アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろな外国語をかじるのが好きです。

語学学校や講座で勉強することもありますが、なぜか韓国語だけはいいクラスに恵まれません。人間的にはフレンドリーで優しい方ばかりですが、あまり真剣に勉強しようという方がいなくて、韓国ドラマや俳優の噂話を日本語でして時間が過ぎていくことが多く、授業料をどぶに捨てるような気分になってやめてしまいます。

私も韓国ドラマや俳優は好きですが、語学の勉強の時間をつぶして雑談ばかりするようでは、高い授業料がもったいないです。

決して高度なことをしたいわけではなく、英会話学校やフランス語、ドイツ語学校のように、普通に勉強したいだけなのですが、それができるクラスが見つかりません。東京で、地道に勉強できる学校をご存知の方、いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (2件)

韓国YMCA韓国語講座というのもありました。

水道橋だったと思います。
 私は夜のクラスに行っていたのでお昼のクラスのことはよくわからないのですが、お昼だともしかしたらやはり主婦の人が多いかもしれませんね。
 夜は週2回で、一回は普通の授業で、一回は文学作品の読解でした。文学(小説)がとっても難しかったです。でも、その難しい文学を予習してスラスラ訳して来てるおじさんがいつも数名いらして「このおじさん人たちは何?プロ?」とおののいてその方たちの背中だけ見ておりました。講師は留学生だったのですが、今はまた様子やしくみがいろいろ変わってるだろうと思います。
 東京韓国YMCAは2.8宣言という韓国史に残る宣言が行なわれた場所なこともあって、キリスト教団体ですがかなり政治的です。でも、チャンゴ(太鼓)とかカヤグム(琴)の教室もあって、先生のお話では日本人で習ってる人もいるということでした。
    • 0
この回答へのお礼

YMCAは昼講座もかなりまじめという噂を聞きました。現在の仕事の関係で講座のスケジュールに合わないために見送っていますが、状況が変わったら、参加してみたい学校ではあります。どうやら夏の短期講座もあるようなので、そのへんから探りを入れてみようかと思っています。

情報、ありがとうございました。

最近の東京のことはよくわからないのですが、知人が以前、上智大学の一般社会人対象外国語講座に通っていました。

週二回講座(夜)で、講師はあの渡辺きるよん先生でした。
 最初の授業で「やる気のない人は来なくて結構!やる気のある人だけ通ってください。」と言われたそうです。そのかわり、やる気が感じられる生徒には「かわいい、かわいい」と指導してくださったそうですよ。今は渡辺きるよん先生は引退なさって他の方が講師先生かもしれません。(きるよん先生は韓国語入門の御著書が1980年代にかなり売れた人ですね。)

質問者様が学校や講座にお通いになれる時間帯がわからないのでご提案がちょっとむづかしいですが、韓流噂話がよく出るということはお昼間の時間がよろしいのでしょうか?

値段が高いのですが、「ひろば」(「ひろば語学院」)というところはやる気のある人だけが集まっていました。時間は早朝・昼間・夜間など相談で決めていました。現役のニュースキャスターとか、テレビ局のソウル特派員や企業の韓国駐在員に選ばれた人で勉強する必要に迫られている人、・・・・忙しい時間を縫って何とか韓国語を勉強しようという人が目につきました。前は市ヶ谷にあったのですが、今は引っ越して四谷あたりになったようです。老夫婦と息子さんがやっている私塾で、アットホームながらも厳しさがビシビシ前面に感じられるところでした。老夫婦のお婆ちゃんのほうが延世大学に留学したことがあり、息子さんはソウル大学に留学したので、両方の韓国語教授法の良いところを取り入れた独自の教科書を作って使っていらっしゃいました。お爺ちゃんはとっても生まじめな方です。

他は、知人が代々木の「現代語学塾」というところに通っていました。今は80歳を越えたため、あまり行ってないようです。ここは昔からある左派系のところなので、今もたぶん韓流芸能関連情報とは距離があると思います。通ってた知人がまた、まじめな人なんです。

よろしかったら御参考になさってください。 
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。

できれば昼間のクラスがいいので、ひろば語学院と現代語学塾を調べてみようと思います。

韓国語は韓流ブームのおかげで裾野が広がっているのはいいことだと思うのですが、昼間のクラスはどうしても主婦の井戸端的な雰囲気になってしまい、先生もそれに迎合するパターンが多くなっているようです。かと言って、みなさんが楽しい趣味のために集まっているいこいの場所で、「ちゃんと勉強しましょう!」と発言するのも申し訳なく(これが英語学校だったらはっきり言えるのですが)、自分が抜けるほうが早いと思ってしまいます。

なかなかクラスがないようなら、上智の夜のクラスも考慮しようと思います。

いろいろありがとうございました。