40代前半の男子です。
小6から高1の途中位までフォークギターを弾いてました。
レベルはもちろん素人ですが、中学の学園祭ではソロでステージに立って、かぐや姫とかアリスの曲を歌ってたっていう感じです。
その後はサッカー中心の生活になり、ギターに触っていない暦が25年を過ぎました。
最近、サッカー以外の趣味としてもう一度ギターを弾きたいなぁなんて思うようになり、更につい最近になってEZ-EGなるものを発見した次第です。
左手は、ツメよりも指のはらがかなりヘコんでしまっているので、普通のギターの弦を押さえられるようになるには相当の時間を要するような気がしています。
さらに、現在ではコードも5~6個しか覚えていないような状況ですから、このEZ-EGにはとても興味を持っています。
これって初心者としての入門用としてEZ-EGはいかがなもんでしょうか?(でも、これって楽器ではなくおもちゃなんでしょうか?)

実際に使っている方、さらにできれば全くの素人で買った方、などがおりましたら、ぜひ使い勝手や満足度なども含めていろいろと教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

先日、店頭で演奏しました。

<いやデモじゃなくてお客として

しょせんおもちゃだろ!と思っていたのですが意外や意外、レスポンスもいいし、音もしっかりしてる。
昔カシオからでたデジタルギターよりはさすがに月日も経っているので断然いいです。

でも・・・
ギターの代用のつもりで買うならあまりおすすめしません。
ギターでコードが正確に押さえられないのであればこれを買っても同じだと思いますよ。

ギターの方がむしろいいかげんな押さえ方でもなんとかなりますがこれはちゃんと押さえなければ音は出ません。

ギターがやりたいのかEZ-EGが弾きたいのか楽器屋さんに行って自分で確かめるのが一番かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やはり触ってみないとダメですよねっ!
楽器屋さんに行ってみようと思います。
でも、抵抗があるんですよ~!
実は私、楽器なんて触るようなタイプに見えないんで・・・。
それに「どうぞ弾いてみてください」なんて言われても困っちゃうし。。。。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/07/11 14:28

こんにちは。



EZ-EGの発売は「2001年7月19日 限定受注生産型」で始まったようですが、

光った部分を押さえるだけで弾ける。
片手でリズムに合わせて弾くだけでコード伴奏ができる。
そのほか、カポタスト設定や変則チューニングが出来る。
と言った、中々楽しめそうな楽器らしいですね。
弦が無いから伸びて音程が狂う心配もないし。

しかし、光キーボードナビなどの楽器は光った時は同時に押さえて居ないと意味無いのですが、これが案外難しいですね。
昔YAMAHAから「ジャーミネーター」と言うEZ-EGの前進のような楽器が有りましたが、欲しくて々〃・・・・  

EZ-EGを直接手に取った訳では有りませんが、喩えオモチャだったとしても魅力はありそうですね。

PCJapan 8月号の188ぺーじに「萩原健太」の使用記が書かれていますので、プロから見たEZ-EGの評価も参考に成るかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がEZ-EGに一番興味を持っているのは「弦を押さえなくてよい」という部分なんですよ。
コードなんかは別に光らなくてもすぐに思い出すと思います。
でも、中学時代も一番苦労したのが、弦を押さえる左手の指そのものなんです。
人差指と中指の先が肉が薄いというか、どんなに深爪してもツメの方が出っ張っちゃうんですよね。
ですから、かなり練習して指先にタコができるようになるまでは、ツメがじゃましてしまうんです。

HPで確認したらいろいろな音が出るのもちょっと魅力ですね。
とりあえず、恥をしのんで楽器店か大型電気店で触ってみますよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 14:34

弾いたのはYAMADA電器でした。


誰もいない電子楽器コーナーで店員さんに声を掛けられることもなくゆっくり弾けましたよ。
大型電器量販店に行ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽器店じゃなくても電気屋さんで売ってるんですね!
そう言われると、キーボードとかサイレントドラムなんかを見たことがあるのを思い出しました。
でも、電気屋さんで売ってるとなると、いよいよ楽器というよりおもちゃっていう感じになってきましたよ!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/11 17:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和訳してください an automobile is something that they must

和訳してください
an automobile is something that they must have rather than something that they want to have.

Aベストアンサー

自動車は必需品であって、所有欲を満たすものでは無い。

QYAMAHA イージーギター Acoustic EZ-AG

ギター弾けたらカッコイイなぁ、と思い、始めてみようと思っている、大学生(女)です。
アコースティックをやってみたいと思っています。
他の質問などでは3~5万くらいのギターがよい、と書いてあったりしたのですが、あまり予算も出せないので出来るだけ安く、と思い・・・

そこでYAMAHA イージーギター Acoustic EZ-AGというものを発見したのですが、どなたかお持ちの方いらっしゃいますか?
私は昔ピアノをやっていたくらいで、音楽には無縁の生活をしているため、簡単に演奏できる?といいますか、簡単に弾き方が覚えられたらいいな、と。
使い心地(本物?のギターとの差)など教えていただけたら嬉しいです。

それと、今はアメリカに住んでいるのですが、こちらのAmazon.comでヤマハのギター(値引きされていて1万円くらい)が売られているのですが、やはりこれくらいの価格帯のものはオススメできないでしょうか??

Aベストアンサー

持っても今戦し使ったこともありませんが(^◇^;) 参考URLにEZ-AGのサイトを載せますのでご覧ください。かなり雰囲気が掴めると思います。先行商品のEZ-EGのコンセプトを引き継いでいますので、そちらも確認すればよいかと。

確かにこれはおもちゃです。
他方で、「光るギター」というコピーもあります。
つまり、左手側にコード・フォームが「光る」のです。
ですから、コード・フォーム・リファレンスの機能とトレーナーの機能がついている、と考えれば、おもちゃなりに使えるとも言えるかも?

予算が限られているようなのでアレですが、興味があるなら手を出しても良いのではないでしょうか? その上で、低価格なアコギと併用するのがよいかと。

ただし、MIDIインターフェイスとしての本格的な利用はできませんので(DTMの入力程度なら良いかもしれませんが)、仲間内ならともかく、「EZ-AGで弾き方リライブ」までするのは、やめておいた方がよいかと思います。

飽くまでギター習得の道具として捉える分には、いいのではないかと思います。ホラ、低価格のキーボードには鍵盤が光るものがありますよね? あんな感じに捉えればいいと思います。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/ez/product/ez-ag/index.php

持っても今戦し使ったこともありませんが(^◇^;) 参考URLにEZ-AGのサイトを載せますのでご覧ください。かなり雰囲気が掴めると思います。先行商品のEZ-EGのコンセプトを引き継いでいますので、そちらも確認すればよいかと。

確かにこれはおもちゃです。
他方で、「光るギター」というコピーもあります。
つまり、左手側にコード・フォームが「光る」のです。
ですから、コード・フォーム・リファレンスの機能とトレーナーの機能がついている、と考えれば、おもちゃなりに使えるとも言えるかも?

予算が限...続きを読む

QEG6購入希望なのですが…

シビックのEG6(SIR-II)の購入を希望しているものです。初めての車選びなのですが、EG6はだいぶ前の車で年式が10年以上のものばかりなので、少々心配しています。その中古車の程度(前オーナーの乗り方等)にもよると思うのですが、まだまだ乗れる車なのでしょうか?
EK系は値段が高くちょっと手が出ないので、どうかご助言お願いします。

Aベストアンサー

程度の良い車であれば、10年以上落ちでも全く問題なくまだまだ乗れると思います。
私が昨年まで乗っていたEG6は平成6年のものでしたが、13万キロを越えてもエンジンそのものにはトラブルもなく元気に走っていました。

しかしEG6という車はその性格上、ハードな使い方をされていたり事故歴があったりする可能性、その割合が高いと思います。

程度が良ければ問題ないのですが、その『程度の良い車』の絶対数が非常に少ないんです。

ある中古車店の人に聞いたところ、後発のタイプR(EK9)でさえ『程度の良い車はなかなか見つからない』とのこと、ましてやそれより古いEG6であれば言わずもがなです。

ですので、まず『程度の良い車を見つける』こと自体がなかなか難しいと考えてください。安くて程度の良い車があれば、何か裏があると疑ってかかるくらいでちょうどいいかもしれません。
後になって後悔しないためには、多少割高であっても、保証などがしっかりしている信頼の出来るお店で買うことをお勧めします。

ネガティブなことばかり書きましたが、EG6はとても良い車ですし、若い人がチョイスしてくれることは何となく嬉しい気がします。頑張って納得のいく車両を見つけてください。

程度の良い車であれば、10年以上落ちでも全く問題なくまだまだ乗れると思います。
私が昨年まで乗っていたEG6は平成6年のものでしたが、13万キロを越えてもエンジンそのものにはトラブルもなく元気に走っていました。

しかしEG6という車はその性格上、ハードな使い方をされていたり事故歴があったりする可能性、その割合が高いと思います。

程度が良ければ問題ないのですが、その『程度の良い車』の絶対数が非常に少ないんです。

ある中古車店の人に聞いたところ、後発のタイプR(EK9)...続きを読む

Qギターの一本目はZO-3で良いですか?

最近、エレキギターを弾きたくなり調べてみたら、フェルナンデスのぞうさんギターを見つけました。
ぞうさんギターは他のギターに比べ弾くのが難しかったり(ぞうさん型なので;)、音が悪かったりということはあるんですか?特徴を教えて下さい。
また、パンク・V系(ロック寄り?)・SKAを弾きたいのですが全て同じギターでよいのでしょうか?それとも演奏したい音楽のジャンルによってエレキギターを替えるのですか?
そんなに何本も買える身分ではないので…;
回答お願いします。

Aベストアンサー

ZO-3は、1本目としてはあまりお勧めできません。一人で遊ぶ玩具としてなら良いかも知れませんが、バンドで活動することを考えるとかなり力不足です。また、そこそこの価格なので、その分の予算で普通のギターを買った方が、いろいろと有利でしょう。おそらく3万円以上になると思いますが、そのくらいの予算があれば、まずまずまともで扱いやすい通常サイズのギターを買えるはずです。
ZO-3はスケール長が短いので、弦の張りが緩いという特徴はあります。その分はいくらか楽かも知れません。サイズが小さいことについては、長所短所いずれもあると思います。指は届きやすいかも知れませんが、フレット間が短いことや弦の間隔が狭いことなどで、フィンガーボード上の指を置くスペースの遊びも少ないため、運指はややシビアになるでしょう。また、ボディサイズが小さいことなども、場合によっては違和感を生むでしょう(ピッキングする手の腕の置き場など)。
音については、内蔵アンプで鳴らす分には玩具並みです。エフェクトなどを搭載しているもの(芸達者シリーズ)もありますが、それでも内蔵アンプの弱点は隠れないでしょう。アンプにつないだ場合は、まあそこそこだったように思います。ただ、ピックアップが一つだったり、トーンコントロールがなかったりと、サウンドのバリエーションにはかなり制限があるように思います。
全体的にみて、ZO-3はあまりお勧めとはいえません。バンドをやることを見据えてのギター選びなら、普通のギターを1本買う方が良いと思います。

パンク・V系・SKAといろいろなジャンルをやりたいということですが、それを1本のギターでこなすことについては、可とも不可とも言いにくいですね。
ギターにはそれぞれに音の個性というものがありますし、その個性についてジャンルとの相性というものもどうしても出てくると思います。パンクにはハイパワーなギターが扱いやすいでしょうし、V系であればパワフルでかつハイポジションまで指が届きやすいものが良いでしょう。SKAでは、音の立ち上がりがシャキっとしているギターの方がマッチさせやすいと思います。なかなか万能なギターというのも少ないでしょう。
ただ、ギターは弾き手によってもいろいろな感触・表情の音を作ることができますので、工夫次第では1本のギターだけでも何とかなるかも知れません。工夫の余地はあると思います。
個人的な意見ですが、対応の幅を大きく取る意味では、ピックアップの構成がシングル-シングル-ハム(S-S-H)という構成のギターが扱いやすいかも知れません。リア側のハムでパンクやロック系の歪みを作り、シングルコイルのミドルやフロント、ハーフトーンでSKA向きのカッティングをこなすというように使い分けできる分、扱いやすいように思います。

参考まで。

ZO-3は、1本目としてはあまりお勧めできません。一人で遊ぶ玩具としてなら良いかも知れませんが、バンドで活動することを考えるとかなり力不足です。また、そこそこの価格なので、その分の予算で普通のギターを買った方が、いろいろと有利でしょう。おそらく3万円以上になると思いますが、そのくらいの予算があれば、まずまずまともで扱いやすい通常サイズのギターを買えるはずです。
ZO-3はスケール長が短いので、弦の張りが緩いという特徴はあります。その分はいくらか楽かも知れません。サイズが小さいことに...続きを読む

QFIFA ANTHEM

お願します。
選手がグランドに入ってくる時に
流れる曲(多分、FIFA ANTHEMだと!?)
CDは有るのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは!再び失礼します。

古い方でしたら、No.1の御回答で挙げられているものになると思います。
参考URLに詳しい解説がされていますので、御参考にして下さい(*^_^*)

参考URL:http://www.fantasista-net.com/cd.html

QピグノーズとZO-3の違い

遊びのギターでアンプ内蔵ギターの購入を考えています。
ピグノーズかZO-3のどちらかにしようと思っているので、それぞれの特徴や使った方からの感想をいただきたいです。
みなさんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
超個人的な意見ですw

ピグノーズはギター自体の作りがしっかりしていて、実際プロのレコーディングでも使用される位、完成度の高いものです。また、個性的なルックスと音質で愛されています(その個性の部分でプロのレコーディングで使われる理由となっていると思います)

ZO-3ですか、基本的に『楽しいギター』といった感じでしょうか?出始めた頃の「おもちゃギター」のイメージを払拭するが如く、内臓エフェクター&チューナーなど、フェルナンデス社の技術を詰め込んだ一品に仕上げっています。カラーバリエーションも豊富ですし、実際内臓スピーカーの音質はそこまで良いものではありませんが、「エフェクター内臓ギター」という考え方ではそのままアンプにつないで愉しむのもいい感じかと思います。

そして個人的な結論!!(笑)

ピグノーズ⇒しっかりしたギター。音の好みが合えばOK。
ZO-3⇒色んな愉しみ方を教えてくれるギター。

ギターの好みは一長一短です。本当に遊びとして使うならZO-3。音質などにこだわりを持つのならピグノーズ…でしょうか。
あくまで、超個人的意見ですので「回答に対する自信」は「自信なし」にしときます(笑)

はじめまして。
超個人的な意見ですw

ピグノーズはギター自体の作りがしっかりしていて、実際プロのレコーディングでも使用される位、完成度の高いものです。また、個性的なルックスと音質で愛されています(その個性の部分でプロのレコーディングで使われる理由となっていると思います)

ZO-3ですか、基本的に『楽しいギター』といった感じでしょうか?出始めた頃の「おもちゃギター」のイメージを払拭するが如く、内臓エフェクター&チューナーなど、フェルナンデス社の技術を詰め込んだ一品に仕上げって...続きを読む

QValuestar PC-VW770EG でテレビ録画中他のテレビ番組が見れない!?

Valuestar PC-VW770EG1を使用しています。デジタル放送を録画中に、裏番組のアナログ放送を見ようと思って、アナログのボタンを押しましたが、画面が写りません。

NECの121センターに相談したら、VW770EGは、テレビチューナーが一つしか搭載されていないので、録画しながら裏番組は見れないとの事。こんなのありですか?じゃぁ、録画しながら裏番組を見たいときには、他のDVDレコーダーを買わないといけないの?そんなの知らなかった~!録画できる意味が半減。。。マニュアルには、テレビ録画しながら番組も見れるって書いてあるし、このVW770EGはできませんなんて書いてないのに。。。

誰か本当の話を教えてください。

Aベストアンサー

「デジタル放送を録画中に裏番組のアナログ放送」→見れます。
PC-VW770EGのアップデートモジュールが6件ありますが、適用済みでしょうか。
まずはアップデートしてから試してみてください。

一応URLを、
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-VW770EG

QFIFA ANTHEMの購入方法

サッカーの代表戦の入場時にながれる曲FIFA ANTHEM。この曲が収録されているFranz Lambertのアルバム「For You」をネット上で購入する事はできますか?

Aベストアンサー

こちらのサイトによりますと国内には無いようです。
ドイツのオンラインショップでようやく手に入れられるようですが・・・。

この有名な曲が日本で購入できないのが不思議に思いました。

参考URL:http://www.taifuh.com/topics/fifa/fifa.html

QEF9 EG6 ミッション 流用

EF9にEG6のミッションの中身全部、流用できますでしょうか?

Aベストアンサー

う~ん どうだろう?

パーツリストでメインシャフトの部品番号と、メインシャフトとカウンターシャフトとデフの両端に使われているベアリングの部品番号(寸法)と、メインシャフトの前後に使われているシムの部品番号、それとデフの部品番号が同じなら 多分いけるでしょう。

メインシャフトだけ品番が違う場合は、EF9とEG6ではクラッチディスクが違うって事になりますので、ディスクも合わせて流用する形になりますね。
デフの番号が違うと、ドライブシャフトも違ってきますので、デフはEF9のをそのまま使う事になります。

ホンダのミッションは結構流用が利くので、使えそうな気がするんですけど、部品番号と寸法を確認してみないと何とも・・。

QDEXTER という歌手の「the anthem」 という曲の歌詞が知りたいです!いくらGoogle

DEXTER という歌手の「the anthem」
という曲の歌詞が知りたいです!いくらGoogleで調べても出てこなかったので…
できればここに書いていただけるとありがたいです!

Aベストアンサー

これかな??

My life is shitty I just keep drinking and bein' stupid everyday Guys swear at me "Your life is shitty" But I don't mind it at all There's not the reason to be said to you I enjoy fuckin' my life Make "the finger" to guys Say to their "fuck off" I follow only myself I raise the flag which showed own determination Our fight begins at this moment ☆ Stand Up and go on Escape from the control I've declared to revolution to the world So, let's go on This song is my anthem Sing, this is resistance to free Jump higher "My life is shitty" It's big honor It sounds like praise for me No matter what I do not flatter great power So I just don't be like youMy life is shitty I just keep drinking Once in a lifetime , just do as me please I live I will not regret I raise the flag which showed own determination Our fight begins at this moment ☆ Stand Up and go on Escape from the control I've declared to revolution to the world So, let's go on This song is my anthem Sing, this is resistance to free Jump higher ☆ Stand Up and go on Escape from the control I've declared to revolution to the world So, let's go on This song is my anthem Sing, this is resistance to free Jump higher

これかな??

My life is shitty I just keep drinking and bein' stupid everyday Guys swear at me "Your life is shitty" But I don't mind it at all There's not the reason to be said to you I enjoy fuckin' my life Make "the finger" to guys Say to their "fuck off" I follow only myself I raise the flag which showed own determination Our fight begins at this moment ☆ Stand Up and go on Escape from the control I've declared to revolution to the world So, let's go on This song is m...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング