これ何て呼びますか

ワールドカップ一次リーグの引き分けってなんとかなりませんか?今日(6月19日)現在、A組のウルグアイとメキシコは、次の直接対決で引き分ければそろって決勝トーナメント進出。負ければフランスにも可能性あり(可能性は低いが・・)。両チームの監督が、勝ちに行って反対に相手を怒らせ結果的に負けるよりは最初から引き分けで行こうと考えたら、センターサークル付近でボールを回し続けばいいことになります。(八百長でもなんでも無く、もっとも確立が高くカードも貰わず怪我もしない方法です。)これっておかしくないですか?僕は90分勝=3点、延長勝=2点、PK勝=1点とかいう風に、必ず決着をつける方がスッキリすると思うんですが。

A 回答 (6件)

>負ければフランスにも可能性あり

南アフリカにもありますよ。

>両チームの監督が、勝ちに行って反対に相手を怒らせ結果的に負けるよりは最初から引き分けで行こうと考えたら、センターサークル付近でボールを回し続けばいいことになります。
その通りです。
そして、おそらくそうなります。

>これっておかしくないですか?
おかしくないです。
第3戦までにそのような状況を作ったもんがちです。
勝ち点を取れない方が悪いんです。

FIFAも一応考えていて、同時刻に開催することで他の結果を知った上でプレーできないようにはしています。
ただ、今回の場合はフランス対南アフリカの結果に関係なく、引き分けで両者決勝トーナメント進出ですからね。
対応のしようが無いと思います。
まあ、そんなのはワールドカップが始まる前からわかりきっていたことなので、その状態に追い込まれた方がいけないんです。

>僕は90分勝=3点、延長勝=2点、PK勝=1点とかいう風に、必ず決着をつける方がスッキリすると思うんですが。
既に書いている人がいますが、そうすると延長戦を何度も行ったチームと行わなかったチームで差がでてしまいます。
基本的には延長は採用しない方針のようです。
そもそも、決勝トーナメントのように必ず決着をつけなければいけない時ならともかく、このようなリーグ戦では引き分けにするのが一般的です。
W杯予選でも引き分けがありますよね。

また、上記の勝ち点のルールだと、PK勝ちとは言え2勝したチームよりも、90分勝ちで1勝しかしていないチームが勝ち点で上なのはかなりスッキリしないと思いますよ。
    • 0

PK戦の様な、本来のサッカー以外の方法で順位決定をすれば

また他種の不条理を感じる様になるでしょう。
(PK戦自体、くじ引きの代わりとして導入されたものですし)

残念ですが、現状のリーグ戦の仕組みを理解して戦うことの方が
先決だと感じます。

フランスは、前日のウルグアイvs南アの結果を踏まえて戦えたわけですから、
メキシコに最低でも引き分けなければ今回の様な状況に陥ってしまうことは
事前に判っていました。
ならば、メキシコに先制された際、残り時間に今大会の全てを賭して得点を
奪いに行かなければならなかったのです。

同じことは今日これから第2戦を戦う日本にも言えます。
(以下、他スレで使用したコピペを含みます事、ご容赦ください)

オランダ戦の結果と、第3戦との相互関係は以下の様になります。
■オランダに引き分け → デンマーク戦は引き分けで良い(=無得点0-0でもOK)
■1点差で敗戦    → デンマークvsカメルーンの結果次第で
                引き分けで良い可能性を残す。
■2点差で敗戦    → デンマーク戦には勝利(=得点)が必要。
■3点差以上で敗戦  → デンマーク戦には大量得点での勝利が必要。

日本の攻撃力の貧弱さを踏まえれば、デンマーク戦を
「勝利が必要(=ゴールが必要)」な状態で迎えたくありません。

「少なくとも1点差までの敗戦に留める。」
これが本日の日本代表の使命なのです。

仮に日本が先制されたらどういった対応にでるか。
チームとして決めておけねばなりません。

結論。
完全に公平公正な仕組みは作れませんので、当事者となるチームが
現在のリーグ戦の仕組みを十分に理解し、出来るだけグループAの様な
「親善試合」を生み出さない様に死力を尽くす。
当面これしか無いでしょう。
    • 0

試合時間が延びる事で選手の体力が低下し怪我をする事を避ける為、また守備的なチームと続けて当たると延長戦まで行なう事が多くなり平等性を失いますので延長は行なわない方針となってます。

選手の所有権を持つクラブチームにとっては、W杯はお祭りであって、できれば参加させずに休ませたいというのが本音でしょう。
そういう駆け引きもあって、W杯は試合時間の限度と試合数の低下を招いてます。
Jリーグも当初はVゴール方式とかあって決着付けてましたね。
日本人は白黒付けたい風習みたいです。
    • 0

昔からFIFAワールドカップにはこの手の話がついてまわりますね。

現在グループごとにGL最終節を同日同時刻に開催するようになったのは、その対策の一つです。

今度のウルグアイ-メキシコでそのようなことが行われ大きな批判を生んだ場合、
FIFAも対策に乗り出すかもしれませんね。
    • 0

確かに"談合"になる可能性は無くは無いですね。

否定できない部分だと思います。
引き分けを無くすというのは参戦ですが、一次リーグから延長戦をやっていては明らかに体力がもたなくなるので、即PK戦でも良いと思いますけどね。
    • 0

1位通過と2位通過で対戦相手違いますからね

A組を2位で通過すると決勝Tの1回戦はB組1位
今の勢いだとアルゼンチンですかね…決勝Tの1回戦でいきなりアルゼンチンは嫌ですね

強豪相手に引いて守って勝ち点1でも拾うのも作戦のうちかなと思います
勝ち点1狙いの格下を逆にボッコボコにするのが強豪国の仕事かも…
    • 0