アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

円に直線を引いて、円の内部の分割数が最多になるようにする。
n本の直線が引かれた時、いくつに分割されるか。
という問題です。

nが2の時は4
nが3の時は7  という所までは手操作で分かったのですが、数学的根拠及び考え方が分かりません。
(n-1)に影響される漸化式(?)なのかな、とは思うのですが。

中学生レベルで考えれば解ける、 と言われたのですが・・・。

A 回答 (3件)

puyo1729さんの少し前の質問(参考URLのところ)で、ほぼ同じ意味の質問がありますよ。



参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5987460.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。
最初、せっかく教えていただいたのに、似た問題だということすら理解できませんでしたが。(汗)


An:n本の直線で分ける最大の領域数  とすると

An=An-1 + n  ということでよろしいでしょうか。
さらに一般式になるなんていう虫のいい話はないですかね。自分でもちょっくらいじってみますが。

お礼日時:2010/06/22 23:33

No.1です。



漸化式は合ってます。

せっかく自分でいじってみるとおっしゃっているので、ここはヒントだけ。

「手作業で、10項くらいまで書いてみましょう」
「隣同士の項の数字を使って、いろんな計算してみましょう」
    • good
    • 0

あっちは平面でこっちは円の内部ですが, 「直線の全ての交点が内部に含まれる」ような「極端に半径の大きな円」を想定すれば同じことですね.


あとは初項と漸化式があるので n の式に落とせば終了. n(n+1)/2+1 かな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!