アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何でコンビニで客である自分の方から「レシートもらっていいですか?」と言わなくてはならないのでしょうか?

おかしくないですか!!

コンビニの回答は「要らない」という人が多いということですが、「要る」人は無視ですか?

自分は家計簿を付けているのでレシートは必要です。

そもそも小売業者はお金を頂いた証明としてレシートを客に渡す、これは基本中の基本です。

コンビニの本部はこれくらいのことも指導できないんでしょうか?

みなさんはどう思いますか?

A 回答 (56件中41~50件)

No.13さん、それは、違うでしょう。

質問者さんの何でレーシトくれないのに対して、そんなことはないと回答して、しているだけです。
 ただ、No.5さんのお礼返信内容に、疑問があります。だが、これ以上の回答をするには、さらに、問題が出そうなので、これにて、留まります。
    • 0
この回答へのお礼

No13氏の回答も一つの意見ではありませんか?
何故、それが「違うでしょう」と関係のないあなたが指摘するのでしょうか?
2度3度と繰り返し「回答でない意見」を書き込んでいるあなたともう1名がこのスレを荒らしているんですよ。自覚していますか?
回答でない意見の書き込みは自重お願いします。

>>ただ、No.5さんのお礼返信内容に、疑問があります。

何が疑問なのでしょう。実際に起こりうる、というか経験した事実を述べただけです。
この事例は本当によくあることですよ。その原因が故意なのか、うっかりなのか、レジ操作の未熟なのか、原因は様々ですが。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/conv/11778676 …
577,578,606をお読みください。買った覚えのないものがレジ打ちされている。もしレシートを渡されなかったらどうやって確認するのでしょう。

渡し忘れていたら「レシートは?」の一言で渡されなかった経験が無いので同調できないのですが・・・。

店員か店主か本部の回答も曖昧で

『「要らない」という人が多いので渡しません』
『「要らない」という人が多いのでウッカリしました』

どちらでしょうかね。

回答が沢山付いているので書き込み後、見直してから何かあれば再度書き込みます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

またさらに回答、一部荒らしも付きましたが、もしご意見あれば伺いたいです。
よろしくお願いします。

質問者の方がおっしゃっている内容は合っていると思います。

レシートを「渡そうとしない」ということは普通に考えておかしいと思います。
コンビニの店員をしていましたが、レシートをすぐ捨てる人は渡しても捨てるのが面倒なのか嫌そうな顔をされることもあります。
しかし、かたやレシートを欲しいと思う人もいるのは当然です。
レシートは領収書であり、領収書を渡すということは売買を成立させるための必要な項目だからです。
店員というのは例えアルバイトであれ、品物を買うお客様と店側の間に位置する人なので、最低でも「レシートはいりますか?」とお客様に質問をするのは当然のことであります。

しかしコンビニの店員というのはとても管理がずさんなところもあり、指導が行き届いていない場合もあれば、管理監督者の指導を店員が無視しているということも考えられます。
なので、管理者が一方的に悪いとは言い切れませんが、そのコンビニの教育・指導の面において至らない部分があると思います。
    • 0

何、この回答の流れ?

何で途中から質問者叩きになってるの?
(たぶんNo5の回答者からおかしくなってると思うが)

質問者の言ってることは至極当たり前ではないかと思うけど。
客がレシートくれと言わないと渡さない、おかしいでしょ。
客にレシートを渡すという当たり前のことが出来ないコンビニはおかしい。
回答もほとんどはレシート必要ないというスタンスである人が多いが、要らなけりゃ捨てりゃいいんだよ。

それを主張する質問者に対して
>>傲慢じゃないでしょうか。(NO5)
>>文句言うのはたちの悪いクレーマー行為(NO10)
>>ヒステリックになってますね。(NO12)
こういう回答者こそ傲慢でクレーマーでヒステリックですね。

一つの回答から流れが変わって、よってかたって質問者叩きに転ずる典型的な質問を見させていただきました。
    • 0

お礼の揚げ足取りといい、諸氏の方に対するお礼の内容といいヒステリックになってますね。

• 0

質問者さん、ここに述べられてる、全回答者の通りです。

・・「必要な客は無視?」いう判断で決めることは、間違いです。
 詳しくは、全回答のと同じですから、ただ、・・いいですかという事態が(許可心)問題です。それこそ、おかしいです。
 店側として、小売業者は、金を入頂いた証明証としてレシートを客に渡す、これは基本中の基本です。・・・当たり前でしょう。コンビニだけでなく、デパート、ホームストアー全店やっています。
 そこで、店側のマナーが、悪いとか、態度がどうのこうのとかというよりも、証明としたレシートを渡してくれたものを、道端またはコンビニのゴミ箱に投げているのが、圧倒的に多いのです。「コンビニばかりででもない、新聞のデータにより」 ですから「居る人は無視か」という考える人は居ないということです。
 ようするに、折角渡してくれたものを、道端、ゴミ箱に投げるからだ。というのが原因です。このことを対策を立てた人物が、あるコンビニの大学生のアルバイトです。(道端、ゴミ箱整理にヒント)レジの横に大きな透明の箱を設置し、必要がなければ、こちらへどうぞ・・というわけ。まったく、知らない客でも、雰囲気で分かるので、かならず入れてます。つまり、No.2さんの言ってるように、必要であれば、ただ、要求すればの話だと思います。
    • 0

言い方は人それぞれだが勝手に丁寧に言って文句言うのはたちの悪いクレーマー行為

おい、レシート
これでもらえなかった経験無しだ
    • 0

#5ですが

話が飛躍しちゃいましたね~
家計簿つけるためにもらうのではなかったのでしょうか。
金額チェックしたいなら最初から書けばよいのに。

また、前の客と混ざるのが問題とするのであれば、
電卓で計算して手提げ金庫で管理してる個人商店は問題ないって事でしょうか?

料金の確認なんて売る側と買う側の合意が取れれば何でも良いです。
結局のところ、明細をレシートで確認したい貴方はレシートを要求すればよいだけです。
なにもレシートの提出を拒否されているわけではないのですから。
    • 0

コンビニに限らずレシート又は領収証が必要なら発行してもらえば良いだけです。

私は、買い物は納得して買ってますからレシートは要らないのです。発行してもらっても不要なら即廃棄してます。
アナタは自販機で買い物をした事はないですか?
自販機はレシートは発行しませんが納得して買い物をしてるのでレシートは不要なのだと解釈してます。
鉄道やタクシー等の交通機関も大抵はレシートは発行しませんが、必要な時には申し出れば発行してくれます。
レシート不要な人にはゴミになるだけです。
    • 0

>コンビニの回答は「要らない」という人が多いということですが、

そうですね。読み落としてすいませんでした。
    • 0