プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの立ち上げ時に、A disk read error occured. Press Ctl+Alt+Del to restart と表示されたまま、動かなくなってしまいました。
言われるとおり、Ctl+Alt+Delを押しても、一旦起動するかのようになりますが、結局同じ画面が繰返されるだけです。

ちなみにデルのInspiron8600で、XPを使っています。(もう5年も前のモデルです!)
Ctl+Alt+Delのあとに、F12を押して調べたところ、ハードに問題があるようで、unit 4: drive self test failed と出てきたのですが、どう対処したらいいかが分かりません。

どなたか対処法をご存知の方、お手数ですが、ご教示頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

HDDのセルフチェックでエラーになってるので、HDDに全くアクセス出来ていません。



多分、HDD交換だと思われます。残念ながら。
    • good
    • 1

とりあえず、内部ケーブルが緩んだり外れたりしてないか確認して


接触不良を疑って差し込み直したりしてみる。

それでもダメならディスクが壊れているか
MB側のコントローラーの不良でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。にもかかわらず御礼が遅くなり申し訳ありません。
結局、専門家に見てもらい、HDD交換と相成りました。

お礼日時:2010/06/22 15:19

HDDのセルフチェックでエラーになってるのではなく、HDDに全くアクセス出来ていないのでもありません。

リードエラーはHDDにアクセスできて初めて判断されます。HDDにアクセスできなければ、HDDがないと表示されます。当たり前ですが。
起動しないエラーとエラーの意味については
http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk6.html
を確認してみて下さい。

ご質問のエラーは起動時にブートストラップローダを読み込むことができない場合に表示されるエラーで、確かにHDDのブートストラップローダが記録されている部分に物理的な破損が存在する時も表示されるでしょうが、MBRのブートセクタの論理的破損が原因の時もあります。というより、HDDの物理的破損が都合良くこの場所で起きる確立を考えると、前者ではない確立の方が高いです。
WindowsXP の回復コンソール
http://f44.aaa.livedoor.jp/~pcdoctor/winxp.htm
経由でブートセクタを修復すると治る”かも”知れません(最初のURLの緊急起動ディスクを使うのも一法です)。

http://blog.fmmweb.com/?eid=636853
ではBIOSセットアップ情報の誤りが原因だったとか。この場合はHDDを取り替えようが再セットアップしようが同じトラブルになります。
「パソコンの立ち上げ時に、A disk r」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速でご丁寧なご回答ありがとうございました。にもかかわらず御礼が遅くなり申し訳ありません。
結局、専門家に見てもらい、HDD交換と相成りました。

お礼日時:2010/06/22 15:20

>4: drive self test failed



検索すると、海外サイトの機械翻訳で、
ファイルシステムが壊れているかハードドライブ上に不良セクタがあります

Windowsを起動ディスクで
press R to start the Recovery Console. セットアップ時にプレスR がコンソールを回復
マルチブートコンピュータを持っている場合は修復インストールを選択
Administratorのパスワードを入力してください(またはパスワードなしのEnterキーを押します)
回復コンソール
chkdskはc:/π/ r

Windowsディスクを取り出し、再起動
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。にもかかわらず御礼が遅くなり申し訳ありません。
結局、専門家に見てもらい、HDD交換と相成りました。

お礼日時:2010/06/22 15:21

済みません。

No1です。

まあ、ちょっと単純では無いのですが、対処法を紹介しておきます。

http://www.orange-ss.com/column/0044.html

普通、こんなのそう簡単に出るとは思ってなかったので、もしかするとLinuxのfsckコマンドとかで直した方が良いかも知れません。(直るかどうかの瀬戸際な場合は)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速かつご丁寧なご回答ありがとうございました。にもかかわらず御礼が遅くなり申し訳ありません。
結局、専門家に見てもらい、HDD交換と相成りました。リンクも大変参考になりました。

お礼日時:2010/06/22 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!