牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

体型は、あまり変わってませんが最近になり体重が2kgほど増えました。
これは筋肉が増えたということでしょうか?
月~金:仕事ですが1万歩くらい歩行(営業で外出)+
ストレッチ30分(股割り中心)
土曜:ジム(有酸素運動+筋トレ)3年前から

宜しくお願いします

A 回答 (3件)

まず初めにいいますが、2kgくらいすぐ変動します。


飲みすぎたり食べ過ぎりした翌日の浮腫んだときは
簡単に2kgくらい増えます。
但し汗をたっぷりかく運動でもすればすぐ戻ります。

それを踏まえて
>月~金:仕事ですが1万歩くらい歩行(営業で外出)+
>ストレッチ30分(股割り中心)
体型変化には特に関係あるとは思えません。

>土曜:ジム(有酸素運動+筋トレ)3年前から
どの程度追い込んでますか?
例えば腕のトレーニング後、ペットボトルがもてないとか、
スクワット後崩れ落ちて終了とか、まで追い込んでいないなら
さほど筋肉が付くとは考えられません。
まして週1回ならそう簡単には筋肉は付きません。

一先ずは食べすぎ、飲みすぎ、便秘等を疑ってみるのはどうでしょう?
1~2kgの体重増減なんて一日の中でもありますから、
週単位で考えてみてください。
    • good
    • 0

 体重が2kgほど増えたということですが、体重が増え始める(体重が変化する)のには必ず原因があり、その原因は生活習慣(食生活を含む)の中の何かの「変化」です。

営業で1万歩くらい歩行するようになったとか、ストレッチを30分やるようになったとか、ジム通いを始めてから(そのような変化があってから)体重が増えたのでしょうか。
 以前と変わらない部分は、体重増と関係がありません。それを明らかにしないと何ともいえません。ただ、筋肉を2kgつけようとすると相当な努力がいります。
    • good
    • 1

以前の体脂肪率は把握してませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!