先日、身内が亡くなり満中陰志のお返しについて整理してます。
弔電だけ戴いてる人が居てるのですが、普通弔電だけ戴いただけでも、お返しはしないといけないんでしょうか?
お返しするとしたら、いくらぐらいの値段を返せばいいのでしょうか?
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



弔電をいただいた方には、あいさつの機会を失うこともあるので、お礼状を出します。物によるお返しはしないです。

○弔電のお礼状例
この度の葬儀に際しましては、早速ご鄭重なるご弔電を賜りご芳情の程有難く厚く御礼申し上げます。お陰をもちまして葬儀もとどこおりなく執り行わせて頂きました。 茲に生前のご厚誼を深謝し衷心より御礼申し上げます。

○弔電のお礼状例2
http://www.japan-net.ne.jp/~hanashou/printed_02. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、電話や、挨拶だけでいいんですね。
急いでたので助かりました。
アドレスまで教えてくださいまして、助かりました。
とても参考になりました。

お礼日時:2003/07/11 18:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弔電を頂いた方へのお礼

先日、父の告別式をしました。弔電を頂いた方への御礼は、なにか決まりのようなものはありますか?香典返しも
忌明け返しにするので、今やっているところなのですが。

もうひとつ、四十九日法要を家族のみで、親戚の人には
一周忌に呼ぶというのは、マナーに反しますか?一応四十九日にも声をかけ丁重にお話し納得していただけるようでしたらですが。親族が皆遠方なもので・・・

Aベストアンサー

 会社よりの弔電へのお礼はご挨拶のみで失礼になりません。個人よりいただいた場合ですが、

 (1)香典返しに少し金額を上乗せする。このときに添える挨拶状にお礼のカードなどをつける。
 (2)香典返しの挨拶状にカードなどをつける。金額の上乗せはしない。
 (3)香典返しがない場合は香典返しの挨拶状で品物を送ったという一文を削除したものをおくる。
 (4)お礼の言葉のみのべる。

 などの方法があります。どれが正しいとか間違っているとかはありません。供花やお供物をいただいた場合も同じです。喪家のお気持ちでされればいいです。

 四十九日と一周忌では親戚さまにとってはどちらかといえば四十九日のほうが気持ち的におもみがありますね。ですからよほどのことでもない限り出席される心づもりをされてらっしゃる方が多いようです。別に親族のみで執り行うのもかまいませんが、そのお気持ちは理解してあげてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報