プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニコチンパッチ依存症?
ニコチンパッチを使って禁煙に挑戦ようとしています。私はマルボロライト(ニコチン0.5mg)を1箱/1日、20年間吸い続けたヘビースモーカーです。最近禁煙しようと思い、ニコレットパッチというニコチンパッチを薬局で購入してきました。このニコチンパッチというものは、腕などからニコチンを血管に吸収させるものらしいですが、タバコはやめれても、このニコチンパッチをやめれなくなってしまう事はないのでしょうか?タバコによるニコチン依存症と同じく、ニコチンパッチによるニコチン依存症になってしまったら、もともこも無いのではないかと思います。

あともう1点気になることがあります。タバコを吸うと、ニコチンの作用で全身の血管が収縮するといわれていますが、ニコチンパッチを使ってもやはり同じように全身の血管は収縮してしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

元喫煙者です。



ニコチンパッチと煙草の違いは、ニコチンを肺からとるか、皮膚からとるかの違いです。
ですので、おっしゃるようにニコチンパッチでも依存症になります。

ただ問題はその使い方です。

例えば、今回購入されたニコレットパッチには以下の3種類のタイプがあります。

ニコレットパッチ1 24.9mg
ニコレットパッチ2 16.6mg
ニコレットパッチ3  8.3mg

量の違いで3種類ある訳です。(メーカーによってこの辺は若干変わります)

それで、喫煙初日から6週目まではパッチ1を使います。
で、次の7~8週にパッチ2を使います。
で、さらに次の8~9週目にパッチ3を使います。

つまり、時間の経過とともに、ニコチンの少ないものに変えていき、だんたん体を慣らして9週間で止めましょうってことをやっていく訳です。

喫煙者というのは、そもそもニコチン依存症です。つまり、ニコチン依存症の人がタバコからパッチに切り替えからといって、ニコチン依存症はニコチン依存症。新たに依存症になる訳ではないので、使い方を間違えなければ特に問題はないです。


また、禁煙は「精神的、肉体的な依存をたつこと」と、「手に煙草を持って口にくわえて吸う習慣をなくすこと」の二つをクリアすることだと思います。
よくよく考えたら、ニコチンパッチの意味って、少しずつ煙草を軽いものにしたり一日の本数を減らすのと変わらないですよね。ですが、二番目にあげた「手に持つ習慣をなくす」という意味では少しだけ有利なのかな、などと個人的に思います。
あと高い商品なので、この商品を買う方は本当に禁煙したい方が多く、また、お金をかけるからこそ後に引けなくなるという心理的な効果も助けて、禁煙率が高まるのかもしれません。

余談ですが、電子タバコという吸うと煙(蒸気)が出て、先端が赤く光るっていう商品をご存じでしょうか。この商品をニコチンパッチと併用すれば、それはもう立派な「喫煙者」のできあがりです。


あともう一点についてですが、
「タバコを吸う≒ニコチンパッチを貼る」なので、血管は収縮します。
そのほか、吐き気がしたり、血圧が上がったり、心臓がバクバクしたりする場合もあります。

煙草からパッチに切り替えたときに、吸っていた煙草の量によってはパッチの方が摂取するニコチンの量が多くなる場合もあったりします。そういった場合にそんな副作用が出やすいです。
    • good
    • 8

ニコチンパッチで禁煙したものです。



精神的依存性というのはありましたね。
(パッチないと禁断症状がひどく出て吸ってしまうんじゃないか)と。
禁煙ひと月余りのとある昼下がり、
(あ、今朝パッチ貼ってくるの忘れた!)
(・・、あれ、なんともないぞ)という感じでした。

という訳で私の場合、肉体的な依存症というのはありませんでした。

でも最初の1週間だけは辛かったです。
    • good
    • 7

ニコチンパッチ依存症の方には、ニコチンパッチ依存症外来治療をお勧めいたしております。

    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事