プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたなら、結婚するお相手にはどちらを選びますか?
あ)高学歴、大企業勤務だが、実家が貧乏。
い)高卒、平社員だが、実家がお金持ちで、将来は社長。
実際わたしはあ)の夫と結婚したのですが、実家が貧乏ということが
最近になって精神的金銭的な負担になってきました。。。
い)の条件の人と結婚する友人が少し羨ましいです。

A 回答 (6件)

金銭的なことだけで書いてあるので、何ともいいがたいのですが、あ)の旦那さんは、所謂“成り上がり”的な方ですよね。



自力で学歴をつけ、自力で大企業に入られた。

わたしは結婚には、根っこの強さが必要だとおもっています。
少し前の日本なら、そんな心配は無用だったのかもしれませんが、このご時勢・・・1年後はどうなっているのか分かりません。

い)の方でも、精神的に強い方ならいいのですが、根っこが弱い可能性もあります。
ご実家の会社が倒産したら?
社長になってみたら器が足りなかったら?

良いときは良いですが、悪くなったときがどうか?ってことですよね。
そうなったときどうなるか?なんて誰にも分かりませんから、今あなたの目の前にいる旦那さんを大切にされるのが一番だとおもいますよ!

逆のパターンですが、
あ)高卒、小さな町企業勤務、実家が貧乏な女性
い)超高学歴、教員、実家も教員でお金持ちの女性

2人をそれぞれ知っていますが、あ)の女性は旦那さんの給料がない月でも『どうにかなるよ!お金がないなら夫婦仲良くしなくちゃ!』と笑っています。
実際に夫婦仲はいいです。
い)の女性は、旦那さんの配属が変わりお給料が数千円減ったことを嘆き、いつも愚痴ばかり言っていますし、ヒステリックになることもあるようです。

どちらがどうか?ってことですよね。
根っこの強い人と結婚するのが、一番の幸せではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を下さった皆さん、どうもありがとうございました。
こちらでまとめてお礼を申し上げます。
何人かの方にもお叱りを受けましたが、私もこんな事を考えている自分が嫌です。
でも誰にも相談できずに、毎日悶々としてしまい、こちらで投稿させて頂きました。
そうですね、根っこの強い人というのが1番大切かもしれませんね。
また、どなたかがご指摘されたように、人のことねたんだばかりいないで、自分で働いてみると
いう選択肢も最近考え始めました。時間が余ってるからそんな事ばかり考えてしまうのかも
しれないし、、。
何より、時間を割いてご回答下さった事、お礼を申し上げます。

お礼日時:2010/06/22 07:11

玉の輿じゃなくて残念でしたね、としか思えないのですが。


私なら(あ)です。
い)の人はボンクラドラ息子なので浪費家で金は空から降ってくるとでも思っていそうなのでパスです。
その上ボンクラなので常識はないし未来の社長として甘やかされてるから自分の思い通りにならないことはないと思ってそう。
ボンクラ2代目社長はすぐに会社を潰してしまうのがセオリーです。
実力があって生活が安定している(あ)の人がいいですね。
    • good
    • 0

いまさら羨んでも仕方のないこと。


隣の芝生は青く見えます。もちろん私もそうです。
社長婦人、確かに魅力的(笑)
でも自営業はいろいろリスクが高そうで嫌です。
義父母との関係も不安・・・。
そもそも、将来社長という人が、私を嫁に選ぶはずがない(笑)
質問者さんはそういうオファーがあった上で、現在の旦那さんを選ばれたんでしょうか?

ちなみに私は「高卒・実家貧乏」の方と結婚しました。
なんら問題ありません。

まず倒産の恐れのない大企業にお勤めでいいじゃないですか。
学歴もあおありだし、もうすぐボーナスでしょ、けっこう頂けるんじゃないですか。
金銭的負担は仕方ないですね、旦那さんの親ですし、旦那さんの稼いだお金ですし。
大企業にお勤めだからと、ご実家も旦那さんに甘えていらっしゃるのかもしれませんね。
精神的負担は、お友達とランチでも行って吐きましょう☆
    • good
    • 0

私はあ)のタイプの夫です。

東大卒で日本を代表する企業の一つに勤めていますが、両親は中卒で、家内手工業の元職人でした。はっきり言って貧しかったと思います。私の弟も東工大卒で、私とは違う日本を代表する企業に勤めています。生活を切り詰めてまで、大学まで卒業させてもらった両親には、心の底から感謝しております。

両親はすでにリタイアし国民年金で暮らしていますが、みじめな生活を送らせたくないので、私と弟とで金銭的に両親を援助し、何とか世間並みの暮らしを得ていると思います。リタイア後何ども海外旅行のプレゼントをしています。現在私は米国で仕事をしているので、ついこの前も一週間ほど米国旅行に両親を招きました。

一方、家内の実家は義父が国立大卒でゼネコン大手を定年退職し、多額の厚生年金の給付を受けています。また義母も早大卒で英語の先生、戦前生まれの女性にも関わらず米国留学経験があって今でも学習塾を経営しています。家内の実家は、不動産収入や株などを通じて今でも多くの収入があり、大変裕福です。
私は世間的には高収入の方に入ると思いますが、家内の実家に遊びに行って近所のレストランに外食に行くと、今でも義父・義母が食事代を全部負担してくれます。

そういう実家を持つ家内は、私が両親を金銭的援助することについて不公平だとときどき文句を言いますが、仕方がないことです。

質問者様は別に勝手にすればよいと思います。ご主人を恨む前に自分で仕事してお稼ぎになればよろしいんじゃないでしょうか。またご主人と離婚するのも自由ですよ。嫌なら一人で生きていけばよい。誰もあなたを拘束することはありません。

自分では何の努力もせず、他人を羨むだけの人間を、私は心の底から軽蔑します。
    • good
    • 1

低学歴で、実家が貧乏の方もいますから、まだ質問者様はお幸せではありませんか?


お金持ちの方以外でしたら、金銭面では誰でも苦労はするものです。
そのやりくりや節約をするのは、奥さんのお仕事です。
大変かと思いますが、旦那さんと共に頑張ってください。
友人だって、将来社長夫人になれるかどうかわかりませんし、意外と社長婦人になったとしても、姑とうまくいくかどうか・・・・。
幸せはお金で買えないこともありますから、今大変な状況にいるかもしれませんが、将来への希望を捨てずにいれば、恐らくよいことはおこりますから・・・・。
あまり今の状況を悲観しない方が良いかと思いますよ。
    • good
    • 0

人を羨むのなら、今の旦那様は不幸でしょう。


選んだのはあなた、将来その友人も自営なら倒産という事もありえるのですから。
条件で選ぶのは「愛」はあるのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!