アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【俗語】何々がアップを始めましたの意味は何でしょうか?


ネットの特定のブログなどで何々がアップを始めましたと書かれていることがありますが、意味は何でしょうか?
文脈から、何々が興味を持ちました、何々が関わりを持ちましたに近い気がしますが、解説サイトが見当たらないため自信が全くありません。

A 回答 (6件)

#3です、丁寧なお礼をありがとうございました。



「アップ」で調べると、アップロードやウォーミングアップなどの略と出てきました。

なので、「●●●をアップ始めました」では、『●●●』に来る内容によって意味も変わってくると思います。

さらに掲示板などの書き込みで、頻繁に使われるようになり広がったんでしょうね^^

参考URL
↓↓↓↓↓
「アップ」とは
http://m.weblio.jp/c/%EF%BD%B1%EF%BD%AF%EF%BE%8C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/01 20:14

下の回答ほとんどが間違いでワロタwww


2ちゃん半年ROMれwww

No.2さんの回答が近いですね。
ここでいう「アップ」は「ウォーミングアップ」の略です。
当該のスレでの話の流れなどから、ある人物・キャラが
「これは自分の出番では!?」と考えて「(ウォーミング)アップを始める」ということです。

例えば、
A:「石川遼くん強すぎだろwww」
B:「相手勝ち目ねぇなwww」
C:「怪我でもしない限り負けねぇよw」
という会話の流れがあった場合に

(トップ選手が怪我!?)

「釣男(トゥーリオ)がアップをはじめたようです」

のように使われます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/26 14:09

こんにちは。


No.1さんのご回答が正解で、「アップロード」の略です。
自分のコンピュータからインターネット上のサーバにデータを送ることです。
「アップロードしました」=「アップしました」
「アップロードを始めました」=「(色々な情報や画像の)アップを始めました」

「アップロード」の反対語は「ダウンロード」です。
ネット上から自分のコンピュータやケータイにデータを持ってくることです。
さすがに「ダウンする」だと他の意味になってしまいますから、こちらは略しませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

文脈からそれではないようです。大変失礼いたしました。

お礼日時:2010/06/26 14:08

「●●がアップ始めました」、●●に入る言葉で意味は変わってきますが‥



ニコニコ動画における用例としては、著しくロリ度の高い動画がアップされた際に、「アグネスがアップを始めたようです」とコメントやタグがつけられたり、著作権侵害が疑われる動画に対し「権利者がアップを始めたようです」と付けられることがある。

ある動画が特定の人物・団体を刺激し、一定のアクションを引き起こす状況でこのフレーズが使われる。

‥とニコ動では説明してました^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ニコニコ動画で説明していたのですね。語源はNo.2の通りでしょうか。

お礼日時:2010/06/26 14:08

スポーツの「ウォーミングアップ」から来た言葉ではないでしょうか。


サッカー等で「(ベンチにいる選手が)アップを始めました」が元になったのではと思います。
「出番に備えて体を温める」→「本気になる」ということではないかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/26 14:06

インターネットに関することなら、アップロードの略じゃないでしょうか。


自分のパソコンからインターネット上のサーバーにデータを送り、公開出来る状態にすることです。

正式にはアップロードはデータを送ることなので、公開という意味は無いのですが、俗語としては画像等を公開するという意味で使われるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

文脈からそれではないようです。大変失礼しました。

お礼日時:2010/06/26 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!