アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど、1歳半の息子が仕上げ用の歯みがきを口に入れたままこけてしまい喉をついて口と鼻からたくさん出血しました。最初はおお泣きしていましたが、水を飲ませ、抱っこしていると泣き止み今はいつものように機嫌よく遊んでいます。
鼻からも出血していたということは、歯ブラシがささったのは喉ではなかったのでしょうか。
今のところ特に痛がっている様子はないので明日の朝一で病院に行こうと思っているのですが、
このままにしておいても大丈夫でしょうか。

A 回答 (3件)

こんばんは。

私も子どもを持つ母親として心配な事だと思います。医学的知識はありませんが回答します。
出血量としは多く、鼻と口から出血したとの事ですが、歯ブラシはどのような角度で刺さりましたか?
刺さり方によりますが、扁桃腺の奥のアデノイドや皮膚を広範囲に浅く傷つけた場合は出血は多くなります。
口や鼻からの出血が止まっても、喉から胃の方に流れている場合もあります。
私なら救急病院か夜間病院に電話して対応を聞きますが。

先日、我が家でも兄弟喧嘩をして下の子がまぶたを1センチ切りました。
家庭で圧迫止血ができましたが、すぐに救急病院に行き3針縫いました。
見えにくい箇所を怪我しているようですので心配です。
心配しながらご家庭で一晩過ごすより、すぐに病院に電話して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝、耳鼻科に連れて行ったところ口の中に少し傷がついていたものの、問題なしとのことでした。
これからは喉につかない歯ブラシだけをもたせようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/21 16:58

っていうかさ、こんなところに呑気に書き込んでないで、休日救急病院に連れていけば?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/21 17:03

歯磨き中の怪我、大変でしたね。


今後は、立たずに座ってしましょう。
洗面器にコップがあれば、立ったり歩いたりしないので危険はありません。
いつぞや、割り箸がこけた拍子で脳まで刺さり、病院に行ってそのまま帰り、翌日亡くなったこともありますね。怖い話で恐縮です。
予測できない怪我、特に男の子はこれからも増えるでしょう。
私も2人男の子を育てましたので。。。
しばらくは痛むでしょう、食べやすいもの、飲みやすい物を。
明日の朝、病院に行かれるのなら口腔外科が良いと思います。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口腔外科が近くになかったので、耳鼻科に連れて行きましたが
大丈夫とのことでほっとしました。
これからは気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/21 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!