雷が大変苦手で、これからの季節は本当に憂鬱です。
建物の中に入れば、外よりは安全だと言われていますが、うちは2階建ての小さなアパートで、もちろん避雷針もありませんし、屋根に叩き付ける雨音と雷鳴で動悸がします。同じように、雷が苦手な方、どのようにやりすごしているか、対処法があったらおしえていただけませんか?どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

雷はアース効果の高い所に落ちます。


例えばエアコンの室外機は地面にアースされているのでこれに落ちる事は結構あります。念のため室外機からは離れて下さい。

近くに高い建物はありませんか?
その建物に避雷針がある場合、その避雷針から下方向に45度の円錐内の範囲は落雷の心配は無いとされています。鉄塔がある場合も同様です。

最悪、お住まいのアパートに落雷してもアパート内の人には直接的なダメージはありません。部屋には電気配線が巡らされて電気配線は一般的に片方が電柱でアースされているので、雷の電気はそちらに向かいます。
ですから、家の中にいれば大丈夫です。

ただ2億ボルト2万アンペアの電力によって火災が起きる事はありますので注意は必要ですが。

という風に電気専門学校で習いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なお返事をどうもありがとうございました。
とても参考になりました。
ひとつお尋ねしてもよいでしょうか?
近くに高い建物があれば・・・ということですが
どのくらいの距離ですか?隣とか?
直線で、150mくらいのところに大きなマンションがあるんです。もしできましたらお返事下さい。

お礼日時:2003/07/12 18:56

雷が激しく鳴っている時に「くわばらくわばら」と唱えると、雷が落ちてこないと昔から言われています。



「くわばらくわばら」と唱えること

おまじないで(^3^)Chu!

参考URL:http://www.elrosa.com/tisen/82/82592.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/03 16:56

#4です。



>どのくらいの距離ですか?隣とか?
距離ではなく、ma13さんのアパートの屋根から上方向45度以上の角度に避雷針があれば、大丈夫という事です。ですから避雷針迄の平面的な距離は関係ありません。

雷鳴で動悸がするという事ですが、雷鳴が聞こえた時には既に何処かに落雷し終わっているので、音が聞こえて家に何の影響もなければ大丈夫だったと安心の気持ちを持ってみてはどうでしょう?
また、音は1秒間に340メートル進むので雷が光って3秒後に雷鳴が聞こえたら340*3=1020で、約1キロ離れた所に落雷したと計算するのも面白いかも?
と言っても怖い者は怖いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
残念ながら、うちの近くは住宅やアパートでした。
でも、がんばります。

お礼日時:2003/07/13 16:07

逆療法として、窓越しに稲妻鑑賞。


きれいですよ、自然の造形は。
完全にシャットアウトするには、押入に入って、ヘッドホンステレオを聴く。
ちと暑いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
確かに絶対自分のところに落ちないと思えば
稲妻って
とてもきれいですよね。
私もそれくらい余裕を持てるとよいのですが・・・。

お礼日時:2003/07/12 18:58

 10歳になるうちの犬(スピッツ)も雷が大の苦手です。

何が嫌いかというと、音ですね。普段は内玄関で寝ているのですが、ゴロゴロ言いだすと、勝手に上がり込んできます。
 それはさておいて、音さえなんとかすれば、マシになるんじゃないですか? ゴロゴロ言いだしたら、ティッシュを丸めて少し湿らせて、両耳の穴に詰めておかれたらいいでしょう。これで音は格段に小さくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
ワンちゃん同様、私も隣の家などに駆け込みたい
気持ちです!
教えていただいた方法試してみます。

お礼日時:2003/07/12 18:52

こんばんわ。



怖いですよね。
なるべく水、電気、貴金属類はご自身から遠ざけて置いたほうが良いみたいです。ピアス類もね。
なにせ数千万ボルトの電流が地上めがけて走るのですから自然の力はすごい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。
雷の怖さを共感していただけるだけで、ほんとに
うれしいです。

お礼日時:2003/07/12 18:50

オイラは雷は苦手じゃ無いけど、確かにオイラに落ちたら嫌です!



>うちは2階建ての小さなアパートで

 周辺にもっと大きな建築物や高架線、鉄塔、樹木は無いのですか?

>対処法があったらおしえていただけませんか?

耳栓をしたり、ヘッドホンで紛らせてはどうかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御親切にお返事をありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 18:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q落雷。家の中でキケンな場所は?

先日,近所の家に雷が落ち,屋根にポッカリと穴があいています。雷が落ちた部分は,高くも鋭利でもなく,またアンテナなどもない平坦な部分です。雷は,どこにでも落ちる可能性があると聞きますが,家の中で雷が落ちやすいという場所はあるのでしょうか?また,落雷したとき,家の中でここは危険だ!という場所があるのでしょうか?詳しい方がおられましたら,是非,教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
家の中の場合、ここなら安全って言える場所はないですね。
例えば車の中や電車の中のような場合はある程度厚い金属で(車はちょいと薄いかも)囲まれているので、電流は分散して金属を流れるので、その中は比較的安全ですけど。

木やコンクリート程度ならば、落雷すると吹き飛ばしてしまいます。
その場合は床まで貫通しますね。
もし、鉄筋コンクリートの様に、内部に太い鉄筋が入ってる場合は、地面のアンカーまでつながっていれば、それがアースしてくれますので、比較的安全ではあります。

屋内配線程度の電線では一瞬で蒸発してしまい、雷電流の誘導にもなりません。
むしろ、電線が蒸発するほどの発熱をするので発火源になるでしょう。

というわけで、木造家屋に直撃雷の場合は、安全な場所はないと思います。

なお、地震でトイレが安全なのは、狭い場所に柱が4本通ってるから、構造上、一番頑丈だからです。

Q住宅落雷について

ここで質問していいのか???少し不安ですが・・
雷が多くなる時期になるといつも不安になります。
私の住まいは周りの家に比べて建ちが高いため雷恐怖症の私にとって
自宅屋根に落雷するのでは・・と不安でなりません。
高層ビル等は避雷針が義務つけられているようですが・・
一般住宅で落雷被害(直撃)を防ぐ方法ってあるのでしょうか?
少しでも落雷時に安心して生活したいです。

Aベストアンサー

>私の住まいは周りの家に比べて建ちが高いため雷恐怖症の私にとって

怖いには、2種類があると思われます。
 ○心理的
   あの大きな音、高電圧の雷が間近に落ちるのは耐えられない
 ○物理的
   落雷のサージ等によって、家庭内の電化製品が壊れてしまう
   落雷による出火

物理的被害を軽減する方法
   1.ブレーカーを落す(自分でブレーカーをoffにします)
      ブレーカーから先ににサージが流れる可能性が低減します。
      雷の音が遠くの方で聞こえても油断してはいけません。
      一般的に雷雲は10kmから20kmほどの大きさですから、遠くの方
      で聞こえていても直ぐに自分の近くに落ちる可能性があります。
   2.コンセントから電源を抜く
      サージ防止コンセントでも有効です
      http://item.rakuten.co.jp/yutori/wh2901wp/
      (直撃の場合はこのコンセントでは防げない場合があります。
       近所に落雷した場合のサージにはかなり有効です)
   3.テレビは、同軸ケーブルを外す
      同軸ケーブルからもサージは機器の中に入ります
   4.パソコンはUPSを付ける
      突然の停電でパソコンが壊れる事を防ぎます


人的被害を軽減
   雷は、一般的には構造物の外側を流れます。よって雷が鳴り始めたならば
   家の中心部分に移動しましょう。(軒端は危険です)
   昔から、雷が鳴ったら蚊帳をつってその中に避難する言い伝えがあります
   が、蚊帳は中心部にしかつりませんから、根拠のある言い伝えです。
   一般的に、家に雷が落ちた場合でも中の人に直接的な影響が出る可能性は
   低いですので、それ程気にする必要はありません。

雷の特性
  雷は高いところに良く落ちます。よって落雷の可能性が高くなるかも知れま
  せん。ただ、雷は地上から10mの高さの屋根と11mの高さの屋根が並んでいる
  時に、必ずより高い方を選んで落ちているわけではありません、少しくらい
  の高さの差の場合、低いほうに落雷する事も多々あります
  (というより、誤差程度の高さの差の場合、危険度は一緒です)


>一般住宅で落雷被害(直撃)を防ぐ方法

一般的な住宅において直撃を防ぐ方法はありません。
(地階だけの住宅であれば直撃ないですが、絶縁をしっかりしないと近所に落ち
 た雷が家の中に入りますから、ある意味より危険です)
避雷針を建てると、雷を避雷針に誘導するだけですから、当該避雷針がなければ
お隣や、10m先の家に落ちる筈だった雷が、お宅の避雷針に落ちるだけです。よっ
てある意味、落雷の音でより怖い思いをする可能性が高くなります。
但し、避雷針で安全に雷の高電圧を地中に逃がせば、雷による出火の可能性はな
くなります。
(一般的な最近の住宅では、落雷による出火の可能性は限りなく低いですが・・・)

日本では毎年20人が落雷で死亡しています。確率ですと0.000015%です。
(交通事故で死亡する確率は0.004%から0.007%くらいです)
しかし、これもゴルフ場や山歩きの方々ばかりで、自宅で落雷による死傷者は
近年は無いと思われます。
雷が鳴ったらブレーカーをoffにして、耳栓をして家の中心付近で寝ていましょう。

>私の住まいは周りの家に比べて建ちが高いため雷恐怖症の私にとって

怖いには、2種類があると思われます。
 ○心理的
   あの大きな音、高電圧の雷が間近に落ちるのは耐えられない
 ○物理的
   落雷のサージ等によって、家庭内の電化製品が壊れてしまう
   落雷による出火

物理的被害を軽減する方法
   1.ブレーカーを落す(自分でブレーカーをoffにします)
      ブレーカーから先ににサージが流れる可能性が低減します。
      雷の音が遠くの方で聞こえても油断して...続きを読む

Q落雷に対して車は100%安全でしょうか?

「雷の鳴っている時は車の中に居れば安全」とよく聞きますが、本当に100%安全だと言い切れるのでしょうか。車に落雷しても車体・タイヤを通って地上へ電気が逃げるのは分かりますが、例えば窓付近に金属の荷物を積んでそこに人が寄りかかっていたり、金属のアクセサリーを沢山身に着けた状態で窓辺にいたり、窓やドアを開けた状態で乗車していたら、落雷の際に感電する危険性が少しはあるのではないでしょうか。車に乗っている時でも、どのような状態なら危険でどのような状態なら安全か具体的に教えてください。また、エンジンをかけている状態で落雷してしまうと、エンジン系や燃料タンク等に過重な電流が流れ、最悪爆発する危険はないのでしょうか。この点も併せて教えてください。

Aベストアンサー

オープンカーならいざ知らず、窓を閉めた車内にいる限りは感電の心配はないですね。その他感電については既に良い回答がでているので、補足だけ。

超電導物質でもない限り、大電流が通過すると発熱があります。だから電路となった金属ボディー部品に接触していた場合、火傷を負う可能性はあります。扉など板金がむき出しの軽トラ系やジープ類なんかは危ないかな(笑)
電流は金属ボディーの方を優先して流れますから、電気部品や内装はほとんど影響を受けません。

その他爆発について。
気化した燃料と空気が一定比率で混合した状態のところに着火して初めて爆発がおきるわけですが、普通の車でそんな混合状態になるのはエンジンシリンダーの中だけ。ですから給油の最中に落雷を受けた場合は別として、事前に燃料漏れをおこして空気と混合した気化燃料が車内に充満していたなんて事が無い限りは爆発の恐れはゼロと言っていいでしょう。
ちなみに燃料タンクの中は燃料の蒸気が充満した低酸素状態ですから、中で火花を散らそうが火は付きません。

Q雷がなっている時、携帯を使う事は危険ですか?

この間、雷がものすごく近かった時に、蛍光灯の下で立ちながら携帯でメールをしていた所、母から「雷は高い所に落ちる!携帯にも落ちる!」と怒鳴られました。(母は、大袈裟だと思います。)
高い所に落ちやすい事は知っていましたが、室内もなのでしょうか?
母は、自分の携帯の電源を切っていましたが、そんなに危険なのでしょうか?

Aベストアンサー

部屋の中が落雷するかというのは論外ですが、現在は実験や理論によって、以前言われたいくつかの事が間違っている事が判明しています。
・高い所に落ちるは絶対に間違いではありませんが、人の身長さくらい高さの差は関係ない事がわかっています。
(何キロもの空気の層をやぶって落雷しますので、多少の高さで誘導される事は無いとの事)
・体に鉄(この場合の携帯)をつけていてもいなくても、雷が地面に落ちる際に誘導する要因としては変わらない事がわかっています。
 人間が導体である以上、抵抗値が多少変わっても落雷率は全然変わらないそうです。
・ゴム製の雨ガッパなどを着ていても貫通して落雷するので、絶縁体の服を着ても安全とはいえない

ただし、体に鉄をつけていた場合、その部分の火傷が酷くなるとの事です。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q地震の際 木造2階の建物で1階と2階どっちが安全か

一般的な木造2階建て建物について質問します。こうした建物が何らかの損傷を受けるような規模の地震に遭遇した場合、1階に居る場合と2階に居る場合のどちらが、より安全なのでしょうか? 地震の際、とにかく建物の外に出る方が安全とすれば、外階段などを使わずに出ることができる、1階に居た方が出やすいとも思います。しかし2階部分の重量が掛かっている1階の柱や壁などが、2階より先に傾いたり損傷を受ける確率が高いのであれば、1階に居ても外に通じる戸口などが損傷を受ければ外への避難は出来なくなってしまうことも考えられます。 時々TVで放映される木造建物の耐震実験などによる科学的なデータに基づく、この事項についての学説があるのでしょうか? ご回答頂きたくよろしくお願いします。 木造2階立て木造の建物といっても、いろいろな条件などがあろうかと思いますか、ごく一般的な普通の建物に関してで結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学説じゃなく体験した話なので感想として聞いて下さい。

阪神淡路大震災では1階が挫滅した家が圧倒的に多かったです。日本の家屋は古くから災害といえば台風のことを対象に考えて作られてきました。
屋根瓦や屋根自体が風で飛ばないよう重く作られているのでトップヘビーの状態になってます。屋根+2階の重さを支えきれずに1階が崩れおちます。
そのくらいの揺れになると(震度7)立ち上がって脱出することは困難です。揺れがおさまるまでしがみついてるしかありませんので。
揺れがおさまるまで壁や柱が耐えてくれればいいのですが、古い家屋はほぼ全部といっていいくらい潰れました。
まだ起きている時間ならば咄嗟に逃げたりテーブルの下へ潜り込んだりすることも可能かもしれません。しかし、寝ている深夜早朝に被災した場合飛び出す余裕はありません。

また、救出作業では、2階は比較的原型を留めていたことと瓦を剥がせばすぐ部屋に侵入できたので素早く救出することできました。一方、1階は高さ1mくらいまで圧縮された上に2階部分の床が作業の手を阻みました。
大変残念なことですが、長田区近辺では倒壊した家屋の下でまだ生存していただろう人が火に飲まれて亡くなりました。

津知町や清水町など戦後から残っていた古い家屋で、足の悪い年寄は1階で寝ていた為、多くの方が圧死しています。可能な限り2階で寝るほうが安全でしょう。

余談ですが、家じゅうがガラスや食器の破片だらけになりますから、ベッドの近くにスニーカーを用意しておきましょう。
切り傷、釘の踏み抜きなど、日ごろだったら大怪我の部類ですが、非常時にはその程度は怪我の内に入りません。治療は重症患者が優先されますから、避難生活の間、ずっとつらい思いをすることになりますよ。

学説じゃなく体験した話なので感想として聞いて下さい。

阪神淡路大震災では1階が挫滅した家が圧倒的に多かったです。日本の家屋は古くから災害といえば台風のことを対象に考えて作られてきました。
屋根瓦や屋根自体が風で飛ばないよう重く作られているのでトップヘビーの状態になってます。屋根+2階の重さを支えきれずに1階が崩れおちます。
そのくらいの揺れになると(震度7)立ち上がって脱出することは困難です。揺れがおさまるまでしがみついてるしかありませんので。
揺れがおさまるまで壁や柱が耐え...続きを読む

Q雷の落ちやすい家?

単に気になったことなのですが、

雷の落ちやすい家(家電類が壊れる)には
特徴などがあるのでしょうか?

知り合いに、よく雷が落ちる(入り込む?)人がいて
また、壊れちゃったよ。
とかという話をよく耳にしていたのを
ふっと。
思い出したもので気になって質問してみました。
私も色々理由を考えてみたのですが、
これといって思いつきませんでした。
(高い木が庭にある?)

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家電製品が雷で壊れる場合に.3種類ぐらいの可能性があります。

一つは.直接雷で.該当住宅に直接落雷がある場合です。近所の例では.畑の物置(農産物保管および簡易休憩所および農業資材置き場兼用の簡易建物)で.家からテーブルタップを引いてTVを見られる(聞こえる)ようにしたものの.その年の落雷でTVが爆発.小屋は炎上しました。

次の可能性は.電話機にかぎられます。電話線が室内に入る途中に変なアース付きの部品がついているかと思います。これがある種の避雷針(本当の名称を知らないので避雷針と呼んでいます)で.電話線に落雷があった時に.雷の電気を地面に流すことをしています。もし.性能が劣化している避雷針がつけられていた場合に.電話がこわれやすくなります。

最後の可能性として.家庭用電源配線に雷が落ちた場合に.もっとも弱い部品.つまり「耐圧試験をするな」と記載されている電子機器の電源が壊れます。

通常考えられないのですが.電気屋さんが合理化した場合に.本来の接地極間距離を離さずに複数の接地極を取った場合が考えられます。この場合には.上記避雷針に落ちた雷が.他の接地線を伝わって.たとえば.電話線に落ちた雷が電話線用の接地極の側に埋めてあるコンピューターのせっち極から接地線に伝わって.コンピューターが壊れる場合があります。

私の場合には.以上の対応として.
TVアンテナに避雷針をつける
こわれやすいコンヒューターに限って.サージ吸収型ノイズフィルターを取り付け.電源線に落雷が合った時の避雷針として使用
電話回線は.ネットに接続する時に限って接続する(モジュラージャックの2本をつなぐ部品を購入して.モデムと電話機を切り替えています)
コンピューターの接地線は他の接地極から10m以上離したところに個別に埋没する
との対応を取っています。

電話線・電灯線の落雷は.他の方が指摘するような山の頂上に電線が走っているような地形の場合とかが考えられます。

家電製品が雷で壊れる場合に.3種類ぐらいの可能性があります。

一つは.直接雷で.該当住宅に直接落雷がある場合です。近所の例では.畑の物置(農産物保管および簡易休憩所および農業資材置き場兼用の簡易建物)で.家からテーブルタップを引いてTVを見られる(聞こえる)ようにしたものの.その年の落雷でTVが爆発.小屋は炎上しました。

次の可能性は.電話機にかぎられます。電話線が室内に入る途中に変なアース付きの部品がついているかと思います。これがある種の避雷針(本当の名称を知らない...続きを読む

Q地震を考えたアパート探し

はじめまして。数ヶ月後に引っ越しを控え、現在賃貸住宅探しをしています。アパート、マンション、コーポなどになってくると思うのですが、非常に迷っています。というのも住む場所が静岡で、東海地震がとてもこわいからです。地震を考えた場合、どのような建物を選べばよいのでしょうか?また、よくある軽量鉄骨の2階建てアパートのような場合、1階部分より2階部分の方が安全なのでしょうか(よく1階部分はつぶれてしまった・・・というような話を聞きますので)。いろいろと教えていただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も静岡県に住んでます。静岡でも、東と西と北では地盤が大きく違います。
地盤は、とても大切です。地盤がゆるい土地だと、建物の被害も大きくなります。
構造も大事ですが、地盤も始めに調べておいた方が良いです。
(不動産はあてになりません。分からないと言ったり、多分大丈夫としか言いません。)

基本的に北に行けば行くほど地盤が固く丈夫な大地になっています。
南の海面や、川沿いはあまりよくありません。
市内は、微妙ですが普通らしいです。

東海地震の震源地は、最近改定されて、ずいぶん静岡県の西よりになりました。
あなたが静岡県のどこらへんに住むのか分かりませんが、
東京よりだったら、大被害の地域じゃないかと想像します。
東海地震は、その発生メカニズムや予想震源域・歴史的資料がある程度判明していることから、現在日本で唯一予知の可能性が高いとされている地震なのだそうです。予知された場合は、サイレンがなるようになっています。

静岡県は、昔から地震がくるくるいいながら皆暮らしてきたので、
基本的にマンションの構造は、他県の物よりも10%位強度が増した造りになっているし、
そうしないといけないようになっています。

阪神大震災では、5階以上の高層マンションで潰れた物が多かったようなので、
住むなら低層マンションや中層マンションがいいと思います。
そして、大きな部屋がひとつあるより、こまごました部屋が壁でしっかりしきられていて、
1回部分は店舗や駐車場になっていない所がいいと思います。
木造より、鉄骨がいいと思います。

しっかり作られている所は、耐震ラッチがついていたりします。
私が住んでいる所は、壁でしきられた部屋があって、耐震ラッチもついています。
住む時にかなりこだわったので、地震が来ても大丈夫だと思っています。
また、回りが駐車場で囲まれていて、隣家が家事になった場合も大丈夫ですし、
消防車が入れる道の広さが充分にあり、病院と消防署がすぐ近くにあります。

静岡県と、静岡県浜松市の地盤についてかかれたHPです。
静岡県:http://www.sbs-np.co.jp/shimbun/jisin/mihiraki010724.html
浜松市:http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/lifeindex/life/disaster/bousai/hamamatu_j/bsjoho_01.html

私も静岡県に住んでます。静岡でも、東と西と北では地盤が大きく違います。
地盤は、とても大切です。地盤がゆるい土地だと、建物の被害も大きくなります。
構造も大事ですが、地盤も始めに調べておいた方が良いです。
(不動産はあてになりません。分からないと言ったり、多分大丈夫としか言いません。)

基本的に北に行けば行くほど地盤が固く丈夫な大地になっています。
南の海面や、川沿いはあまりよくありません。
市内は、微妙ですが普通らしいです。

東海地震の震源地は、最近改定されて、ずい...続きを読む

Q台風と雷

台風は激しい雨と風をもたらしますが、自分の
経験の範囲内だと、台風の際に雷が発生してい
るところを見たことがありません。
台風は雷を発生させないのでしょうか。それと
も私がたまたま見たことが無いだけなのでしょ
うか。
科学的根拠をご存知の方、あるいは経験談でも
結構ですので、お答えくださいますでしょうか。

Aベストアンサー

台風の上を飛行機で飛ぶと.台風の中で放電が起こっていることが見られるときがあります。

雨が強くて.下から見えないだけではないのでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報