プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、自分が臭くないか、とっても気になります!
私の近くに座った人が咳をしたり、鼻を鳴らすとたり、
私の周りにはそういう行為をする人が多い気がします。
「自分がクサいのでは…」と思ってしまいます。

体臭か、口臭か、それとも部屋干しの服の匂いか、自分で知る方法がありましたら教えてください!
以前、薬局に「口臭チェッカー」なるものがありましたが、今は販売していないようです。

特に香水などは付けていません。
家族に聞くと「匂わない」と言われました。
気にし過ぎでしょうか?
咳や鼻を鳴らす人が多いのは気のせいでしょうか???

A 回答 (4件)

気にしすぎです。



たまに本当にワキガの人もいますが、家族でも気づくくらい臭いヒトで無い限りは気にする必要はありません。

> 私の近くに座った人が咳をしたり、鼻を鳴らすとたり、 私の周りにはそういう行為をする人が多い気がします。

外出できない、ニオイのノイローゼにかかるタイプの人が一番陥りやすい思い込みです。
へんに香水などつけたりせず、清潔にしていればそれでOKです。
    • good
    • 2

こんにちは。



口臭をチェックする機器はあるようです。

http://www.sundance.ne.jp/freshbreath.htm

口臭度チェック

http://www.honda.or.jp/breath.chek.htm

体臭の発生源とその理由が載ってます。

http://www.health.ne.jp/topics_f/20020751.html

体臭についてはアポクリン腺のある脇、足指付近、性器の近く
などをとにかく清潔にすることだと思います。
    • good
    • 0

一番手軽で分かりやすいチェック方法は、子供を使うことです。


いとこでも近所の子でもいいから近づいてさりげなく話してると、正直な子供はすぐ敏感に反応します。

体臭だと近づくだけで反応するだろうし、口臭だと顔を近づけて話すと反応するでしょう。

反応方法は臭いと直に言ってくるか、鼻を手でおおうと思います
    • good
    • 2

自分の臭いってなかなか気が付かないというか、自覚症状を感じることが難しい…ですね。



私の場合は、足がものすごく臭いらしく、お袋と友人に指摘され、気を付けていますが、自分ではわからないんですよね。

>咳や鼻を鳴らす人が多いのは気のせいでしょうか???

気心知れた友人に勇気を持って確認されたりされてはどうでしょうか?私に関しては、足のことを指摘されたりすると、ちょっとショックだったりするのですが、まぁ仕方がないと諦めています。お袋に、「何で足が臭いヤツと結婚したんだ!」と責めるわけにはいきませんし…。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!