小生、サニー、プリウスと新車から乗っていますが、
2台ともデジタル時計が進みました。今、プリウスに乗っていますが、月1分程度の割合で進みます。5分程度進むと
修正をして時刻を合わしています。時計の性能の誤差しては、あまりにも大きいのではないでしょうか。アンケートにも記入をしましたが、何の返答もありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

カーナビは、衛星から時間情報をもらい、更新されるので狂いませんが、自動車の場合温度変化が大きいので腕時計などよりも誤差が大きいです。

月差±1分なら正常でしょう。
余談ですが、時計表示が出るテレビなどは、温度変化が大きいので1週間に1分ずれるものもありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
これだけの内容に大満足です。貴兄は、車の設計者?
早速、セールスマンに教えてあげます。
もう1度、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 22:13

私の車の時計は純正のナビに表示されますが、まったく狂いません。


ラジオの時報と同時にピッタリ変わります。
しくみは詳しく分かりませんが、衛生から情報でも受けているのでしょうか?。

ただ他に時計がついていないので、ナビを消すと時間が見れません。
メーカーはこの辺をもう少し考えてもらいたいのですが・・・。
メーカーはホンダです。

以上参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 22:27

デジタル時計は、水晶発振子という、電気振動を起こす部品の


振動数を元に時刻を刻んでいきます。

ところでこの水晶発振子。温度が高くなると振動数が増える傾向にあります。
このため、車載の時計は普通の時計に比べて
誤差が大きくなってしまうのです。

で、時計の誤差ですが、進みは遅れほど迷惑を被らないと言う事で
普通は多少進むように作ります。
ガレージなど、暑くならない環境に普段置かれている自動車を想定すると
常温で遅れる時計はまずいですから、
結局、常温で±ゼロ。あとは暑くなれば進む という 時計を装備することに
なってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
これだけ説明して下さると私にも理解できました。
もしかして貴殿は、車の設計者?
早速、セールスマンに教えて上げる事にします。
もう一度、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 22:23

私の車は、時計が遅れます。

月1分弱くらいです。
以前乗っていたのは、月1分くらい進みました。
遅れるよりは、進む方がいいなぁ、と思いながら、
3分ほど遅れると、進めてあわせています。

「なぜ」に対する回答にはなりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q7,000kmしか乗っていない軽自動車の車検代はどの程度の値段が妥当で

7,000kmしか乗っていない軽自動車の車検代はどの程度の値段が妥当ですか?

3年前に新車で軽自動車を購入しましたが、買い物や同じ県内での使用がほとんどで、走行距離は3年で7000kmです。しかし、車があると非常に便利で諸所で助かりました。そんな私の車ですが、この度車検の時期を迎えました。
こないだディーラーまで車検見積りに言ってきたのですが、ブレーキオイル、冷却水の基本的な部分の交換を入れただけで車検代が\82,000近くなりました(部品交換は上記以外ほとんど行っていません)。

具体的な内訳として(法定代金除く)、
代行料金  : 9,345
法定24ヶ月点検料金: 技術代18,480
保安基準適合検査 : 技術代8,820 + 部品代1,050
その他主な部品交換: 冷却水技術代3,307 + 部品代2,205
           ブレーキオイル3,307 + 部品代1,365
          
ネット等で調べたら、軽自動車のディーラー車検は7万円程度が相場らしく、少々余計な額が積まれているのではないか、と疑っています。そもそも、それほど乗っていない車に対して\80,000オーバーはおかしいのではないかと。

なお、私、最近不覚ながらリアをぶつけてしまいまして、車検時に保険で修理しようと思っているため、ディーラーがベストかと思っております。そのため、ユーザー車検ではなくて、ディーラー車検にしたいという事情があります。

以上のような条件のもとで、ディーラーの見積り\82,000という車検代は妥当でしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。
P.S.今回の件を良い機会として、車について勉強しようと思いました。

7,000kmしか乗っていない軽自動車の車検代はどの程度の値段が妥当ですか?

3年前に新車で軽自動車を購入しましたが、買い物や同じ県内での使用がほとんどで、走行距離は3年で7000kmです。しかし、車があると非常に便利で諸所で助かりました。そんな私の車ですが、この度車検の時期を迎えました。
こないだディーラーまで車検見積りに言ってきたのですが、ブレーキオイル、冷却水の基本的な部分の交換を入れただけで車検代が\82,000近くなりました(部品交換は上記以外ほとんど行っていません)。

具体的な内訳と...続きを読む

Aベストアンサー

走行距離が 少なくても 油脂類は、経年劣化します。酸化劣化など
ブレーキオイルは、湿気を帯びるので 3年では、交換しといたほうが良いです 次の車検まで使うと
5年ですからねー
湿気を帯びると 水分がブレーキOIL内に混入し ブレーキ多用時に 熱を帯び 100度以上で水分が沸騰し 気泡が現れ 油圧が掛らなくなり ブレーキが効かない状態になります。

冷却水も 交換しないと 汚れ湯垢の様な物が 内部で詰まりを起こしたり ウオーターポンプの寿命を縮めます。
ブレーキOIL、クーラントは、距離に関係なく(過走行は距離で!)車検サイクルでの交換が 管理しやすいです。車検整備と一緒にやった方が 工賃が安くなる

エンジンOILも 交換してなさそうなので 交換をお勧めします。
普通 この価格なら サービスで交換してくれるものです。 

ディラーで 走行距離が少ないので もう少し割引が出来ないのか? 他社だと 同等の内容で1万安いですが とでも 言って 値切ってみては?
エンジンOILは 何処も車検整備出しでは、無料ですが やってくれないんですか とも 言っておきましょう。普通サービスです。

車に詳しくない 民間整備工場に 知り合いが居ない場合 ディーラーと 上手く付き合っていく事です。

ディーラーの点検や 車検整備には、補償が付きます。出先で トラブル起きた場合 最寄りの ディーラーで 対応してもらえ 整備上のトラブルなら 無償です。

安い車検は、車検を 合格させるだけの 事しかしません 1週間後に ブレーキが摩耗しても
車検受検日にギリギリ合格すれば良いと 言った感じの物で 車検後の トラブルも 多いです。
高いけど 安心安全な ディラー車検で 安心を買って下さい。

解らない点は、全て質問し 回答が 意味不明ないら 理解できないからと 解りやすく説明してと 申し入れ 納得 理解するようにして 車について 少しでも 理解を 深めて下さい。

走行距離が 少なくても 油脂類は、経年劣化します。酸化劣化など
ブレーキオイルは、湿気を帯びるので 3年では、交換しといたほうが良いです 次の車検まで使うと
5年ですからねー
湿気を帯びると 水分がブレーキOIL内に混入し ブレーキ多用時に 熱を帯び 100度以上で水分が沸騰し 気泡が現れ 油圧が掛らなくなり ブレーキが効かない状態になります。

冷却水も 交換しないと 汚れ湯垢の様な物が 内部で詰まりを起こしたり ウオーターポンプの寿命を縮めます。
ブレーキOIL、クーラント...続きを読む

Q時計の時計設定

カロッツェリア FH-P515MD
を中古で買ったのですが取り扱い説明書がなく時計の時間を設定することができません。

取扱説明書をお持ちの方、または使ったことのある人教えてください。

Aベストアンサー

メーカーサイトで取扱説明書はダウンロードできますよ。

参考URL:http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_select.php?p_nm=FH-P515MD

Qサニーはもうすぐモデルチェンジ?

友達が安い新車のセダンを探していて、サニーの新古車で安い物があったのですが、現行型は98年に出たらしく、そろそろモデルチェンジだと思うのですが、そんな情報はありますか?また、サニー以外でお薦めはありますか?

Aベストアンサー

フルモデルチェンジですが、
今年10月のモーターショーに出展され、年末から
来年初頭デビューの予定です。
最近の日産は気合が入っているので
どんな車になって登場するのか楽しみですね。

Q新型マーチに乗ってる人。もしくは乗ったことある人。欲しい人。

僕のイメージですが、
旧型マーチ・・・おばさんっぽい。
新型マーチ・・・若い女性。

というイメージがあります。
新型マーチは外見も可愛く、内装も女の子向けって
感じします。
何か、免許取ったばかりの若い女性に受ける気がします。

そこで質問です。
1、あなたの性別と年齢は?

2、乗り心地や内装などどうですか?

3、(買った人、欲しい人)決め手はなんですか?

お願いします。

Aベストアンサー

レンタカーで乗ったことがあります。
20代女性です。
確かに新型マーチは若い女性を意識して色んな付加価値を
つけて売ろうとしてますよね。

私が乗ったのは、多分1000ccだったみたいで、
異常に加速が悪くて辟易しました。
1000ccだったら買わない方がいいですね。
あれで1200ccだったら、もっと買わないです。
高速の合流で手間取りそうなくらいでしたから…。

運転した感じは、取り回しもいいし、楽だと思いますよ。
男性で運転が苦手な人が、後方視界が一番良かったから
買ったという人もいたくらいなので。
アクセルはちょっと軽すぎて怖かったですね。
そのくせ馬力がないせいか、クリープもあんまりしなくて、
微速が違和感ありますね。

装備では、クーラーが効かないのがちょっと…。
それに、何と言っても荷物が積めない。これはマイナスですね。
だったら、このクラスならフィットの方がいいかなって思いました。
燃費もまあまあだし。

これらの感想は、あくまで私が乗った個体にしか当てはまらない
かも知れませんが。
コンパクトカーは考えていないので、私は欲しいとは思いませんが、
女の子ウケはいいと思いますよ。

レンタカーで乗ったことがあります。
20代女性です。
確かに新型マーチは若い女性を意識して色んな付加価値を
つけて売ろうとしてますよね。

私が乗ったのは、多分1000ccだったみたいで、
異常に加速が悪くて辟易しました。
1000ccだったら買わない方がいいですね。
あれで1200ccだったら、もっと買わないです。
高速の合流で手間取りそうなくらいでしたから…。

運転した感じは、取り回しもいいし、楽だと思いますよ。
男性で運転が苦手な人が、後方視界が一番良かったから
買...続きを読む

Qスピードメーター誤差

立て続けにすいません。
去年の7月に2度目の車検を受け、その時に渡された整備記録書のような紙に、スピードメーターの誤差が
書かれていました。
40km/hを指しているときにに何km/hの誤差があるかってものだったと思います。
ここに+3km/hと書かれていました。
この「+3km/h」と言うのは、実質37km/hなのか43km/hなのかがハッキリしません。
それから、車検の基準では何%の誤差が認められているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは 変更になっていなければ+15% -10%すなわち検査場のテスターが40Kmの時に車のメーターが36Kmから46Kmの間にあれば検査は合格(メーターの速度については)です。今回の+3Kmと言うのは車のメーターで43Kmですがテスターでは40Kmしか出ていないということですので+7%の誤差ということです。車のメーターで40Kmの場合の正確な速度は37.2Kmとなります。基準は検査場のテスターに対して車のメーターが多いか少ないかによって+何Km -何Kmと表示いたします。今回は37.2Kmが正確な速度です。一般的に速度計は実際の速度より若干多く表示されるようです。100%ピッタリの物は少ないと思います。多く表示されていると実際には遅いスピードになりますので安全運転に少しは役立つかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報