雇用保険期間があるということなので、そちらの離職票で条件を満たす期間の賃金を使って計算することになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報