アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すぐに涙がでます。涙を我慢する方法が知りたいです。

大学2年生です。映画を観たり、自分の成長が足りなくて失敗したり、何かあるとすぐに涙が出ます。
最近では、大学の授業でK19という映画を見て、ロシアの原子力潜水艦の兵士が放射能漏れを止める作業をしたことで被爆し仲間の兵士の前で吐きながら倒れるシーンで、この兵士にも家族がいるんだよなぁと思った瞬間に涙が出てきました。周りに友人や同期がいたのでこのときは必死にこらえましたが、こんなことがよくあります。
自分の成長が足りなくて失敗したときには、自分の出来なさに怒りが込み上げてきて泣きます。情けないですが...

自分の感情をコントロールできないのは社会に出てから良くないのではないかと思い、この涙を我慢する方法が知りたいと思いました。
皆さんの経験や独自の方法でもかまいません。心当たりがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

深く深呼吸し、睨むときみたいに目に力を入れてみてはどうでしょう。


冷静を装って、目を閉じたらいいとおもいます。

自分もよくそうやって涙をかわしています。
「すぐに涙がでます。涙を我慢する方法が知り」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あくびが出た時にやってみました。涙が流れる前に引いていく感じがします。すぐにできて良いですね。
辛い気持ちを紛らわしながら、これで涙が流れるのを止めることができそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 19:01

私もあなたと同じで涙脆いです。


すぐに泣きたい気持ちになるんですけど、どうしたらいいんでしょうね。
先日、少年事件の話を聴いて、授業中だというのに泣きたくなりました。
違うことを考えて我慢しましたが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当にどうしたらいいのか、自分では中々コントロールできないので悩みますよね。
違うことを考えて我慢する、やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 19:14

うーん、社会に自分を合わせるというのも、心がけとして正しいし、その通りだと思うけどね。



ただ、なんだろなぁ…自分が「激情に流される」っていうのはいただけないけど、映画を見てて架空のキャラの、架空の家族を想像して泣ける、っていうのは、それは「感性が豊か」ってことです。
自分のせいで例えばプロジェクトが失敗しちゃって悔しい、とかいうのも、ぜんぜん感じてない人間に比べりゃ「大幅な成長が見込める」わけだし、会社側の人間如何だけど、再び使ってくれる上司だっているとおもうよ。

個人的には、あなたのような方は大好きです。
私がもし会社の上司だったら、出来れば「成功するまで」プロジェクトに参画させると思うし、それで変わっていくあなたを見るのがすごく嬉しく感じるでしょう。
会社や社会は「出来てナンボ」の世界ですが、それは逆に言えば「出来ればいいの」の世界でも有ります。
いくら泣いてもいいんですよ…ただし!仕事はちゃんとこなして、会社の存続に協力してくれれば、ということです。

そのうちには涙も自然と出なくなりますよ。
悔しさを経験に変えることが出来れば…そして「他人のために自分がなるんだ」ということが自覚出来れば、泣くエネルギーは他に使うようになってくるからね。
心配は要らないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現状を認められるような具体的な言葉、とてもうれしかったです。すぐに涙が出ることを否定的に捉えていたのですが、tombanさんの回答を読んで、心がすっとしました。
元気の出る言葉をたくさんいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 19:09

この手の問題は、どんどん泣いて沸点を上げて行くしか無いと思います。


最初ははずかしいけど、どんどんと、「あれ、また泣いちゃった」みたいに自分の体が自分の子供みたいになっていきます。
そうなったら、適切な場面で上手く泣ける様にコントロールができるようになる。と思う。

っていうか、涙が出ない、感動できない、って悩みも人も居ます。悩み的にはそっちの方が深刻だと思うのですが、

成長が足りないのならば、ある程度の痛みを負わないと人間成長できませんよ。
学生時代にいっぱい痛い思いして、恥をかいておかないと、
30過ぎてから都度都度ボロボロないてたら本当にはずかしい以上ですけどね。
でも人それぞれ有ります。泣き虫も個性みたいなものでしょう。放浪癖とか虚言癖とかよりずっとまともな個性だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
沸点を上げる…なるほど。思いつきませんでした。時期をみてやってみようと思います。
失敗も自分を成長させるチャンスだと思って、いろいろと挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 18:54

私も結構涙もろいです。

感動系の映画の予告を観ただけで、よく泣きそうになってしまいます(予告なのに…

涙がでそうになった時は、いつも手を思い切りつねってます。やばい、泣くかも!と焦る意識を、痛みで紛らわすのです。
そうすると痛い!という意識が先に立って、泣くのを防げます(あくまでも個人的な意見ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
痛みで紛らわす、誰にも気づかれずにできるので良いですね。
やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!