予測がつく。想像がつく。などの「つく」は、あまり漢字表記したものを見かけませんが、「付く」で良いのでしょうか?辞書に同じ例が載っておらず、迷っています。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


わたしは、いつもgoo辞書を使っていろいろ調べてます。
「付く」を調べてみたら、類語での例文が載ってました。
「判断、予想が行われる」と言う意味で、用いられるようです。
「付く」という漢字で良いようですね。
見てみてください。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。gooという手がありましたね。助かりました!!

お礼日時:2003/07/11 03:42

こんばんわ。



「付く」でいいと思います。
今、辞書でも調べていましたが、何気なくつかっている「付く」にもいろいろな使い方があるのですね。
その中の1つで、「物事が定まる。決まる。」という意味がありますがそれではないでしょうか。
「予測がつく」、「想像がつく」、そんなときに使っているような気がします。

でも自信はちょっとありません(^_^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答を、どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/07/11 03:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットで見られる無料競輪予想をお教えください

約20年ぶりに競輪を再開しました。
今は便利になったものでインターネット投票で全国のレースを楽しんでおります。(というより、負けて楽しくないことの方が多いですが・・。)

約20年ほど前には、夜に地元の予想紙販売店に出かけていって翌日分の予想紙を500円で購入していたことが懐かしく思われます。
今は便利になったものでインターネットやFAXで有料・無料の予想紙を入手することができますが、原則1点100円で数点しか投票しかしない私に取ってはできれば無料の予想紙を使いたいと思っております。

http://www.chubunet.co.jp/keirin/index.htm
http://www.matsuyamakeirin.jp/
などでは無料で予想を見られることが分かったのですが、これら以外にも無料で見られる予想紙をご存知でしたらURLをお教えいただければと思います。

1点100円貧乏投票のため、予想紙代をケチりたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
競輪ファンです。
ファンが高じて,自分で毎日,予想ブログを書いています。
100円玉勝負の方が負けたときのリスクが少ないのでお勧めです。
勝負ですから,勝利の夢を見るなら,外れたときのことも考えておく必要があります。

さて,ご質問ですが,「競輪ブログ一気読み」がお勧めです。いろんな人が予想しています。
玉石混合ですが,よい腕の人も多いです。私のブログもこの中に「競輪MORISAWA爆走日誌」にあります。S級2班の守澤太志選手を,かつてのA級3班のデビュー以来,応援しているサイトで,守澤選手のレースがないときはいろんな予想を出しています。今日(5日)の東西王座戦の8~11Rも,必殺技の「ダルマ返し」で予想しています。

<予想紙代をケチりたいと・・・
情報はとても大事ですが,500円の予想専門誌だけだ情報ではありません。毎日の積み重ねをしていると,気が付いたら,それなりの予想屋レベルの腕になっています。「競輪ブログ一気読み」でいろんな人の予想を読むのが勉強にもなります。

1点100円貧乏投票のため・・・
いえいえ,1点100円でも,1R6点買いの3連単で12R全部すると,7,200円かかりますから,バカにしたものでありません。私のブログは,1日2千円もあれば遊べるように作ってあります。

100円玉勝負用で,一番,優秀だと,いままでの競輪経験で思ったのは,前記一気読みにある「3番手爆走ブログ」です。この方法は,スポーツ紙かあるいは並びが分かれば,あとは何も入りません。それでいて,あんまり損しない程度に3連単が当たるというものです。信じられないでしょ?でも本当です。ブログ者の著書もあるので読んで見ると考え方が変ります。

20~30年前の競輪と今の競輪の違いは,昔は,強い先行選手に強いマーク屋が付いて本線を作りましたが,今は地域ごとのラインなので,強い選手と弱い選手の組み合わせラインが多いです。したがって,弱い選手がラインのお陰で入着することがよくあるので,だからラインを重視したほうがよいです。

こんにちは!
競輪ファンです。
ファンが高じて,自分で毎日,予想ブログを書いています。
100円玉勝負の方が負けたときのリスクが少ないのでお勧めです。
勝負ですから,勝利の夢を見るなら,外れたときのことも考えておく必要があります。

さて,ご質問ですが,「競輪ブログ一気読み」がお勧めです。いろんな人が予想しています。
玉石混合ですが,よい腕の人も多いです。私のブログもこの中に「競輪MORISAWA爆走日誌」にあります。S級2班の守澤太志選手を,かつてのA級3班のデビュー以来,応援しているサ...続きを読む

Q拘らず・関わらず??

すみません。以前から気になっていたので正しい答えを教えていただけないでしょうか。

「かかわらず」という言葉の漢字変換なのですが,
例えば

 雨が降ったにも「かかわらず」,彼は傘を差さずにやってきた。

というような文の場合,正しいのは「関わらず」「拘らず」どちらでしょうか。

国語辞典で調べてみたのですが,よく分からなくて(+_+)
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められているのみです。それも「かかわる」でなく「かかる」です。「人命に係(かか)る問題」「係(かか)り結び」など。前者は、「人命にかかわる問題」のように表記されることもありますが、この場合(常用漢字の基準では)「係わる」でなく「かかわる」です。

結論としては、「それにもかかわらず」などにおける「かかわらず」は仮名書きが無難でしょう。漢字の場合は「拘わらず」が正しいといえます。ただし、パソコンでは「関わらず」と変換されることが多いようですネ。

漢字の場合、「関係」という言葉があるように、「関わる」と「係わる」の用法はほとんど区別がつきません。一般的に言えることは、「関わる」「係わる」は肯定的にも否定的(「関わらない」「係わらない」)にも使いますが、「拘わらず」は、肯定的に用いられる例が少ない、ということです。

ただし、肯定的な「拘わる」が誤りだと言っているのではありません。念のため。

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められてい...続きを読む

QJリーグ(J1)の優勝チームを予想してください。

Jリーグ(J1)の優勝チームを予想してください。

私は、優勝候補は、鹿島アントラーズ、浦和レッズ、名古屋グランパス、清水エスパルス、ガンバ大阪の
5チームです。
特に、小野伸二が加わり、好調な清水に注目しています。
皆さんはどうでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

願望としては「清水エスパルスが、このまま優勝まで突っ走って欲しい」のですが、12日(水)のAFCチャンピオンズリーグで鹿島アントラーズがベスト16で敗退してしまい、鹿島のJリーグ4連覇の芽が一気に出てきてしまいました。まぁ個人的には「大嫌いな鹿島以外であれば、どこのクラブでもいい」のですが、国内ばかりで勝って、一方でアジアの舞台で勝てない鹿島は、ホントに迷惑極まりないです。

Q「とき」を漢字にするときとしないときの違い

~したとき
など、「とき」を感じにするべきかしないべきか迷うことがあります。

「とき」の部分を、「~の場合」などの言葉で置き換えられるときは、平仮名の「とき」
「とき」の部分を、「~のタイミング」などの言葉で置き換えられるときは、漢字の「時」と
学校の先生から教えてもらったんですが、
それだけでは区別がつかないときはよくあります。

どちらに置き換えても大丈夫なときがあるんです。

みなさん、どのように使い分けてますか?

Aベストアンサー

>「とき」の部分を、「~の場合」などの言葉で置き換えられるときは、平仮名の「とき」
>「とき」の部分を、「~のタイミング」などの言葉で置き換えられるときは、漢字の「時」と

同じくです。明確な「時」の意識がないものはすべて平仮名。迷ったときや、平仮名で違和感があるときだけ漢字で書きます。

この手の書き分けは、マスコミの用字用語辞典が参考になるかと思います。具体的な内容は末尾参照。
国の通知文書『公用文における漢字使用等について』の考え方に概ね則っているはずです。
http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=show&id=1000005543&clc=1000000068&cmc=1000005514&cli=1000005532&cmi=1000005540

-------------------------------------------
■共同通信社 『記者ハンドブック』

時 〔名詞など、主として時間・時刻・時期そのものを示すとき〕
  売り時、書き入れ時、実行の時が来た、梅雨時、時が移る、時が解決する、時々、時として、時と場合、時ならぬ、時には〔たまには〕、時の氏神、時の権力、時の流れ、時の人、時の問題、時は金なり、時を待つ、何時=なんどき=、花見時、退け時

とき 〔主として「…の場合」、大切なとき〕
 行くとき、行けないときは連絡する、いざというとき、(もしも)帰ってきたときは、危急存亡のとき、事有るとき、社員を採用するときは、衆院解散のときは、都合の悪いとき、

〔注〕 書き分けに迷う場合は平仮名書き。

-------------------------------------------
■時事通信社 『用字用語ブック』

時 〈名詞など、主として時間・時刻・時期そのものを示す場合〉
  売り・買い時、書き入れ時、決断の時、梅雨時、時折、時が移る、時が解決する、時がたつ、時たま、時々、時として、時と所、時ならぬ、時に、時に従う、時には、時の氏神、時の運、時の権力、時の流れ、時の人、時の問題、時は金なり、時を得る、時を刻む、時を待つ、何時=なんどき=、花見時、退け時

とき 〈形式名詞、「…の場合」の意味で〉
  行くときは、火事のときは119番、困ったときの神頼み、事故が起こったときの処置、…しようとするとき(に)は

【注】 迷った場合は平仮名書き。

-------------------------------------------

>「とき」の部分を、「~の場合」などの言葉で置き換えられるときは、平仮名の「とき」
>「とき」の部分を、「~のタイミング」などの言葉で置き換えられるときは、漢字の「時」と

同じくです。明確な「時」の意識がないものはすべて平仮名。迷ったときや、平仮名で違和感があるときだけ漢字で書きます。

この手の書き分けは、マスコミの用字用語辞典が参考になるかと思います。具体的な内容は末尾参照。
国の通知文書『公用文における漢字使用等について』の考え方に概ね則っているはずです。
http://...続きを読む

Qダービー予想

いよいよダービーですね。
私は楽しく予想するのが好きなので、
みなさんの中で語呂合わせで予想している方、
楽しい予想を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!!

地震ネタで

東北はクラフトワーク(手工業)の南部鉄瓶などで有名
影響で新幹線がラントゥザフリーズ(止まった)

以上で クラフトワーク=ラントゥザフリーズの馬連・ワイドで!!

Q「わかりづらい」  と  「わかりずらい」

「わかりづらい」  と  「わかりずらい」
漢字にすると(判り辛い、解り辛い)なのかと思います。

「わかりづらい」が正しいとおもって使っていたのですが、
最近「わかりずらい」もよく目にします。

二者択一だったら皆様はどちらを使うべきですか?

アドバイスを頂きたいと思います。

Aベストアンサー

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn.x=29&jn.y=11&kind=jn&mode=0

私は辛い(つらい)→づらい、と考えて「づらい」を使っています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn...続きを読む

Q安田記念の競馬予想を無料で教えてください!

先生方!いつもありがとうございます。
今回も安田記念G1の競馬予想を無料で教えてください!
3連単マルチの1頭軸で相手5頭で購入予定です。
よろしくお願い致します。特に穴馬も教えて欲しいです^^

Aベストアンサー

先週のダービーは〇のディープが勝ちましたが、◎▲は4・5着と期待外れでした。パドックでフェノーメノの気配が予想以上によくて、〇▲への馬連千円だけ押えましたが、主力の3連単は大外れでがっくりでしたが、前日の白百合賞のマウントシャスタ1着固定の3連単を計6点で2千円取りました。判りやすいレースでしたね。手前味噌自慢はさておき、今週の安田記念はむちゃくちゃ難しいです。鳴尾記念は、ショウナンマイティの頭でほぼ堅い、トウザグローリーが外れた時の美味しい馬券を探すレースと見ていますが、安田記念は、過去10年の結果を見ても馬単7回馬連5回も万馬券が飛び出る荒れるレースです。この原因として、ステップレースの京王杯が1400であること、Vマイルが牝馬、Nマイルが3歳とそれぞれ微妙に比較評価しにくいレースがステップで軸を決めにくい。ウォッカのように強い馬なら堅軸ですが、ちょっと力の落ちる馬になると、走ってみないと判らない面があること。もう一つは外国馬の参戦です。思い切って切れば、馬券に絡むので無視できずといって評価は難しく、日本の高速馬場と多頭数に戸惑い本領発揮できずというのが多いです。しかし、余り手広く買うわけにもいかないので絞りますと、◎ストロングリターン〇グローリーデイズ△マルセリーナ△アパパネ△ラッキーナインとしました。このレースでは内枠と外枠は良いが、8~13番くらいは包まれ気味で良くないです。アパパネが内か外に行ったら〇にと思っていましたが残念です。先のVマイルでもそんなに負けていないし走っていますので復活が期待されます。◎ストロングリターンは一叩きで予定通り仕上がってきました。不利さえなければ、突き抜けると見ています。後は香港馬で今年は強力です。ほかではマルセ・ドナウのディープ娘は魅力です。Vマイルでは書きませんでしたが、パドックで馬体重プラスで実にふっくらと良い出来でしたので、◎〇への馬連千円だけ押えました。(女房はドナウからの馬連・3連複も取りました。というのも、飼っている犬がドンナという名前で歌手のマドンナから取ったのですが)ドナの名の馬が出ると必ず買っています。ジェンティルドンナもバッチリ取ってました)今回も馬体重が減っていなければ一発も。サダム・リアルインパクトも調教からは好調を感じますが、ダノンヨーヨーは私の採点ではストロング・アパパネに次いで3位の評価です。但し1番枠がどう出ますか?。外に持ち出して追い込むには辛い枠で微妙ですね。ご存知だとは思いますが、1600ですので、パドック気配は大人しい馬より、少々気合乗りの良い馬や馬体重は少々増えていても元気の良い馬が要注意です。参考になれば幸いです。

先週のダービーは〇のディープが勝ちましたが、◎▲は4・5着と期待外れでした。パドックでフェノーメノの気配が予想以上によくて、〇▲への馬連千円だけ押えましたが、主力の3連単は大外れでがっくりでしたが、前日の白百合賞のマウントシャスタ1着固定の3連単を計6点で2千円取りました。判りやすいレースでしたね。手前味噌自慢はさておき、今週の安田記念はむちゃくちゃ難しいです。鳴尾記念は、ショウナンマイティの頭でほぼ堅い、トウザグローリーが外れた時の美味しい馬券を探すレースと見ていますが、安...続きを読む

Q間隔は「開く」?「空く」?

今日の新聞の夕刊に「間隔は開かない方がいい」という文章がありました。
この場合、「開かない」は「ひらかない」であって「あかない」ではないですよね?

間隔を「あける」時は「空ける」で、間隔を「ひらく」時は「開く」という漢字の使い分けでいいのでしょうか。
また、そもそも「間隔を開く(ひらく)」という表現はありますか?
間隔が主語ならいいのかな……

考えれば考えるほど混乱してきました……普段使っているような使っていないような……

Aベストアンサー

「開かない」の読み方ですね。

「あく」に使う漢字は、
空(あ)く=からになる。席が空く。間が空く。手が空く。
開(あ)く=ひらく。穴が開く。戸が開く。幕が開く。店が開く。
明(あ)く=ひらいて見える。目が明く。埒(らち)が明かない。

よって、意味から考えると「空(あ)く」を使うべきでしたよね。

開(ひら)くと使う場合は、扉(を)開く。大会(を)開く。本(を)開く。店(を)開く。
となります。反対語が「閉じる」である事から、
閉じないものをひらく様な使い方には使わないと思います。
「間隔」は、詰める事はあっても閉じるとは言わないので、
「あかない」と読む事例ではないですね。

Q為替の予想について

為替の予想について


約一週間後の為替の予想をしなくてはいけなくなりました。
適当でもいいのですが、予想が全く浮かびませんし、理由も書かなくてはいけないのですが全くわかりません。
為替についても初心者です。
初心者でも簡単に為替ができる方法がありましたら、教えてください!
(正確に当てることが目的ではなく、単なるただの予想目的です)

Aベストアンサー

 適当でいいなら来週の今頃は1ドル=80~80.5円と予想しておきましょう。

 今USドルは日本円に対してだけでなく、ユーロやポンドなどに対しても下落している最中です。11月に行われるアメリカ中間選挙の影響だとする経済アナリストも居りますが、私には分りません。

 最近の為替の動向はファンダメンタルズを反映していないように感じます。為替のチャートを見て予想した方がいいのかもしれません。

 バーチャルFXなどを経験してみては?為替の予想は難しいと分ると思います。毎日のように発表される経済指標なども少しは確認した方がいいでしょう。結果論としての理由付けにはなると思います。

 参考までに

http://www.gaitame.com/market/yosoku.html

Q「充分」と「十分」の使い分け教えてください

題名のとおりですが、どう使い分けるのか知りたいです。

たとえば、「私はじゅうぶん満足した」のときは、十分でいいんですよね???

どちらをどう使い分けるのか教えてください。

Aベストアンサー

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
 ・漢字の学習の底が浅く安易になった、即ち本来の意味に注意を払わない。
☆この二つの文字の違いは何か?
【十】:1・2・・・・・・と来て数が満ちる。
  原意:古代に枝や縄の結節で数字を示した方法の延長が現在の字形。
     九が数の窮まった値として縁起よく、重視されてきた。
     更に9+1は十分大きい ⇒ 数が足りている状態。 
  ☆数詞、段階を踏むデジタルな思想です。
【充】:満ちる、満たす、余すところなく、担当する、埋める。
  原意:長い、高い から 成長した大人、肥満、肥大、振る舞う、 
     などを意味するようになり、現在に至っています ⇒ 充ちる(満ちる)。
  ☆基本は動詞、切れ目なく満ちる、満たす、果たす、アナログ的思想です。
【分】:実は、発音も意味も一意でないのです。
  【十分】の発音はshi2fen1   【分】fen1の意味は 部分、分割したもの など。
  【十分】の発音はchong1fen4 【分】fen4の意味は 成分、本分、職責 など。 

さて、お尋ねのこと「私はじゅうぶん満足した」はどう書くか。
 ・単純に量的に満たされたならば【十分】。
 ・心または腹が充足感を以って(徐々に内部から)満たされた場合は【充分】。
    としたいところです。
  
【充】については以下の用法で感覚をつかんで下さい。
 充電・充填・充足・充実・充溢・充血・充ちる(潮が、悪意に、月が、刑期がetc)
ついでに、
  「十分ご説明をいただいて、充分満足いたしました」のごとき用法も。

いまや、【十分】【充分】を使い分けるか否かは個人の好みです、読む人の感性に合わなければそれまでのこと、自己満足の域を出ません。いずれにせよ、公式文書や事務的文書では、好悪を捨てて、国語辞典を標準とするに越したことはありません。

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング