人生のプチ美学を教えてください!!

コーヒー好きの方教えてください。


7月に職場の上司の誕生日があり
上司が好きなコーヒーをプレゼントする事になったのですが
どこか良いお店はないでしょうか??

当方、大阪に在住しており
出来れば直接お店に購入に行きたいのですが
近場で良い所がありませんでした……。

プレゼントなので見た目もちょっとおしゃれな感じだと助かります。

もしネット販売で良いお店があれば合わせて教えていただければ幸いですm(_ _)m

A 回答 (3件)

>上司が好きなコーヒーをプレゼントする事になったのですが


どこか良いお店はないでしょうか??

プレゼントなら質の良い物を贈りたいですね。確かに味の好みはありますが、普段飲まれてない人にはよく分からないと思います。お店の人に相談しても、言われるがままになりそうですし・・・ ですからまず美味しいお店選びが重要だと思います。

「スペシャルティコーヒー」 とか 「カップオブエクセレンス」 で検索してみてください。大阪で取り扱い店舗があるかもしれません。参考で札幌にあるお店をご紹介しておきます。とっても美味しいコーヒーが飲めますよ。

http://www.yokoi-coffee.com/

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもおいしそうな珈琲ですね☆
ギフトもやっているそうなので
一度先輩たちに提案させていただきますね!

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/06/24 20:40

コーヒーは嗜好品ですので、上司の好きなコーヒーの味を知っておかねばなりません。


酸味・コク・苦味がそれぞれ弱いもの、強いもの、ほどほどのものとありますので。

でないとせっかくプレゼントしたのに嗜好が合わないと「なんだこれ!飲めない!」
みたいなことになりかねません、その点ご注意くださいね。
もちろん、やさしい上司の方なら表面上は「ありがとう、おいしかった」と言ってくれますが
実際、本当に「美味しい!毎日飲んでるよ!」っていうくらいに喜んでもらいたいでしょうから。
    • good
    • 0

こんにちは。

コーヒー好きのものです。
東京に住んでいるので、大阪の美味しいコーヒー店は知りませんが、意外に寂れた
駅にあるコーヒー店が、抜群の味を誇っていることもよくある話です。
「食べログ」などのクチコミサイトでお見せを探してみてはいかがでしょう。
…探してみました。大阪府内で検索した結果です。
http://r.tabelog.com/CC0301/osaka/
後は、キタ、ミナミ、などでエリアを絞ってみてください。

さて、本題ですが、コーヒー好きへのプレゼントということで、私もよくいただく
のですが、コーヒーにもいろいろな種類があり、中には苦手な部類のコーヒーもある
人もいるのでご注意を。

簡単に分けると
強い酸味:コロンビア、キリマンジャロ、とか
弱い酸味:ブルーマウンテン、ハイチ、コスタリカ、とか
中性  :アメリカンなどのブレンド系
弱い苦味:マンデリン、とか
強い苦味:イタリアンロースト、とか

その他にも、香り、コク、甘みなど好みが分かれます。
ただ普通にコーヒー好きの人であれば、いつもより一味違ったブレンド系
の美味しい豆をあげればそれなりに喜ぶと思います。
ただ、こだわりをもっている方で、「イタリアン系の苦いのしか飲みたくない」
「苦いのは苦手なのでアフリカの土壌で育った酸味がある方が好き」等、嗜好が
分かれる場合があります。
一緒にランチなど行く機会がありましたら、「○○さんは苦いのと酸味があるのと
どっちの方が好きなんですか?」などと、さりげなく聞ける機会があればいいかと
思います。

また、通販でもギフト用にラッピングしてくれるサイトがほとんどなので、足を
運べないのであれば、通販も便利かと思います。
西山さんとか土井さんとか有名ですね。
http://www.nishiyama-coffee.com/index.html
http://www.doicoffee.com/

あとは、「コーヒー 通販」などで検索すれば、いろいろなサイトが出てくるかと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kannosuke9サマ


大変丁寧な回答をありがとうございます。
正直、好みまで把握しておりませんでした(汗)
私が普段見ている限りではそこまでこだわりがないかと思いますが
ちょっとした時に探りを入れてみたいと思います。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/06/23 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!