こんにちは。
今日、前のナンバーを何者かに曲げられてしまいました。ナンバーの角を何かで引っ張って曲げたみたいです。。。なんとか押し戻したのですが、それでもかなり変形が残っており、見た目にかなり目立ちます。
これを元に戻すにはどういう方法があるのでしょうか? ディーラーに持っていけば直してくれるのか、それとも陸運局に行かなければならないのか、さっぱり見当が付きません。御存じの方および経験者の方、お教えいただけますか。かなりかっこ悪いので、一日も早く直したいです。よろしくお願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

N.2です。


その時は、同じナンバーで発行してもらえました。
手続き等は、すべてディーラーに任せました。
なので、どういう手続きが必要かは詳しくわかりませんが、
再発行となると、何か理由のようなものが必要なんでしょうね?
ディーラーとの相談で、再発行すると決まってからは、
一日で直りましたよ。
気に入っておられるナンバーとのことですし、
一度、ディーラーに相談されてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 2

ちょっと誤解があった様なので・・・


私の書き込み方が悪かったのですが、
No7の方の指摘についてはNo8のCoba999さんの回答の通りです
本来、今回のご質問の様な理由、また状態での再発行はして貰えません
しかしNo9さんが回答されている様にディーラーなどで上手くやってくれる(理由をつけて)事も事実の様です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、たくさんのご回答ありがとうございます。今パソコンを開いてびっくりしました。本当に感謝します。

とりあえずナンバーを外して自分でまっすぐに戻してみました。かなり目立たなくなりましたが、角はどうにもなりませんでした。一度、ディーラーに相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 22:58

こんにちは。



私は、プレートを曲げられたので、同一番号の再発行してもらったことがあります。

ディーラに頼んだところ、費用としては再発行実費の数千円がかかりました。手数料はディーラがサービスしてくれたと記憶してますので、もし請求されれば全部で10000円前後ではないでしょうか。
ただし、陸運局によって出来るかどうか違うような気もしますから一度問い合わせてはいかがでしょう。

では、ぴかぴかのプレートを入手してください。
    • good
    • 0

ナンバープレートはアルミ板でできていますので、


一度曲げられたら二度と元には戻りません。シワが残ります。
ディーラーでも修復不可能です。

もしどうしても気に入らないのなら、
(1)再度希望番号を取得   <手間や日数がかかる
(2)一般払い出し番号を取得 <一番安上がり
(3)同番再発行
という方法がありますが、
プレートが変形したくらいでは(3)同番再発行は無理です。
・文字や数字が1文字でも判読できなくなった
・切断された
くらいでないと無理と思われます。

うちの近所に同番再発行したと思われる車があります。
なんでわかったかというと、前後でひらがなの書体が違っていたからです。
再発行の理由はわかりません。
    • good
    • 0

同一ナンバーは無理と回答されている方がいますが、再発行すれば同一ナンバーに出来ますよ。


ディーラーへの依頼の場合で、陸運局に提出するなぜ再発行するのか理由を書く書類など何枚か書き、手数料などが約15000円でした。
それと現在のナンバーとの交換になりますので、再発行手続き中はナンバーがなくなるので、もちろん運転する事は出来なくなりますね。
    • good
    • 0

こんにちわ。

それでしたら。デイーラーか板金屋でしょ。それに前にナンバーでしたら、いったん自分で外して治してたたいてみてはどうでしょうか?ある程度直ると思いますが・・・。
    • good
    • 3

既に皆さん回答されていらっしゃる交換が一番かもしれません


但し、全く同じナンバーはムリです
皆さんが同じと言われてるのは、4桁の数字の事だとは思いますが・・・
そこだけ同じならOKであれば交換でも良いかと思いますが、
出来れば総て同じ物が良いと云う事でしたら
板金屋さんにお願いして見ると良いかと思います
勿論、腕の差で仕上がりも違ってきますが、上手なところなら素人には全く解らない位に仕上がります
プロは状態を見てどれ位まで直せるか解るので、一度見て貰って聞いてみると良いかと思います。
    • good
    • 0

人気ナンバーでなかったら、好きなナンバーを取り直すことは簡単です。


ただ、お金と手数がかかりますが。
ちなみに、私は自分の車と同じナンバーの車を4台確認しております。

とりあえず、希望ナンバー予約センターに電話して手順や費用を聞いてみてください。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/kibono/kibono.html
    • good
    • 0

以前、前のナンバーを曲げられてしまって直しました。


ディーラーに依頼しましたが、一度曲がってしまったプレートは、全く元通りというきれいな状態にはなりませんでした。
結局、その時は陸運局で新しいプレートを再発行してもらいました。
前のナンバープレートは車の顔っていうカンジだから、シャキっとしていたいですよね。
それ以来、プレートには枠をつけました。
早く直るといいですね。

この回答への補足

ありがとうございます。ホント、前のナンバーが曲がってると見た目が悪く、かなり情けない感じです。。

陸運局で再発行となると、ナンバーを取り直すことになるのですか? つまり、新しい番号を取ることになるのでしょうか? よろしければお教え願います。

補足日時:2003/07/12 01:18
    • good
    • 0

前のナンバーだったら、ネジ2本で簡単に外れると思います。


ナンバーはアルミ製なのでハンマーで「軽く叩く」とすぐに伸びます。
試してみて下さい。

ただ、曲げシワは残りますので、気に入らない場合は、陸運局でナンバーの再発行になります。
希望ナンバーにするチャンスですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
私も外して自分で直そうかと思ったのですが、仕上がりに自信がありませんし、まだ新車(約1年)なので、完全に元の状態に戻したいと思っているんです。ナンバーも希望ナンバーなんですよ。。

ということは、陸運局に行くしかないということですね?

お礼日時:2003/07/12 01:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q曲がったナンバープレートを直す方法

自動車のフロントのナンバープレートが曲がってしまいました。綺麗に直す方法等、知っている方がおられましたらどうぞ教えて下さい。大まかな部分は手で直したのですが淵の部分が波打っているのです。いい方法を教えて下さい
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ナンバープレートって目立つので困りますよねぇ。
大きく2つ方法があります。

1.新品に交換
 陸運で再発行してもらうことができます。

2.板金作業を行う
 自分でやってもOKですし、業者に頼んでもOKです。
 自分でやるのはやはり大まかになってしまうと思いますが、#2の方の通りである程度は形になります。
 完璧に戻したいのであれば板金業者ですね。
 「新品交換よりも安い値段で!」といえば、可能ならば安く見積もってくれるかと思います。

ご参考までに。

Qナンバープレートをいたずらで折り曲げられたのですが…(50cc原付)

ナンバープレートをいたずらで折り曲げられたのですが…(50cc原付)

駐輪してた時にいたづらでナンバープレートを折り曲げられてしまいました。応急的に元に戻しものの、見栄えが悪くて困っています。
そこで質問なのですが、こういった場合、

警察への届け出は必要でしょうか?

市役所に行けば、ナンバープレートは再発行してもらえますか?その場合、ナンバープレートの番号は同じままですか?
手数料はいくらぐらいかかりますか?

もしだめな場合、一度廃車にして、再登録することは可能ですか?

Aベストアンサー

使用出来るなら。其のままでOKですよ!

自賠責に ナンバーが 書かれて否けらば、そのままでOK。車体番号のみで いけます。

>警察への届け出は必要でしょうか?

まー御自由に!

>市役所に行けば、ナンバープレートは再発行してもらえますか?その場合、ナンバープレートの番号は同じままですか?
変わりますね! でも 使えるのなら 行く事有りませんよ!

以上 プロより。

Q洗車機によるナンバープレート折れ曲り

 GSで布ブラシ洗車機の洗車を依頼したところ、ナンバープレート(前部)が折れ曲がってしまいまいた。
 GS店員さんの説明では、ブラシのナンバープレートのひっかかりが原因で、私の車のナンバープレートが中央でなく運転席よりの取り付けであること、同車種で今まで一度も折れ曲り事例はないので、ナンバープレートが元々めくれていたことなどが問題ではないかと言われました。
 修理については、ナンバープレートをはずして、たたいて伸ばすしかないということでしたが、それでは元に戻らず、困っています。
 以前何度も洗車機(他のGS会社にて)を使いましたが、目で見てわかるほど元々曲がっていたこともありませんし、車をぶつけた記憶もありません。
 洗車機によりナンバープレートが折れ曲がる、または、徐々にめくれることが実際あるのか、また、元どおりのきれいなナンバープレートに戻す良い方法はあるのか、アドバイスおねがいします。

 
 

Aベストアンサー

恥ずかしながら、事故の経験がありまして、その際フロントナンバーを修理しました。
ナンバープレートも板金塗装で、見た目完璧に修理できます。

どこで出来るか?
日本は狭いようで広いですから、何とも言い難いですが、
板金修理専門工場なら可能と思います。

この際、プレート交換してしまえとお考えであれば、
「破損による交換」が可能です。当然、新しい番号に変わりますから、今の番号に愛着をお持ちであれば、修理ですね。
具体的方法に付きましては、管轄の陸運事務所へお尋ねください。今時の陸事はシロウトさんには親切ですから、安心です。
なお、番号が変わったら、念のため保険会社へ連絡しておいて下さい。

修理もしくは交換費用に付きましては、当然GSに強く要求すべきです。

Qナンバープレートの修理代

やってしまいました(´+v+`)アイタタタ

車をどかんと壁にぶつけてしまいました

でもナンバープレートの角が曲がったくらい…

ほっとこうと思えばほっとけるのですが

なーんだか気になちゃいます…。

修理代っていくらくらいかかりますか??

Aベストアンサー

ナンバーは修理といいますか、破損という名目で再交付が出来ます。

例えばですが、東京でいいますと自分のナンバーが多摩ならば、多摩の検査登録事務所へ、足立ならば足立自動車検査登録事務所へ
行き、総合案内でナンバーを破損したから再交付をお願いしたいと頼めば、書類をくれますので記入して申請してください。
その場ではもちろん作ってもらうことは出来ませんが、後日まったく同じナンバーのプレートを作ってもらうことが出来ますので、
その場で交換、破損分は返納という形で新しいものを取り付けることが出来ます。

費用は、印紙代に数十円とナンバー代が確か750円です!

Q毎日バイクがいたずらされます。 助けてください!!

はじめまして。現在千葉の大学生です。
最近いますんでいるアパート内でいたずらが多発しています。
・シートを切られる。
・ナンバープレートが曲げられる
などといういたずらがあります。
今日はマフラーにごみを入れられ、カバーはごみに捨てられていました。

同じアパートに住んでいる他の住人は
・ナンバーを取られる。
・バイクを倒される。
という被害にあっています。みんなバイクはきちんと駐輪所に止め、カバーもかけています。

被害はほぼ毎日誰かがやられます。
時間帯は朝早朝か、深夜です。
警察に連絡したのですが、たまに見回りに来ているようですが、それだけです。

このような場合はどうすればいいのでしょうか?良いアイディアがありましたら教えてください。
警察のほうもよほどのことがない限り指紋などで犯人特定はできないのでしょうか?
ビデオカメラを借りて張っていようかと思っているのですが、もし捕まえたとしたら、今までやった行為の被害額いただけるものなのでしょうか?しらばっくれられたら無駄なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も10年ほど前ですが千葉で大学生をしていましたが千葉という土地柄、あまり治安が良いとは感じていませんでした。今はさらに悪くなっているかと思います。私のバイクもナンバープレートが曲げられた経験があります。
対策ですがバイクにカバーに加えて、振動を加えるとアラームが鳴る機械をバイクに付けたりしたらどうでしょうか。さらにシートにはそのような機械を付けていることを警告するシール等を貼れば効果はあるとは思いますが。
後は駐輪所に感応式のライトを付けて駐輪所に近づくとライトが点灯すればさすがの犯人も気分的にやりづらくなるとは思います。アパートなのでこれに関しては管理人と相談が必要だと思います。
自分で捕まえるのもひとつの手段ですが相手が凶器を持っていて怪我したら大変ですし、逆に犯人が怪我した場合、状況によってはこちら側が過剰防衛で訴えられら恐れもあり、複数で協力して慎重にやるべきです。
犯人が100%悪いので、原状回復にかかった額は当然、請求できるでしょう。
犯人を取り調べるのは警察であり、相当の頭が良くなければしらばっくれるのは無理でしょう。大体、こんな行為をするのは下等動物以下です。

私も10年ほど前ですが千葉で大学生をしていましたが千葉という土地柄、あまり治安が良いとは感じていませんでした。今はさらに悪くなっているかと思います。私のバイクもナンバープレートが曲げられた経験があります。
対策ですがバイクにカバーに加えて、振動を加えるとアラームが鳴る機械をバイクに付けたりしたらどうでしょうか。さらにシートにはそのような機械を付けていることを警告するシール等を貼れば効果はあるとは思いますが。
後は駐輪所に感応式のライトを付けて駐輪所に近づくとライトが点灯す...続きを読む

Qナンバープレートのネジ部分の修理はどこでしてもらえますでしょうか?

ナンバープレートのネジ部分の修理はどこでしてもらえますでしょうか?

車のナンバープレートにデザインされた枠組みを取り付けようと試みたのですが、車体から一度ネジを取り外し、取り付けようとしたところ、車体側のネジ差し込み口が両端ともポロリと奥に落ち込んでしまいました。自分で修理ができなくなりました。
修理をお願いしたいのですが、どういったお店に出せばようでしょうか?もらった車でもディーラーは対応してくださるのでしょうか?
もしくはオートバックスといったカーショップでも可能でしょうか?
またナンバープレートがつけれないので、正式には行動を走ることもできないのですが、こういった場合はどうするべきでしょうか?詳しく知っておられる方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

近所の板金屋とか、カーコンビニクラブとかでみてもらえば適切な処理をしてもらえます。

フロントバンパーなら、ボルトのクリップが腐っていたと思われます。
部品自体は数百円のものです。

ナンバーは、前はとりあえず針金で吊っておけばいいです。
後ろも同様。
封印がなくても、車検証を持っていれば、K察に停められた時見せれば済みます。
封印は、手続きすれば陸運局で何十円かで新しいのを付けてもらえます。

Q車のいたずら防止策について。車のナンバーが、

車のいたずら防止策について。車のナンバーが、
曲げられてたんですが、これからの防止策としてどのような対策がありますか?
できれば、その人をとっつかまえたい気分です(T_T)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>後付けカーセキュリティを考えてみます!!
ナンバーを曲げる位で振動センサーが察知するか疑問ですね。
ダミーでも良いので、ledを光らせて置くだけで防衛策になりますよ!
>>さらにカメラとかでパシャっとやってくれたりするとすごく嬉しいんですが、、
ドライブレコーダー兼用のモーションセンサー付赤外線対応の物が良いかもしれませんね。
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x133968236

Q追突事故 相手方バンパーの修理代

ついさきほど自動車を運転していて前方停車していた車に追突してしまいました。

赤信号で止まっていて後方からけたたましいクラクション音がしてびっくりしてブレーキから足を離してしまったのです。下り坂で思いのほか強くぶつけたみたいで、相手方のバンパーの塗装剥げと1-2cmほどの亀裂がはいってしまいました。こちらはナンバープレートが多少曲がったくらいです。お互いけがはなく、相手がとても優しい方でこちらが初めての事故で泣きじゃくるのを心配してくれるほどでした。加害者なのに泣いてしまって本当に申し訳なく思っています。

警察を呼んで現場検証もし、けがはないから物損事故ということでその場は終わりました。相手方のバンパーの修理代を支払いたいのでと伝え、修理の見積もりが出たら教えてくださいと連絡先を渡し、こちらはこちらで保険会社に連絡しました。

そのあと、相手方から電話が入り、知り合いの車屋さんで修理をしてあとは保険会社と連絡をするみたいだからもういいですよ、と言われました。本当に申し訳なくまた寛大なお気持ちに感謝をしたのですが、私側の保険会社の人が忙しい方ですぐにはこれないそうです。

先にだいたいいくらくらいかかるかだけでも前もって知っておきたいのですが、ここの履歴を見ましたら代替10万円くらいが妥当なのでしょうか。相手側は少し古いタイプで軽自動車のKeiという車種です。

いままだ心臓がバクバクしていて落ち着きません。よろしければ教えてください。

ついさきほど自動車を運転していて前方停車していた車に追突してしまいました。

赤信号で止まっていて後方からけたたましいクラクション音がしてびっくりしてブレーキから足を離してしまったのです。下り坂で思いのほか強くぶつけたみたいで、相手方のバンパーの塗装剥げと1-2cmほどの亀裂がはいってしまいました。こちらはナンバープレートが多少曲がったくらいです。お互いけがはなく、相手がとても優しい方でこちらが初めての事故で泣きじゃくるのを心配してくれるほどでした。加害者なのに泣いてしまって本当...続きを読む

Aベストアンサー

修理する業者によっても違うでしょうが、10万円もかからないでしょう。
新車ならともかく、通常、評価損などは見る必要ありません。
代車費用だって、良心的なところならかかりません。
まあ、あとは保険会社の担当者に任せておけばいいです。

事故って起こそうと思ってする人はいません。
相手の人もそう思ってくれているはずです。
でも、いい人そうで良かったですよね。
当たり屋やヤクザでないとしても、交通事故をネタにお金をとろうとする人って結構いますから。

また、軽い物損でよかったと思えばいいです。
私の娘は、損保会社で交通事故の事故処理担当してますが、人身事故となるとそれこそ悲惨な事例がいっぱいあるみたいです。

Qナンバープレートの付け替えは女性でも簡単に出来るものですか?

あと1週間ほどで県外に引っ越しをします。
移転したらちゃんと陸運事務所に届出をして、ナンバーを新しい地区のものに変えなければならないと思うのですが、その手続きは意外と難しいと聞きました。

まず書類を揃えて陸事へ出向き、必要書類に書き込みをして提出後、自分で封印を壊してナンバーを外し、それと引き換えに新しいナンバーを取り付けて帰るのだとの事。工具を持って行くのを忘れないようにとアドバイスまでされました。

役所なので土日はやっていないので、主人が会社を休んでまで行くのは無理だと思いますから、私が行く事になると思いますが、ナンバープレートって女性でも簡単に外したり取り付けたり出来るものなのですか?

車を買った時はディーラーの方がやってくれますが、県外に移転するのは初めてなので、ナンバーを途中で変更するのも初めてで、陸事に行くのももちろん初めてです。

書類の手続きだけならともかく、ナンバーを自分で付け換えると聞き、とても不安なのですが、誰でも出来るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
車は普通車ですか?
とすれば、まず、陸事に行く前に、車庫証明が必要になるかと思います
地域により異なりますが、2週間前後で証明がでると思います。
それを持っていけば、あとは大丈夫です。
やる作業は、今ついているナンバーをはずし、新しくもらったナンバーをつけることですが、ドライバーまたは12ミリのレンチが必要です(作業はネジ廻しが使えればOKです)
手続きは、行く順番に番号が下がっていて、1→2・・・の順番にいけばOKです
最後にナンバープレートが渡され、自分で取り付け(+ドライバーのみ必要、ボルトは陸事でくれます)たら、係りの人がきて封印して終了です。

軽の場合は地域により車庫証明がいる場合といらない場合がありますので問い合わせてみてください。

これは、いいのかどうか?ですが、別にナンバーが前のままでもOKなら、住んでいた管轄の陸事にその旨伝えれば、税金の納付書等は送ってもらえます(廃車するまで永遠に)ので問題はありません、もちろん車検も受けられますので、問題なく乗り続けられます。

やはり、引越し先の新しいナンバーがいいですよね、作業はいたって簡単です、100万ヶ一だめなら、そこには大勢の男性が来ていますのでお願いすれば大丈夫だと思います。
是非、トライしてみてください^^。ディラーに頼むと高いです。

こんばんは
車は普通車ですか?
とすれば、まず、陸事に行く前に、車庫証明が必要になるかと思います
地域により異なりますが、2週間前後で証明がでると思います。
それを持っていけば、あとは大丈夫です。
やる作業は、今ついているナンバーをはずし、新しくもらったナンバーをつけることですが、ドライバーまたは12ミリのレンチが必要です(作業はネジ廻しが使えればOKです)
手続きは、行く順番に番号が下がっていて、1→2・・・の順番にいけばOKです
最後にナンバープレートが渡され、自分で取り付...続きを読む

Qナンバープレート曲がりと車検

先日、バックをしているときに車をぶつけてしまいました。(単独自損です)
バンパーに傷があり、それ自体はそれほど気になる傷ではないのですが、そのバンパーの中の鉄板(名称がわかりません)が曲がっており、ナンバープレートも曲がっています。

車検も近く、修理代がすぐに捻出できない状態です。
バンパーの傷や、中の鉄板は大丈夫だと思うのですが、ナンバープレートが曲がったままでも車検は通るものなのでしょうか。
ちょうど真ん中から上が下方向に曲がっているような状態です。
もちろん、ナンバーは普通に認識できます。

また直す場合は、やはりディーラーに持って行った方がいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正面から見て文字が正しく識別できるかどうか。ナンバープレート上部の細かい文字が見えにくでしょうから、指摘される可能性はありますね。

 外して伸ばせば簡単ですが、tpg0さんから有りますように、普通車の後部ナンバーの封印を壊すとお巡りさんの御厄介になりますので、この場合は専門家にお願いしましょう(陸運局に行って話をすれば安価に済みますが・・・)

 文字の塗装が剥げていると指摘される場合が有ります。本来はタッチアップするべきなのでしょうが、油性マジックで塗っても合格だった等話は有ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報