電子書籍の厳選無料作品が豊富!

70歳になる母が一人暮らしをしています。
父が亡くなってからは大きな家に一人で住むことに抵抗もあるようで小さな一軒屋の物件を見に行ってきたとも言います。
今更一人で別な土地に一軒屋を買うつもりか・・と思いましたがまだ詳しいことは聞いていません。
有料老人ホームやケアハウスなどという福祉施設の名前を聞きますが、そういうところで戸建のところはないでしょうか?
いかにも老人ホームに入ったという感覚の無いところが良いのですが・・
市役所に聞いたら無いと答えられました。
緊急の電話をレンタルできるくらいだそうです。
いくら健康な老人といえど一人暮らしだしすぐに駆けつけられる距離に住んでないので心配です。
何か専門的にご存知の方、対策をしていらっしゃる方教えてください。

A 回答 (2件)

私には「いかにも老人ホーム」のイメージが全く無かったのですが、母の為に特養、老健、介護付有料老人ホームを見学して、それぞれの特徴を自分なりに判断しました。

あなたの「いかにも老人ホーム」がどんなイメージなのか分かりませんが、民間が経営している有料老人ホーム(介護付を含めて)の資料を取り寄せてみたり、見学に行ってみてはどうでしょうか??
お母さまはお元気とのことなので、特養・老健に入居することは出来ませんが、有料老人ホームなら可能です。
10件以上の有料老人ホームを見学させて頂きましたが、正直、お元気そうな方が多くてビックリしました。
寝たきりや車椅子使用の方(介護認定で3~5)の方よりも、介護認定では要支援程度、万が一の為の見守りが必要な程度の方の方が多いのでは??と思える感じでした。
ご家庭の都合で同居が不可能な方が多い…ということなのかも知れません。

また、戸建という訳には行きませんが、個室にトイレ・洗面台は当たり前、ミニキッチン・お風呂・洗濯機置き場まであるホームもあります。
自立なさっている方には、そういったホームでお気軽に一人暮らしも可能です。
もちろん、入居に必要な費用にもピンキリ、月に掛かる経費もピンキリですが、有料老人ホームのそれないりの費用を払い続けられる環境の方ばかりなので、ある意味、怪しげな方は少ないかも知れません。
(あくまで経済的な意味合いだけですが)
「いかにも老人ホーム」のイメージを覆す以上の、豪華さにビックリ!!なホームもありますので、有料老人ホームについても選択肢のひとつとして御一考なさってみては??と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。
まだ母本人がそういう気持ちにならないのに勧めにくいこともあり、今後良く検討していきたいと思います。

そうですね 70の方に家を貸すのは危険ですよね。

火事が一番危険でしょうか。
それに何かあったらすぐいけると考えると軽費老人ホーム / A型 / B型がありますが B型になさっては?
場所(居住の提供だけで食事はない)のでいいかと思いますが。
ただし一戸建てではないと思います。
一度お探しになってみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手探り状態だったので参考になりました。
今後母ともよく話し合って考えていきたいと思います。