プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたかお教えください。私は昨年10月頃、それまで抱えていた借金(6社の多重債務)を司法書士の先生にお願いして、任意整理手続きを完了させたことがある者です。約450万円の借金をしていましたが、一昨年の12月に司法書士の先生に受任いただき、当初個人再生を目指していたものの、「借りたものはちゃんと返さなければ」と、両親に相談し、全額立て替えてもらい、一括返済を行いました。現在債務はありません。両親へはすこしずつ返済しておりますが、田舎住まいなものですから現在所有している乗用車がかなりヘタレてきて買換を検討せざるをえない状況になってきました。現金での購入はまだ貯金ができていませんので、とても無理なので「ローンでの購入」という選択になってしまうのですが・・・。このような場合、やはり私はブラック扱いでローンは無理なのでしょうか?現在の私の年収は約450万円、ちなみに妻はパート勤め、私の任意整理の事は彼女に告白したので知っています。お詳しい方どうぞお教えください。

A 回答 (3件)

自己破産では無いですよね。

任意整理でなおかつ完済していればブラックではないですよ。
取引銀行の相談窓口で個人の信用情報が取れます。2~3日かかりますが、一度相談されてみては?
自己破産なら厄介ですが、任意整理は結構ゆるいですよ。あと、ローンの総額が80万以内なら金融機関のオートローンもお勧め。インターネット経由でCIC情報を申請してみればわかります。
年収の2割未満なら保証人は要りません。中古でも50万も出せばかなりの車種が選択範囲に入ります。すべてのデータを取得して、銀行取引で決済される事を勧めます。
試してみてダメなら車は諦めてください。まず、自分の情報を取得する事です。

CIC個人信用情報  http://www.cic.co.jp/

この情報は各金融機関でも取得できます。1週間もあれば自分の信用情報がわかります。
その結果次第での判断がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういう情報が欲しかったのです。先に回答いただいたお二人の方の件はもちろん参考にし、自分が蒔いた種の後始末は覚悟もしています。しっかり生活の改善を目指しながら、家族の幸せも叶えていきたいと思います。とりあえず自分の情報を取得してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 06:23

借金せずに購入できる車にすればよいでしょう。


数万円でもあるのでは。
懲りない人では。
贅沢は借金返済のめどが出来てからのほうがよいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのとおりですね。やはりもう少し辛抱して貯金してからにします。

お礼日時:2010/06/18 15:33

妻名義じゃないと組めないでしょうね。


保証人も必要なので、親類に頼みましょう。

常識的に考えれば、貯金して買わないと
親類は過去の件から保証人になってくれないと
思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。貯金がんばります。

お礼日時:2010/06/18 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!