NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

今年、受験生です。
高校受験の基準がうちの県では少し変わったようで
色々情報集めに苦労しています。

それとは直接関係の無い事なのかもしれませんが
高校受験の面接について今回は質問させて頂きます。

一体、どんなことを聞かれますか?(単刀直入に)
良く言われるのが志望理由や入学してしたいこと
自分の性格やいいところ、また将来についてなどでしょうか。何でこんな事質問するんだ!?といった面白かったり
ユニーク(?)な質問も興味本意で是非教えていただきたい
です。

それから面接の際はどんなところを重視して見られているのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は公立・私立一般を受けました。

質問内容を以下に羅列します。
・志望動機
・歴史上で尊敬する人物は?
・最近良かったと思う映画は?
・本命校は?(私立)
・試験終わったら何をしたい?
・進路について
・部活について(何を得た、入学後も続けるか?)
歴史上の人物なんて尊敬してねぇよ!って思ってたけど適当に大河ドラマの人物をあげました。また、試験後何したいか?に対しては「遊びたい」と答えました。それでも合格にしてくれる程度ですよ。ただ、私立のときあまりにみんなと違う答えをして一人で残された人がいました。故に、奇抜すぎる解答は控えたほうがいいでしょう。
結局公立に入学したんですが、面接をした先生はあまりに堅苦しい答えばかりで気持ち悪かったと言ってました。貴校などと気張らずに素直に答えるのがいいと思います。
    • good
    • 0

公立推薦、息子のとき。

(現在高校3年)
この高校のこの学科は、おもしろいことを聞かれると塾の先生から聞いていました。

「家に帰ったら、スイッチを入れても部屋の電気がつきません。
あなたならどうしますか?」

「もしもあなたがロボットを作るとしたらどんなロボットですか?」

星座表を見せられて「この星座表を見て、わかることを話してみてください。」

普通科ではなく、理数科です。
普通科は普通のことを聞かれるそうです。

ちなみに結果は落ちましたけど、一般入試(面接なし)で入りました。

その年の私立一般入試の面接で、
男性の面接官が男子生徒に
「今日のパンツは何色ですか?」と
聞いたとウワサになっていました。
いったい何の目的なんでしょうね。(^ ^;;
    • good
    • 0

ユニークな質問はこんなのがあります。


「赤ちゃん・水・白から何を連想しますか?」
何っていわれても困りますよね。頭の回転の早さを知りたいのか、言葉のセンスを見たいのか返答に困る質問です。

どうもこの高校は毎年、連想問題を出すそうですが。。。

面接で重要なのは印象でしょうか。面接官は一般の先生ですから、自分が面接官になったつもりで、どんな人にいい印象を持つか考えてみるといいです。
話し方・話す内容・動作などを含めてその人の印象として残りますよね。

難しい事を話せばいいとかじゃないと思います。笑顔とかも大事ですよね。
    • good
    • 0

僕は公立推薦、公立一般、私立一般で面接を受けました。

質問は…
●志望理由〔どこでも聞かれた〕
●通学方法〔私立で聞かれた〕
●3年間耐える自信があるか〔私立で聞かれた〕
●どこの大学に入りたいか〔私立で聞かれた〕
●部活動で何を学んだか〔私立で聞かれた〕
●部活動をやりたいか〔公立推薦、一般で聞かれた〕
●将来の夢〔公立推薦、一般で聞かれた〕
●ボランティアに興味があるか〔公立推薦で聞かれた〕
●学校について知っていることを答えろ〔公立推薦で聞かれた〕
私立は面接を重視していないようでした。僕は部活動で何を学んだかを質問されたときに「技術とその他のことです」と答えましたが合格してました。テキトーに答えても私立なら大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

私の場合、公立高校の推薦なのですが、


・なんでこの学校を選んだか
・この学校の校訓を知っていますか?
・宇宙に行けるとしたら、どんなことをしますか?
などなどでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宇宙に行けたら…というのは初めて聞きました!
きっとそれなりにその人の事がわかる質問なのですよね…
やっぱり緊張しそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 22:44

面接といってもイロイロ在ります


公立高校推薦や私立の推薦などは結構聞かれますが、私立併願の場合はあんま聞かれません。
私は併願の私立しか面接を受けていないのでその話をしますね

私の受けた私立併願は座る事さえせずに五人で五分くらいで終わりました。
塾で見た過去に出たものには本当イロイロ在ってあんま覚えていませんが(笑)
・今日のテストはどうだったか
・学校までの通学方法
・最近読んだ本で面白かったものまたその感想
・この学校の雰囲気はどうか
・部活は何をやりたいか
・なんでこの学校を選んだか
・卒業後の進路
・この頃のニュースの感想
↑こんな様な事が過去聞かれたようでした(私の受けたところでは)

面接ではどんな事を聞かれるかも大事ですが
私的にはそれ以外のことのほうが大変でした。
ドアのノックからいすの座り方、また面接を受けている際の目線とうそっちの方も緊張すると思いますので
まぁ頭の隅にでも置いといてやってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変参考になりました。
学校に直接関係の無い事も聞かれるのですね。
答えるだけでなく身なりや行動にも注意しなきゃ
いけませんね。やっぱり緊張しそうです(笑)

お礼日時:2003/07/11 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通科と理数科、もう悩みすぎて辛い…

中3受験生です。

全てをここに打ち明けようと思います。
どんなアドバイスでもかまいません。

受験校は決定しましたが、受験学科はいまだに決定してません。
受験校は以下☆☆高校にします。

☆☆高校は県内ではそこそこの進学校で、
普通科と理数科があります。
よく調べると、普通科が偏差値57で、
理数科が偏差値65です。

私は今まで理数科が第一志望でした。


私は正直、数学が苦手です。
でも、勉強は頑張って、模試では
偏差値は65~67くらいキープしてきました。
学校の試験でも、いつも学年3位以内を目指して
毎日猛勉強してきました。

でも、はっきり言うと、私の理数科受験の動機は不純です。
塾に行くためのお金を出してくれた親に良い顔させてあげたいから。
親戚の人に褒めてもらいたいから、
私を馬鹿にした人が☆☆高校の普通科に行くので、
頑張って理数科に入って見返してやりたかった、
仲良しの親友3人が理数科に行くから。

少なくとも上記のことも志望動機の内容です。

もちろん、偏差値が高く、大学進学にも適しているというのが
動機の大半です。

また、祖父母が普通科受験をあまり良く思っておらず、
「駄目もとでも理数科を受けてみなさい。落ちても
普通科には入れるんだから」と言われ、理数科も意識してきました。

☆☆高校の理数科からは毎年2割程度の生徒が
文系の難関大学へ進学するそうです。

私も難関大学の法学部や経済学部へ進学したいと
考え始めました。

でも、高校ではずっと憧れていた部活もしたい。
☆☆高校は部活も強いです。

もちろん、理数科でも両立は可能だと思います。

中学校で数学が苦手だからと安易に理数科受験を
やめるのも良くないなと本当に悩みました。

悩みすぎて、色々体にも変化が現れてきました。
お腹がすごく痛くなったり、すごい罪悪感に取り付かれたり…

祖父母は理数科受験を期待しているんだなあと思うと、
自分の意思を貫いてまで普通科を受けるのはどうなんだろうかと
考えてしまいます。

そもそも、数学が苦手だから、
部活にも打ち込みたいから、精神的に辛いから、
なんて理由で理数科受験をやめて偏差値が8も違う
普通科を受けること自体、妥協、逃げる以外の何物でもないですよね。

後悔のない選択なんてできるかどうかの自信もありません。

もしかしたら、普通科が簡単すぎて理数科に行けばよかったなんて
後悔するかもしれませんし、
理数科に行って数学が難しすぎて成績が悪いため部活の大会にも
出してもらえないでどんどん挫折していくかもしれませんし…

普通科でトップになっても安心しきるかもしれないし、
理数科の底辺で凹むかもしれない。

でも、普通科でトップになるとも、理数科で底辺になるとも
決まったわけではない。

そう考えると、どちらを選択するのが最善なのか、
全然わからなくなってしまいます。

私は無駄にプライドが高いです。
常に学年のトップ層にいたい。

常に上へ上へと行きたいと。

だから、得意でもない数学を重点的にやる理数科を
志望していました。

後悔のない選択なんて…
出来ないかもしれません…

私よりも偏差値が低くても数学が得意な人とかが
理数科受験をしたりするのも
悔しい気持ちがあったり、仕方ないという気持ちがあったり。


志望校選択の際に後悔したこととかありますか?



ネット上でも、理数科から普通科にして高校生活が大充実している人が
いると聞いたり、理数科から普通科にしてちょっと物足りないと
後悔する人もいたり…

また、いくら☆☆高校に通っていたとしても、
普通科だったらどうなんだろうと世間体も気にしてしまいます。
(☆☆高校の普通科の皆様、大変申し訳ありません)

友達は辛いなら普通科にしなといってくれてますが、
内申蔑んで見ているんじゃないかと思ってしまう自分がいます…

今更志望校を下げるなんて惨めですか?
…まあ惨めですよね…

どうすればいいのかもうわかりません…

理数科を目指しなさい、
理数科なら同級生の質も良くて、難関大学へいける。
数学も部活も高校で何とかなる。

普通科を目指しなさい、
普通科で余裕を持って楽しんだ3年間を送りつつ
行きたい大学を目指すほうが良い。

というアドバイスを頂いています。


ことの発端は塾の先生が理数科を受けろと言ったことです。

偏差値的に理数科に行ったほうがいいのでしょうか?
それとも、高校生活を楽しみながら大学を目指す普通科に行った
ほうがいいのでしょうか?

偏差値が8も離れているので、この学科選択で
人生が決まってしまうんじゃないかと、
不安になります。


回答よろしくお願いします。

中3受験生です。

全てをここに打ち明けようと思います。
どんなアドバイスでもかまいません。

受験校は決定しましたが、受験学科はいまだに決定してません。
受験校は以下☆☆高校にします。

☆☆高校は県内ではそこそこの進学校で、
普通科と理数科があります。
よく調べると、普通科が偏差値57で、
理数科が偏差値65です。

私は今まで理数科が第一志望でした。


私は正直、数学が苦手です。
でも、勉強は頑張って、模試では
偏差値は65~67くらいキープしてきました。
学校の試験でも、いつも学年3位...続きを読む

Aベストアンサー

先の質問に回答した者です。

既に他の方から指摘されていますが、前の質問はきちんとコメント返して締め切りましょう。
それと、同趣旨の質問の繰り返しは、前の回答を却下しているようにしか見えませんよ。

内容的にも、先の質問ではそこそこわきまえた感じだったのに、今度はうってかわって愚にもつかないただの泣き言。
所詮ネット世代のお子さんだったかと、残念に思います。

さて、先の質問と総合するに、質問者は普通科に行ったほうがいいでしょう。先の質問に対する私の回答は撤回します。

普通科で三年間学年トップクラスを維持して部活も楽しみ、三年後に進むのは、おそらく中堅私大になると思います。
公立中学の学年一桁を維持するのに必死で頑張らねばならない程度の地頭で、しかも数学が苦手でメンタルも弱いなら、それが一番ですよ。
難関大学で劣等感に苛まれるのも嫌でしょうし。

ちなみに、経済学部ではある程度数学を使います。高校進学時点で数学を諦めるなら、選ばないほうがいいでしょう。

Q高校の理数科って?中学2年生です!

こんにちは!最近進路に悩んでる中2です。

質問ですが
『高校の理数科』ってありますよね?理数科というのはやっぱり理科と数学を中心に勉強するんですか?
普通科と理数科の学校生活とか部活に違いはあるんですか?
理数科にいくと将来どんな職業につけるんですか?

教えてください!!

Aベストアンサー

 私自身と娘2人が共に理数科です。

 理数科は略称で入学式及び卒業式は「理数に関する科 理数科」として呼ばれます。卒業証書には『理数に関する科』と書かれています。普段は、理数科!
 理科と数学の授業時間が非常に多いです。その反面、文系教科が少ないかというと、普通科と遜色ありません。国語など、教科書は同じだったりしますし、授業内容も同じです。授業時数は1時間/週、少ないくらいですがテスト範囲など普通科と同じですから、その分、授業のスピードが速いと思ってください。センター試験(昔の共通一次)がありますから、どうしてなのか?解りますよね。
 そこで不思議に思うかもしれませんが、理科、数学の時間数がかなり多いのに国語や社会が1時間程度少ないくらいでは普通科と授業時数が合わないんじゃないか?となりますよね。家庭科や体育の授業、芸術の授業が少ないのです。つまり座学が非常に多くなります。特に2年生からは、この傾向が強くなり殆ど中学で言う5教科の授業で1日が終わります。というか音楽や家庭科など、全く無いと思ってください。
 理数科の1年生は、商業科など他の学科だったら卒業に必要な範囲を、数学なら1年生の1学期で終わらせてしまいます。このくらいのスピードで進みますから数学や理科が苦手な生徒さんは入学すると悲惨なことになります。進級、卒業できず、退学していく生徒さんが珍しくありません。毎年いらっしゃいます。

 数学…毎日です。少ない日で1時間(滅多にないかな)普通は2時間、多いと3時間です。これに補習が入ってきます。
 英語…普通の英語(普通科の様な)+科学英語 なので英語が苦手だと、ついて行くのに苦労します。
 理科…ご想像の通りです。高校の化学や生物など、範囲を超えることもあります。HRの時間も理科の授業になることもしょっちゅうです。もちろん課題研究もあります。大学へ研修にも行きますし、大学から教授が授業にも来ます。その分、準備や研修も別途ありますから、夏休みも登校して研修だったり…。

 当たり前ですが、一人暮らし(マンションなど)の生徒も多いです。市内から進学する生徒は数名ですから…。

 部活動ですが、吹奏楽や野球部などは一緒に活動出来ますが、一部、理数科の生徒しか入れない部活があります。入部の勧誘も、HRなどの時間に特別に(別枠で)部活紹介します。

 私自身と娘2人が共に理数科です。

 理数科は略称で入学式及び卒業式は「理数に関する科 理数科」として呼ばれます。卒業証書には『理数に関する科』と書かれています。普段は、理数科!
 理科と数学の授業時間が非常に多いです。その反面、文系教科が少ないかというと、普通科と遜色ありません。国語など、教科書は同じだったりしますし、授業内容も同じです。授業時数は1時間/週、少ないくらいですがテスト範囲など普通科と同じですから、その分、授業のスピードが速いと思ってください。センター試験(...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング