電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の親戚のおばさんが脳梗塞で倒れました。おばさんは関東で夫婦2人で暮らしてきました。旦那さんは要介護で、おばさんは右半身になりました。おばさんは東北生まれで、兄弟も東北にいます。なのでリハビリも東北に来て、治療したいと強く願っています。しかし、旦那さんのほうが反対しています。こういう場合旦那さんの意見を無視して東北のリハビリ施設に連れて行くことは可能でしょうか。又、病院からはもう回復見込みの確立は低く、この後認知症、再発など起こる可能性が高いと言われています。

A 回答 (4件)

#1です、補足を拝読し回答します^^

叔父さんの性格なら、お祖母さんだけ東北へ行かれた方が良いですね。

叔父さんも1人になれば、分かることもあると思います^^

あくまで治療目的を理由にお祖母さんは東北へ。それ位の理由が良いかも知れませんね。

お大事に♪
    • 0

おば様には子供さんはおられないようですね?

あなたは関東在住でしょうか?東北におられるご兄弟の子供さんということでしょうか?

おば様とご親戚の希望は旦那さんと離れ東北でリハビリ。
旦那さんは関東の自宅ですごす。ということのようですが・・・。

旦那さんの親族などはどうされているのでしょうか?(補足などを読むと疎遠になっているように思われますが・・・というか疎遠にしている言動があるようですね)

旦那さんは「お金はある」とおっしゃっているのでしたら老人ホームなどの施設に入居の手続きをされるのはどうなんでしょう?今申し込んでも入居までには時間がかかると思いますが・・・。

とりあえずおば様のお住まいの自治体の福祉課に相談しケアマネージャーさんと話し合いをもたれるのがよいかと・・・。
「要介護」の認定を出されたかかりつけの医師の方とも相談をされることもよいかと・・
お年を召した方は結構医者の言うことは聞きますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。老人ホームの件は持ち家があるので家に居たいようです。それ以外はsatoshilove2さんの言うとおりです。これからどちらも良い方向になるようにがんばります。それから話は違いますがペンネームが名前と一緒だったのでびっくりしました。回答してくださった方全員ベストなご回答ありがとうございました。

どちらかだけが我慢する結婚生活はしんどいと思います。

旦那さんがそのまま施設に入ってでも「関東に住む」と言うなら、そのまま住まわせてあげてはどうでしょうか?
年を取っての引っ越しは厳しいものです。

おばさんが夫と離れてでも一人で「東北での治療」を望むなら別居婚で充分かと思います。
おばさんの東北生活の意志が固いなら、夫に了解してもらうか強引に押し通すしかないと思います。
もちろん夫を巻き込んで夫婦一緒に東北暮らしが出来ないなら、夫に何処でどんな生活をするのか?の選択肢はあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。Kano20さんが言うとおり夫と離れたい気持ちが強いようです。私たちが団結して東北に連れてこようと思います。おばさんにはそう時間がないようで医師にも東北につれていかなくてよいのですか?と言われています。私たちが旦那さんに説得し、なんとか東北につれてきます。

旦那さんは東北出身ではないんですよね?

自分が要介護であること、年齢的なこと、見知らぬ土地、奥さんの身内に囲まれること(孤独感や疎外感)・・・

ちょっと考えただけでも、私には旦那さんが反対する気持ちが分かるような気がします。

要するに「不安」なんですよね。

だけど旦那さんご自身も、本当は「自分が従わなければならない身であること」は、痛いほど分かってるんですよ。

ただ素直になれないだけ。

なので強引に連れて行かずに、ちゃんと話してあげれば、旦那さんも「うん」と言われると思いますが^^
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。確かにそのとうりだと思います。こんなに明確なご回答いただけてとてもうれしいです。何点か補足させていただきます。旦那さんは東北出身ではありません。夫婦は持ち家があります。実はおばさんは旦那さんには愛想が尽きているようで、とにかく駒ずかいのようにつかわれてきたようです。旦那さんの面倒はおばさんが見てきましたが、けして寝たきりではありません。片足が少し痛いようですが歩けないわけでもありません。思考能力もあります。頑固です。旦那さんの為にケアマネージャを手配して来て貰ったんですが、俺は金はあんだからお前ら(市の職員さん、ケアマネージャー)に世話にならならなくてもいいんだー!とにかく何か言えば金・金の話なんです。近所の方もいろいろ頼まれ困っているといっています。おばさんも泣きながら東北に行きたいと昨日言っていました。なんとかおばさんの願いをかなえてあげたいのです。