プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産祝いを頂いた親戚に暑中見舞いを兼ねて、お詫びをしたいのですが文章が思いつきません。

3月はじめに親戚から出産祝いが主人の実家へ届き、それを義母から渡されたのが先々週でした。義母から急いで内祝いを贈るようにと主人が言われて帰ってきたので、急いで内祝いの手配をしました。そして先週末に親戚の方から「こちらから送ったお祝いが届いたかどうか心配しておりましたが、今日立派な内祝いのお品が届いたので、お祝いが届いたのだと安心しました」というような内容の手紙が来ました。

すっかり義母なり主人がお礼のご挨拶をしていると思い込んでいたので、よく確認せずに内祝いの品だけを送ってしまいました。頂いた手紙の内容からすると、誰も届きましたよ、ありがとうという類の連絡はしていないですよね。なので、お詫びの手紙(ご高齢で電話に出ない、出ても聞こえないらしいので)を書きたいと思ったのですが、主人は内祝いの品に写真つきのメッセージカードが付いているから平気じゃないか?今更何て書く?俺の母ちゃんが渡し忘れてうんぬんと書くのか?と言われました。

いくら写真つきでもワープロで打った文字では申し訳ないと思うので、せめて暑中お見舞いを兼ねて手紙を書こうと考えているのですが文章がまとまりません。挨拶はしておいたから内祝いを送っておいてと言われた親戚や、主人の両親の知り合いの方にも本当は挨拶をしていないんじゃないかしら??などと不安になってきてしまい全くまとまらないのです。どなたか文例をアドバイスしていただけませんか。

それとも主人の言うとおり、気にしなくて良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

正直に内容をお伝えするのが、一番だと思いますよ、誰にでも「うっかり」

や「ミス」はあります。

直近のお子さんの写真を同封して、書中見舞いのご挨拶文の後に
「先日は、内祝いの品をお届けいたしましたが、その際に、うっかり、
 いただいたお祝いの御礼を申し上げるのを失念いたしておりました。
 改めて、御礼申し上げます。」
等と加筆されてはいかがでしょうか?

後は、いただいた品がとても気に入っていますとか、とても重宝して
おります等の感想を加えても良いかも知れませんね。

他の方への御礼言上は、善意に解釈して、みなさんが済ませている・・
として置きましょう・・・。

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お二方の意見をまとめて手紙を書いてみたいと思います。
謝らなくては・・・ばかり考えていたので、頂いた品の感想なども
書き加えたらいいのですね。気が楽になりました。
ありがとうございました。

あまり気がしれてない、しかも夫側の親戚、気をつかいますよね。

わたしだったら、手紙を同封しときます。ごめんなさいを強調するのではなく、感謝を書いて見たらどうでしょうか?
先日はお祝いをありがとうございました。主人共々嬉しく思い、子供のためにありがたく使わせていただきたいと思っています。頂したにも関わらず、御礼のご連絡もせず、内祝いも遅くなり、重ね重ねお詫びいたします。またお会いしましたら、子供も抱いてやってもらえれば、嬉しく思います。
みたいな?学がないので文章が下手ですみません(^^;)
付き合いによって言葉尻は考えて。
私なら、しないで悩むくらいなら、送って自己満でもホッとします。お礼は言われていやな人いないと思うし。
このくらいしかお役立てなくてすみません。
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お二方の意見をまとめて手紙を書いてみます。
ほんとうに、自己満足でもホッとできたほうが良いですね。

しばらく利用していない間に、ベストアンサー1人しか選べなく
なっていました。気持ちではどちらの回答もベストアンサーですが
先に回答を頂いた方にポイントを付けさせていただきました。
申し訳ございません。