【初月無料キャンペーン中】gooドクター

マグネット式のバッグとクレジットカードの磁気不良について。


マグネット式のバッグが好きでよく買うのですが、ふと気になりました。財布に入っているクレジットカード、磁気不良になったりしないのか?と。
マグネットの位置はバッグの入り口ではなく、ファスナーをしめてから、もう一つのフタでパチンをしめるというタイプです。バッグの正面にくる感じですね。


マグネットの大きさ、ボタン電池くらいでもクレジットカードの磁気にはよくないのでしょうか。
ちなみに私は一度も通帳やカードの磁気不良を起こしたことはありません。

gooドクター

A 回答 (1件)

結構ありますよ。

財布が耐磁気ではないため、バッグのマグネットはかなり強力な磁気を持っていますから、財布や通帳などがたまたま正面に来なかったのでトラブルになっていないだけです。
あの磁石にカードが触れたりすれば一発で読み取りエラーが発生します。

あとデスクに貼るタイプのフックなどのマグネットやメモ止めなどのマグネットで、通帳類の磁気異常はほとんど毎日数件直していますけど、カードはやり換えになりますね。

この回答への補足

もう一つ質問していいでしょうか。
マグネットがバッグの外側のポケットについていて、いつもくっついた状態で全然使わない状況だったら心配はないんでしょうか。開け閉めするときに何か磁力でも発生するならば、いつもくっついた状態だったら・・・?
すみません、ヘリクツで(笑)。結構そういうバッグもっていて、買い替えの危機です!

補足日時:2010/06/20 18:33
    • good
    • 28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング