プロが教えるわが家の防犯対策術!

糸こんにゃくについて質問があります。

こんちわ。男です。この間、肉じゃが作ったんですが、糸こんにゃくを下ゆでするのは何のためなんでしょうか?

買った糸こんにゃくは、あく抜きされている、味もしみやすいと書かれています。もしかして下ゆでしなくて良いのでは?と思いました。
また、水みたいなものにつかってますが、一度水洗いした方が良いでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

まず糸こんにゃくを下茹でする意味は、



・「あく取り」のため

・味がしみやすくするため
(しみる時間の短縮)

と2つ理由があります。なので最近、ボイル済みで販売されている糸こんにゃくなら、下茹でしなくても大丈夫です。

ただし袋から出した時には、水洗いはして下さい。

もしかしたら微量でも、こんにゃく系統に含まれている「シュウ酸」などが、水に残っているかも知れませんから。

ボイル済みなら洗うだけで十分です^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりそうなんですよね。

お礼日時:2010/06/23 17:04

こんにゃくを下ゆでするのは、味しみをよくするためと、アクをぬくためです。


アク抜き済みの商品は、下ゆでしなくてもそのまま使えますが、袋に一緒に入っている水は捨て、水洗いしてから使うようにしましょう。
    • good
    • 0

 こんにゃくは原料に凝固剤を加えてボイルすると(ボイルしないこんにゃくはないと思うよ)出来上がります。

この凝固剤がアルカリ性物質なもんですから、しっかりとそれを抜かないと味に影響するよ、ってことです。ちなみにあく抜きしないでごぼうなんかと炊くと、化学反応を起こして真っ青に変色したりします。
 あく抜きしてありますと書いてある製品はそれなりの工程をへていますので、それ以上は不要かと思います。なお、浸かっている水もアルカリ性が強めですから、さっと流したほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難しい話はわかりませんが、やっぱり必要ないみたいですね。

お礼日時:2010/06/23 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!