アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごく初歩的な質問ですが、
定形外郵便をポスト投函するときは、
どっちに入れればいいんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

まあ、二つ投函口があるポストで、



「手紙・はがき」というほうと「速達・国際・大型郵便」

という違いだと思いますが。
別にどっちでも郵便局の側でちゃんと判断して分けなおしてくれますから大丈夫なんですが、一応「大型郵便」なので、向かって右側に入れるほうがよいでしょう。
    • good
    • 9

元郵便局員です。



あの表記は、一般の方から見た場合、私もわかりづらいと思っております。

簡単に申し上げますと、
「手紙・はがき」の投函口には、郵便料金が50円・80円・90円の郵便物と往復はがきを、
「その他の郵便」の投函口には、上記以外の郵便物を差し入れていただくと、郵便物の処理がスムーズになります。

今回のケースでは「その他の郵便」に差し入れることが郵便物を円滑に処理する為に望ましいと思います。

万が一、投函口が一杯で入りきらない場合(希にあります)は他方の投函口に差し入れて構いません。

また、投函口がひとつだけのものは、ポストに投函できる全ての郵便物を差し入れることができます。
    • good
    • 6

最近はポストの投函口に「手紙・はがき」と「その他の郵便」ってなってませんでしたっけ?


なので、悩みますよね。
昔の経験なんですが、「手紙・はがき」のほうは一気に機械に通し、もう一方のほうは手で分けてました。
いろんな大きさ、いろんな種類の郵便が混ざっているからです。
ですので、丁寧に扱って欲しいと思うなら「その他の郵便」に入れるのをオススメします。
    • good
    • 1

大きいなら 大きい郵便のほうへ。

    • good
    • 0

どっちに入れればというのは、どっちとどっちのことですか?


初歩的ですが補足お願いします。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!