40代前半の男子です。
小6から高1の途中位までフォークギターを弾いてました。
レベルはもちろん素人ですが、中学の学園祭ではソロでステージに立って、かぐや姫とかアリスの曲を歌ってたっていう感じです。
その後はサッカー中心の生活になり、ギターに触っていない暦が25年を過ぎました。
最近、サッカー以外の趣味としてもう一度ギターを弾きたいなぁなんて思うようになり、更につい最近になってEZ-EGなるものを発見した次第です。
左手は、ツメよりも指のはらがかなりヘコんでしまっているので、普通のギターの弦を押さえられるようになるには相当の時間を要するような気がしています。
さらに、現在ではコードも5~6個しか覚えていないような状況ですから、このEZ-EGにはとても興味を持っています。
これって初心者としての入門用としてEZ-EGはいかがなもんでしょうか?(でも、これって楽器ではなくおもちゃなんでしょうか?)

実際に使っている方、さらにできれば全くの素人で買った方、などがおりましたら、ぜひ使い勝手や満足度なども含めていろいろと教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

先日、店頭で演奏しました。

<いやデモじゃなくてお客として

しょせんおもちゃだろ!と思っていたのですが意外や意外、レスポンスもいいし、音もしっかりしてる。
昔カシオからでたデジタルギターよりはさすがに月日も経っているので断然いいです。

でも・・・
ギターの代用のつもりで買うならあまりおすすめしません。
ギターでコードが正確に押さえられないのであればこれを買っても同じだと思いますよ。

ギターの方がむしろいいかげんな押さえ方でもなんとかなりますがこれはちゃんと押さえなければ音は出ません。

ギターがやりたいのかEZ-EGが弾きたいのか楽器屋さんに行って自分で確かめるのが一番かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やはり触ってみないとダメですよねっ!
楽器屋さんに行ってみようと思います。
でも、抵抗があるんですよ~!
実は私、楽器なんて触るようなタイプに見えないんで・・・。
それに「どうぞ弾いてみてください」なんて言われても困っちゃうし。。。。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/07/11 14:28

こんにちは。



EZ-EGの発売は「2001年7月19日 限定受注生産型」で始まったようですが、

光った部分を押さえるだけで弾ける。
片手でリズムに合わせて弾くだけでコード伴奏ができる。
そのほか、カポタスト設定や変則チューニングが出来る。
と言った、中々楽しめそうな楽器らしいですね。
弦が無いから伸びて音程が狂う心配もないし。

しかし、光キーボードナビなどの楽器は光った時は同時に押さえて居ないと意味無いのですが、これが案外難しいですね。
昔YAMAHAから「ジャーミネーター」と言うEZ-EGの前進のような楽器が有りましたが、欲しくて々〃・・・・  

EZ-EGを直接手に取った訳では有りませんが、喩えオモチャだったとしても魅力はありそうですね。

PCJapan 8月号の188ぺーじに「萩原健太」の使用記が書かれていますので、プロから見たEZ-EGの評価も参考に成るかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がEZ-EGに一番興味を持っているのは「弦を押さえなくてよい」という部分なんですよ。
コードなんかは別に光らなくてもすぐに思い出すと思います。
でも、中学時代も一番苦労したのが、弦を押さえる左手の指そのものなんです。
人差指と中指の先が肉が薄いというか、どんなに深爪してもツメの方が出っ張っちゃうんですよね。
ですから、かなり練習して指先にタコができるようになるまでは、ツメがじゃましてしまうんです。

HPで確認したらいろいろな音が出るのもちょっと魅力ですね。
とりあえず、恥をしのんで楽器店か大型電気店で触ってみますよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 14:34

弾いたのはYAMADA電器でした。


誰もいない電子楽器コーナーで店員さんに声を掛けられることもなくゆっくり弾けましたよ。
大型電器量販店に行ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽器店じゃなくても電気屋さんで売ってるんですね!
そう言われると、キーボードとかサイレントドラムなんかを見たことがあるのを思い出しました。
でも、電気屋さんで売ってるとなると、いよいよ楽器というよりおもちゃっていう感じになってきましたよ!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/11 17:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYAMAHA イージーギター Acoustic EZ-AG

ギター弾けたらカッコイイなぁ、と思い、始めてみようと思っている、大学生(女)です。
アコースティックをやってみたいと思っています。
他の質問などでは3~5万くらいのギターがよい、と書いてあったりしたのですが、あまり予算も出せないので出来るだけ安く、と思い・・・

そこでYAMAHA イージーギター Acoustic EZ-AGというものを発見したのですが、どなたかお持ちの方いらっしゃいますか?
私は昔ピアノをやっていたくらいで、音楽には無縁の生活をしているため、簡単に演奏できる?といいますか、簡単に弾き方が覚えられたらいいな、と。
使い心地(本物?のギターとの差)など教えていただけたら嬉しいです。

それと、今はアメリカに住んでいるのですが、こちらのAmazon.comでヤマハのギター(値引きされていて1万円くらい)が売られているのですが、やはりこれくらいの価格帯のものはオススメできないでしょうか??

Aベストアンサー

持っても今戦し使ったこともありませんが(^◇^;) 参考URLにEZ-AGのサイトを載せますのでご覧ください。かなり雰囲気が掴めると思います。先行商品のEZ-EGのコンセプトを引き継いでいますので、そちらも確認すればよいかと。

確かにこれはおもちゃです。
他方で、「光るギター」というコピーもあります。
つまり、左手側にコード・フォームが「光る」のです。
ですから、コード・フォーム・リファレンスの機能とトレーナーの機能がついている、と考えれば、おもちゃなりに使えるとも言えるかも?

予算が限られているようなのでアレですが、興味があるなら手を出しても良いのではないでしょうか? その上で、低価格なアコギと併用するのがよいかと。

ただし、MIDIインターフェイスとしての本格的な利用はできませんので(DTMの入力程度なら良いかもしれませんが)、仲間内ならともかく、「EZ-AGで弾き方リライブ」までするのは、やめておいた方がよいかと思います。

飽くまでギター習得の道具として捉える分には、いいのではないかと思います。ホラ、低価格のキーボードには鍵盤が光るものがありますよね? あんな感じに捉えればいいと思います。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/ez/product/ez-ag/index.php

持っても今戦し使ったこともありませんが(^◇^;) 参考URLにEZ-AGのサイトを載せますのでご覧ください。かなり雰囲気が掴めると思います。先行商品のEZ-EGのコンセプトを引き継いでいますので、そちらも確認すればよいかと。

確かにこれはおもちゃです。
他方で、「光るギター」というコピーもあります。
つまり、左手側にコード・フォームが「光る」のです。
ですから、コード・フォーム・リファレンスの機能とトレーナーの機能がついている、と考えれば、おもちゃなりに使えるとも言えるかも?

予算が限...続きを読む

Qギターの一本目はZO-3で良いですか?

最近、エレキギターを弾きたくなり調べてみたら、フェルナンデスのぞうさんギターを見つけました。
ぞうさんギターは他のギターに比べ弾くのが難しかったり(ぞうさん型なので;)、音が悪かったりということはあるんですか?特徴を教えて下さい。
また、パンク・V系(ロック寄り?)・SKAを弾きたいのですが全て同じギターでよいのでしょうか?それとも演奏したい音楽のジャンルによってエレキギターを替えるのですか?
そんなに何本も買える身分ではないので…;
回答お願いします。

Aベストアンサー

ZO-3は、1本目としてはあまりお勧めできません。一人で遊ぶ玩具としてなら良いかも知れませんが、バンドで活動することを考えるとかなり力不足です。また、そこそこの価格なので、その分の予算で普通のギターを買った方が、いろいろと有利でしょう。おそらく3万円以上になると思いますが、そのくらいの予算があれば、まずまずまともで扱いやすい通常サイズのギターを買えるはずです。
ZO-3はスケール長が短いので、弦の張りが緩いという特徴はあります。その分はいくらか楽かも知れません。サイズが小さいことについては、長所短所いずれもあると思います。指は届きやすいかも知れませんが、フレット間が短いことや弦の間隔が狭いことなどで、フィンガーボード上の指を置くスペースの遊びも少ないため、運指はややシビアになるでしょう。また、ボディサイズが小さいことなども、場合によっては違和感を生むでしょう(ピッキングする手の腕の置き場など)。
音については、内蔵アンプで鳴らす分には玩具並みです。エフェクトなどを搭載しているもの(芸達者シリーズ)もありますが、それでも内蔵アンプの弱点は隠れないでしょう。アンプにつないだ場合は、まあそこそこだったように思います。ただ、ピックアップが一つだったり、トーンコントロールがなかったりと、サウンドのバリエーションにはかなり制限があるように思います。
全体的にみて、ZO-3はあまりお勧めとはいえません。バンドをやることを見据えてのギター選びなら、普通のギターを1本買う方が良いと思います。

パンク・V系・SKAといろいろなジャンルをやりたいということですが、それを1本のギターでこなすことについては、可とも不可とも言いにくいですね。
ギターにはそれぞれに音の個性というものがありますし、その個性についてジャンルとの相性というものもどうしても出てくると思います。パンクにはハイパワーなギターが扱いやすいでしょうし、V系であればパワフルでかつハイポジションまで指が届きやすいものが良いでしょう。SKAでは、音の立ち上がりがシャキっとしているギターの方がマッチさせやすいと思います。なかなか万能なギターというのも少ないでしょう。
ただ、ギターは弾き手によってもいろいろな感触・表情の音を作ることができますので、工夫次第では1本のギターだけでも何とかなるかも知れません。工夫の余地はあると思います。
個人的な意見ですが、対応の幅を大きく取る意味では、ピックアップの構成がシングル-シングル-ハム(S-S-H)という構成のギターが扱いやすいかも知れません。リア側のハムでパンクやロック系の歪みを作り、シングルコイルのミドルやフロント、ハーフトーンでSKA向きのカッティングをこなすというように使い分けできる分、扱いやすいように思います。

参考まで。

ZO-3は、1本目としてはあまりお勧めできません。一人で遊ぶ玩具としてなら良いかも知れませんが、バンドで活動することを考えるとかなり力不足です。また、そこそこの価格なので、その分の予算で普通のギターを買った方が、いろいろと有利でしょう。おそらく3万円以上になると思いますが、そのくらいの予算があれば、まずまずまともで扱いやすい通常サイズのギターを買えるはずです。
ZO-3はスケール長が短いので、弦の張りが緩いという特徴はあります。その分はいくらか楽かも知れません。サイズが小さいことに...続きを読む

QピグノーズとZO-3の違い

遊びのギターでアンプ内蔵ギターの購入を考えています。
ピグノーズかZO-3のどちらかにしようと思っているので、それぞれの特徴や使った方からの感想をいただきたいです。
みなさんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
超個人的な意見ですw

ピグノーズはギター自体の作りがしっかりしていて、実際プロのレコーディングでも使用される位、完成度の高いものです。また、個性的なルックスと音質で愛されています(その個性の部分でプロのレコーディングで使われる理由となっていると思います)

ZO-3ですか、基本的に『楽しいギター』といった感じでしょうか?出始めた頃の「おもちゃギター」のイメージを払拭するが如く、内臓エフェクター&チューナーなど、フェルナンデス社の技術を詰め込んだ一品に仕上げっています。カラーバリエーションも豊富ですし、実際内臓スピーカーの音質はそこまで良いものではありませんが、「エフェクター内臓ギター」という考え方ではそのままアンプにつないで愉しむのもいい感じかと思います。

そして個人的な結論!!(笑)

ピグノーズ⇒しっかりしたギター。音の好みが合えばOK。
ZO-3⇒色んな愉しみ方を教えてくれるギター。

ギターの好みは一長一短です。本当に遊びとして使うならZO-3。音質などにこだわりを持つのならピグノーズ…でしょうか。
あくまで、超個人的意見ですので「回答に対する自信」は「自信なし」にしときます(笑)

はじめまして。
超個人的な意見ですw

ピグノーズはギター自体の作りがしっかりしていて、実際プロのレコーディングでも使用される位、完成度の高いものです。また、個性的なルックスと音質で愛されています(その個性の部分でプロのレコーディングで使われる理由となっていると思います)

ZO-3ですか、基本的に『楽しいギター』といった感じでしょうか?出始めた頃の「おもちゃギター」のイメージを払拭するが如く、内臓エフェクター&チューナーなど、フェルナンデス社の技術を詰め込んだ一品に仕上げって...続きを読む

Q弦のビビリが直りません

エレキギターを始めて買ったんですが、ビビリがひどく小さくひいても目立つ感じです。
ネックに反りがあるのかなと思いトラスロッドいじってみたんですが何も変わらず、その他弦高もあげたんですがそうするとひきにくくなって仕方がありません。
 このような場合はどういった処置を行うと良いか教えてください

Aベストアンサー

ネック周りを中心に、ギターの状態をチェックしてみるのがよいと思います。

とりあえず、まずは弦が古いものであれば新しいものと交換して、チューニングを正確に整えてみるのが良いでしょう。購入直後でも、買ってから弦を交換していなければ、お店の方で張ってからどれくらい経過しているのかがわからないので、新しい弦に変えた方が良いかも知れません。弦が関係する部分の調整については、できるだけ新しい弦で状態を測る方が良いでしょう。また、状態を見るときにはきちんとチューニングを整えた状態で見るのが妥当です。例えばネックの反りの状態は、弦を張るとネックが引っ張られて動くので、演奏の時に適正な状態になるように、弦を正確にチューニングして状態を見る必要があります。また、弦が緩ければ、その分振幅幅も大きくなりがちで、ビビリを誘発しやすくなります。

弦が新しい物で、チューニングも正確に合わせた上でビビリが酷い場合は、ネックが逆反りしていないかをチェックし、その上で弦高の調整をするのが良いでしょう。ビビリについてはフレットと弦が接触していることが原因で起こるもので、基本的には弦高を上げる方向で対処するのが妥当です。ただし、弦高の調整については、まずネックの状態を適正な状態にしてから行うのがより良いでしょう。
ネックの状態のチェックについては、同一弦上で1fと最終フレットを押さえ、中間あたりの弦とフレットの隙間を見ます。この時隙間が見られなければ、ネックが逆反りしています。厚紙一枚程度の隙間が開いていれば適正な状態、それよりも開きが大きい場合は順反り過多と見ます。
トラスロッドの調整については、逆反りしている場合はトラスロッドを緩めて弦の引っ張りに追従させるようにし、順反りがきつい時にはトラスロッドを締めて逆反り方向に力が加わるようにします。具体的にどちらに回せばいいのかは、ギターに付属のマニュアルで確認してください。
なお、トラスロッドについては、一度に大幅に回したりするとネックに深刻なダメージを与える可能性があります。下手をすると、トラスロッドが指板やネックをひび割れさせてしまうかも知れません。8分の1から4分の1回転ほどくらいずつ回すようにして、急激に回したりしないようにするのが良いでしょう。トラスロッド調整に関しては、特に慎重に行うことをお勧めします。
ネックの状態が適正で、なおビビリが出るようであれば、サドルを上げて弦高を上げるのが良いでしょう。
とりあえず、そのあたりをもう一度見直してみるのが良いように思います。なお、ネックの反りの補正や弦高の調整をした後は、オクターブ調整をやり直しておくのが妥当です。

どうしてもギターの調整がままならないように感じる場合は、ギターの扱いに慣れた人にお任せするのが良いでしょう。ネック調整などはそれなりに慎重に対応する必要がありますので、手に余ると感じる時には無理せずリペアに出す方が無難です。

なお、ビビリについては、弦の弾き方に原因がある場合も考えられます。ピッキングが粗く、力いっぱいに弦を弾いている場合は、弦も暴れやすく、ビビリにつながることもあります。もしピッキングを丁寧にするように意識してみて、ビビリが収まるようであれば、弾き方自体を見直してみるのも良いかも知れません。特にピッキングは力任せに無造作にやってはなかなかコントロールがきかず、良い音も出しにくいと思います。ピッキングについては、繊細なコントロールを必要とするものですので、丁寧にやってみるように気を遣うこともお勧めします。

参考になれば。長々と失礼しました。

ネック周りを中心に、ギターの状態をチェックしてみるのがよいと思います。

とりあえず、まずは弦が古いものであれば新しいものと交換して、チューニングを正確に整えてみるのが良いでしょう。購入直後でも、買ってから弦を交換していなければ、お店の方で張ってからどれくらい経過しているのかがわからないので、新しい弦に変えた方が良いかも知れません。弦が関係する部分の調整については、できるだけ新しい弦で状態を測る方が良いでしょう。また、状態を見るときにはきちんとチューニングを整えた状態で見...続きを読む

QTony Smithって安心ですか

楽器などについて全くの素人です。ある目的でギターアンプを購入しようと思っているのですが,楽天で一番安いので「Tony Smith」というメーカーがありました。バンドをやってた友人に聞いたら「知らない」とのことでした。メーカーにはこだわらないのですが,すぐこわれるなど品質的に問題があったらいやだなあと思い,質問させて頂きます。ここのメーカーの品物は,品質的にどの程度安心でしょうか。教えて頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 確かに、よく安く売られていますけど、スピーカーコーンが非常に弱い。音量を上げていくと、比例するかのように音が割れていく。。。。
 家の中で、小さな音で使用するなら○。ある程度の音量出したいならあまりお勧めは出来ないですね。
 個人的にお勧めなのは、ローランドJC系ですね。コーラス等のエフェクター内臓だったりするし。歪ませても個性があっておもしろい。
 マーシャルは確かに良いけど高いなぁ(僕は買えない)笑。
 無難なところが、ヤマハだったりします。てなわけで、ikenakaさんの使用環境にもよりますが、ちょい弾き用のアンプというのが、僕の結論ですね。

QギターメーカーBARCLAYって?

今度、新しいアコギを買おうと思っているのですが、
お金もあまり無いためBARCLAYというメーカーのギターを買おうかと思ってます。
あまり聞いたことの無いメーカーなのでどのくらいのメーカーか教えてください。

Aベストアンサー

最近はいろんなメーカーが安い楽器を出してます。
ほとんどが中国韓国台湾などで生産されて
\10000-を切る価格で販売されてます。

同社も同様で初めて買う練習用にはお勧めかもしれません。
どうしても上手くなると高級ギターが欲しくなります。
最初から無理して高いギターを買っても
弾けずに投げてしまう方も居ますから
良く考えて購入してください。

Qトラスロッドが回りきってしまった時の対処

中古で買ったボルトオン・ネックのギターを所有しているのですが、ネックが順ゾリしているためリペアショップに持ち込んだところ、既にトラスロッド9割近く回りきっているため、調節がほとんど出来ないと打診されました。
そこで細いゲージの弦を張る事をすすめられ試してみたのですが、今までのようなテンションが得られず、仕方なく元の太さに弦に戻しました

熱でネックを曲げて調整したり指版を削るという方法もあるようが、音色やグリップが大変気に入っているため、ギターへのダメージが心配です

どなたかこのような状況での対処をご存知の方がおりましたら
ご提案どうか宜しくお願い致します

Aベストアンサー

No.3です。なかなか難しい状況のようですね。

まず「トラスロッドを一旦外して・・・」の件から書きます。ほとんどのトラスロッドの末端は、回り止めに幅が2センチぐらいの鉄板が溶接されていて、それをネックに埋め込んで固定してあります。これを外すというのは、少なくとも部分的に指板を剥がす作業が伴いますし、元通りに直すにもかなり手間(つまり工賃)になります。しかしながらロッドを外して次にナニができるのか?という疑問があります。(結局アイロンでしょうか?)

当初はボルトオンということで、新しいネックをオーダーすることを気安く提案してしまいましたが、フェンダー系ならともかく、ジャクソンとなるとヘッドの作りが独特ですから、作ってくれる工房があってもかなり割高になると思います。とりあえずメールで見積もりを出してもらって下さい。

そこで何とか今のネックを活かすには、指板を剥がして平面出しを行い、新しい指板に貼り換える方法もあります。(クラシックギターの世界では珍しいことではありません)ネックの機能を最優先させて、ポジションマークなどの装飾を省くなどすれば、こちらの方がネックを丸ごと1本作るよりも少しは安く上がると思います。

No.3です。なかなか難しい状況のようですね。

まず「トラスロッドを一旦外して・・・」の件から書きます。ほとんどのトラスロッドの末端は、回り止めに幅が2センチぐらいの鉄板が溶接されていて、それをネックに埋め込んで固定してあります。これを外すというのは、少なくとも部分的に指板を剥がす作業が伴いますし、元通りに直すにもかなり手間(つまり工賃)になります。しかしながらロッドを外して次にナニができるのか?という疑問があります。(結局アイロンでしょうか?)

当初はボルトオンというこ...続きを読む

QMartinとPro Martinの違い

MartinとPro Martinの違いって何が違うのですか?
同じブランドですか?

Aベストアンサー

Pro Martin!
懐かしいですねえ。国産パチものです。つまり国産ギターがかつて作っていたMartinの類似品です。おそらく今は作ってないんじゃないかな。
GibsonならぬGansonとかGrecoならぬGnecoとか(これは珍しい国産ブランドのまたパチもの)それにFernandesなど大メーカーでもコピーモデルは普通でしたから。むしろいかにオリジナルに近いかを競っていたじだいもあったわけで。(今でもコピーモデルは作られていますが、さすがに「類似品」はねえ・・・)
そういうなかで作られていたものの一つですが、多分今は商標にひっかかると思うので作ってないと思うんですが。

というわけでヤフオクなどでProMartinを平然とマーチンだとかいて売ってる人がいますが詐欺同然なので買ったりしないように。(そういうのがほしけりゃまた別ですが)

Qギターの弦が抜けません

ストラトタイプのギターの弦が切れてしまったため、初めて弦を交換しようとしたところ、裏から弦が抜けません。
何かやり方とか道具とかあるのでしょうか?
どなたか詳しい方、ご教授おねがいします

Aベストアンサー

ボールエンドがトレモロブロックの穴から出てこないという状況は、長く同じ弦を張りっぱなしにした時などはよく起きる現象です。あわてずに対処するのが良いでしょう。

ボールエンドが穴から出てこない場合は、弦が通る穴に逆(表側)から細長いものを突っ込み、ボールエンドを直接押し出してやるのが手っ取り早いでしょう。3弦くらいの硬さのある弦の切れ端などで逆からつついてやるのも良いと思います。あまりにも硬く固定されているような感覚がある場合には、先の細長いドライバーなどを通すのも手です。サドルが邪魔になって穴に物を差し込めないような場合には、サドルをはずしてやると作業がしやすくなるでしょう。

参考になれば。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報