電子書籍の厳選無料作品が豊富!

”聖書に書いてあることを受け入れなければ絶対に救われません”と教会で発言する人がいて反発してしまいました。その人は家では仏教もやっているそうで、なんだかな~と思ってしまいます。その人はやっぱり"仏様の教えを受け入れなければ絶対に救われません”というんでしょうね。やっぱりこちらの発言にも反発してしまいそうです。

素直に”そうですね~”といえない自分は病んでいるのでしょうか?また、自分の友人はクリスチャンなのですが、このコの場合だと、素直に”そうですね”といえるコです。ですけれど、正論振りかざしたらなんでも頷いてついて行っちゃうのも何か問題な気もします。ついて行った先がカルトであったならなおさらです。

教会で聖書を受け入れられない人はプライドがあるからだといわれました。僕自身調べてみて聖書を受け入れられないのはプライドがあるからだと確認しました。ずっと理由はそれだけだと信じてきました。

でも本当にそうでしょうか?理由はプライドだけとは違う気がします。

悪いですが、盲目的クリスチャンの方は答えないでください。また僕の頭がおかしくなるので・・・。

大体口をそろえて盲目的クリスチャンの人は”聖書を信じなければ絶対に救われない”、”プライドがあるから受け入れられない”といいますね。目が見えているクリスチャンならば”分からない”といいます。

絶対に救われない、聖書以外に道はない、という思考に恐ろしさを感じるのは僕だけでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

自分があなたの立場だったら、批判するまえにそういう集団に近づかないですね。


君子、危うきに近づかず
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですよね^^

お礼日時:2010/06/28 21:25

こんちくは。



>>盲目的クリスチャンの方は答えないでください。

盲目的どころか、クリスチャンですらないので書き込んでみてもいいんですよね。うん。きっとそうだ。


>>絶対に救われない、聖書以外に道はない、という思考に恐ろしさを感じるのは僕だけでしょうか?

宗教自体が自分には怖い。
別に、個人が何を信じようが、何に手を差し伸べてもらおうが、何を救いに感じてよりどころとして生きようが自由だとは思いますが。。。

信じるもののためならば何でもしそう。なイメージが強くて怖いです。
全ての人がそうとは思っていませんが、ここ数年の例だとオ○ムとかありますし。
あれも、キリストのような神を信仰してるわけでは無いですが、教祖が全てだと信じて信仰し、世間を揺るがす事件を起こしてますからね。。。


全世界、約65億人の人がそれぞれ神を信じて信仰しているとしたら、65億通りの神の存在があっていいと思いますがねぇ。。。
既に、あなたとその人。で、2通り、信じる形が微妙に違うわけですし。お互いに自分自身が信仰して、それで生きてるならそれでいいでしょ。と思います。


個人的に言わせてもらえば。。。

>>聖書に書いてあることを受け入れなければ絶対に救われません

「聖書ってそんなに万能なの?」かな。(別に、聖書を否定するわけじゃないです。

100人が100人、聖書を読んだら同じ意味で捉えることって可能ですか?ってのが非常に疑問です。
100人が一人の、教会の神父さん(でいいんでしたっけ?)に、聖書の意味を説いてもらえば、同じ意味を捉えることができるかもしれませんが。。。ただ、それですら、「神父さんの解釈」であるわけで。。。
100人が、一人一人、自分で聖書読んで理解しようとしたら、同じ意味で捉えられないでしょう。きっと。

あなたとその人で、信じる内容が微妙に違うのは仕方が無いことだと思いますが。。。
それを人に押し付けない、押し付けて欲しくない。別に自分で信じるものが自分で信じられてればそれでいいでしょ。と思います。


>>ついて行った先がカルトであったならなおさらです。

ですよねー。
別に、その人が、それ信じていれば、がんばって生きていける。。ならそれはそれでいいとも思いますけどね。
他人巻き込んだ大事件とかにならなければ。。。

だもんで、自分は自分が信じたものを信じて生きています。
まぁ、悪く言えば、頑固者なだけですけどね。
今のところ、誰かに教えを説いてもらうつもりもないですし、共感できる教え~が無いので、特に信仰する神とかも無いです。
この先どうなるか分かりませんが、65億人いれば65億通りある。と思ってるので、誰かと同じ神を信仰して、毎日お祈りして。。。ってことは多分無いと思いますね。


なんかぐだぐだ書きましたが。。。最後にまとめ(?)ると

>>聖書以外に道はない、という思考に恐ろしさを感じるのは僕だけでしょうか?

感じる感じる。
どうせ、考えなんて人によって違うもんなんだから、自分の考えを他人に「押し付ける」ような事なんかするなよ。
ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>あなたとその人で、信じる内容が微妙に違うのは仕方が無いことだと思いますが。。。
それを人に押し付けない、押し付けて欲しくない。別に自分で信じるものが自分で信じられてればそれでいいでしょ。と思います。

そうだと思います^^

>どうせ、考えなんて人によって違うもんなんだから、自分の考えを他人に「押し付ける」ような事なんかするなよ。

そうですね、それって大事だと思います。押し付ける人は多いですね。それが使命、仕事な人もいるから大迷惑です。

お礼日時:2010/06/28 21:43

所謂、原理主義に近い状態なのかな?


宗教というのは、生活に反映させなければ無価値である。
クリスチャンでも、やってきた行動が正しく、又、善なる価値を生めば
それは結果的にキリスト教の価値を高める事にもなるでしょう。

しかし、聖書には納得できない事が多すぎます。
その最たるモノは、「右の頬を打たれたら左の頬を差し出せ」ですね。
現代日本にはあてはまるかもしれませんが、人間でこれを甘受する者が
いれば、ただのマゾです。また、歴史的背景から見ても、近代以降、
キリスト教を弘めつつ、その都度、侵略してきました。帝国主義の一端を
担っていたわけです。これを信じよと言われても、俺には無理です。

最後に、一神教というのは、人の上に「神」を設定し「神」の代行者たる
我らに従えという教義が大半です。この発想こそが、侵略に用いられています。
だからこそ、従兄弟同士と言って差し支えないキリスト教とイスラム教は、
血で血を洗う戦争を起こしています。

宗教そのものを否定するつもりは毛頭無いが、一神教という形が
善なる価値を普遍的に弘めるという、本来の宗教の存在意義を
果たせないのではないかと考えます。極論を言えば、選民思想ではないかな?

価値判断は自己責任の下、行うのがよろしかろう。
そのためにも、貴方にとって信頼に足る人物に相談なさるがよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

とっても参考になります^^

>その最たるモノは、「右の頬を打たれたら左の頬を差し出せ」

それはたとえ話ではないでしょうか?憎しみに憎しみで答えてはならないってことですよね???

違うかもしれませんが・・・

>極論を言えば、選民思想ではないかな?

そういう面もあっていやになりますね。

>価値判断は自己責任の下、行うのがよろしかろう。
そのためにも、貴方にとって信頼に足る人物に相談なさるがよろしいでしょう。

ありがとうございます!残念ながら信頼にたるクリスチャンはいないので、今回質問させていただいてよい回答が得られました、ありがとうございます!^^

お礼日時:2010/06/28 21:37

エホバの証人の勉強をした事がありますがキリスト教徒では有りません。


ただし聖書は読破しました。
悪いのですがこの本「不良有害書物」です。

とにかく「近親相姦」が多すぎるのです。
処女懐胎してみたり。
はっきり言ってふしだらです。

聖書で救われる事は絶対にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

貴重なご意見、参考になります^^

お礼日時:2010/06/28 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!