アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4台のマルチディスプレイの実現
ビデオカードを2枚用意すればいいようですが、
5000円くらいの安いビデオカード2枚でも大丈夫でしょうか。

とりあえずスペック的にはPCI Express×16でHDMIを考えています。

A 回答 (1件)

私はビデオカード2枚挿しの3画面表示してます。

結論から言えば、PCIE16のビデオカード2枚挿しでやるのが正攻法です。アダプター使用なんかだと動画でカクカクします。また、Quadroは価格がべらぼうに高いです。最近Radeonで1枚で複数のモニターが使える物が出てますが、使用するモニターに仕様上の条件がありますし接続ケーブルがけっこう値がはるようです。

ただ、気になるのですが4枚表示する場合、たいていのビデオカードはDVI-IとD-Subの端子がついてますから、2枚取り付けたとしても片方はアナログ表示になってしまいます。DVI-Iが二つ付いているビデオカードは種類が少ないです。また、DVI-I端子とHDMI端子が付いているタイプは双方が排他仕様になっている場合が多く同時に両方使えないかもしれません。事前に確認した方がいいでしょう。

ちなみに、私はASUS EN8600GTと6600GTの2枚挿しで3台のモニターをデジタル表示してます。地デジもこれでどの画面ででも見れてます。ゲームをしないのであれば高性能な物はいりません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
やはりPCI Express16の2枚が正しいですか。

HDMIとDVIが同時に使えないことがあるのは驚きました。
安価なカードではそれなりですね。
ゲームはしないのですがBlu-Rayの視聴は考えているので
HDMIがいいのかなと考えていました。