タイトルにも書きましたが、私は難聴なので電話の相手によっては、ほとんど何を言ってるのか聞き取れない場合があります。
最近は勇気を出して「もっと大きい声で話して」とお願いするんですが、相手もそのうち元の小さい声にもどってしまいます。会話もはずまないし相手に失礼だなぁ~と(;;)
そこで以前どこかで聞いたことがあるのですが、電話の受話口に取り付ける、拡声器(?)みたいな物をご存知の方はいらっしゃいますか?どこで手に入れられるか、いくら位で購入できるか教えてください。
またこの他、いいアイディアがあったら教えてください。

A 回答 (6件)

難聴者(障害4級)です。


会社での電話が一番困りました。
電話拡声器
http://store.yahoo.co.jp/iimono/13897-0000001.html
を使用していましたが、補聴器を付けた上での使用です。

補聴器がポケット型ですとこれはほとんど使えません。
耳掛型でも聴音部分に拡声器をあてるのに慣れるまではうまく聞き取れません。
耳穴装着型補聴器でやっと常人並みと思いましたが、それでも補聴器のモード切替えスイッチに拡声器が当たり、モードが切替わったり、切替え音が鳴ったりします。

でも拡声器がないのと比べれば格段の差があります。
ご質問者さんの場合はそれほど難聴ではありませんから、
大いに役立つと思います。
欠点は、使用する毎回いちいちスイッチのオンオフを手でしなければならないこと、使用後スイッチを切り忘れすぐに電池がなくなること、最新型電話機には取り付け難いものがあること等問題はあります。

ANo.#3さんのURLも見ましたが「Tコイル対応」品は、電話機が誘導コイル方式でないと使用できないと思います。
私の古い耳掛け型補聴器は誘導コイルがあって、古い黒電話器のときは良かったのですが、音量調節式の新しい電話機に代えたところ誘導コイル式でないため、サッパリダメという経験をしました。

最近の補聴器は大変よくなっており、是非お勧め致します。私の親友が「世界で最高の補聴器を買え」と勧めてくれ、また、飲み屋の女将さんも「100万円でも200万円でも、それでチャント聞こえるようになったら安いものョ」と元気付けてくれたことがあります。
いま、両耳で72万円で決して安くはありませんが、おかげで仕事は勿論、友人との付き合い、カラオケも歌うことができるようになりました。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/iimono/13897-0000001.html
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この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり、もうしわけありません。
丁寧な回答、ありがとうございました!
↓に書いた補聴器を今、貸し出してもらっています。
やはりまだそれ程悪くはないのでしょうか、自分の耳で聞いた方がとてもクリアに聞こえるので、購入をためらっています。
初の補聴器で両耳用60万円するので、もしダメだったら…と不安の方が大きいのです。
Hisyakakuさんはとてもステキな理解者さん達がいて羨ましいです。
お二人の励ましの言葉に、涙が出てしまいました。

とりあえず私は電話!!
これをクリアしなければならないので、まずは拡声器を購入したいと思います。
ほんとうにありがとうございました。
お互い難聴なんかに負けないで、がんばりましょうね。

お礼日時:2003/07/19 03:54

左に普通の受話器、右に骨伝導受話器が付いている電話機です。



お店のトップページ
http://www.tu-han.net/index.html

参考URLは、その電話機のページです。
留守番機能がないのですが、試されてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.tu-han.net/benri.html#47653
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
こちらは同じ骨電動受話器付きの電話でも、すごく安いですね~試しやすそうです。

お礼日時:2003/07/13 00:29

ちょっと間違えました。


テレアンプは、8300円 ジャックに取り付ける
マイアンプが、6000円 受話器に取り付ける
セルアンプ、9500円 携帯電話用

でした。失礼しました。
なお、私は試したことがないので、性能のほどは分かりません。ご参考までに。

この回答への補足

どなたか難聴の方、もしくはご家族に難聴の方がいて、このマイアンプを使用経験のある方はいらっしゃいませんか?使い勝手などお聞きしたいです。

補足日時:2003/07/13 00:29
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この回答へのお礼

そうそう!これです!!ありがとうございま~す(^^)
一度名前を聞いたことがあったのですが、さっぱり忘れてしまって。
実は今日、補聴器を購入しに行ったのですが、私の耳は低音部は健聴者と同じくらいに聞こえ、高音部が全く聞こえない、補聴器屋さん泣かせの耳らしく(^^;
結果、電話機では補聴器の使用は出来ない!!と言われてしまい悩んでいました。
仕事で電話はけっこう頻繁に使い(聞き間違え多発です)四苦八苦の毎日ですので、すぐにでも購入したいです!
本当に本当にありがとうございました♪

お礼日時:2003/07/13 00:18

電話音量増幅器ですね。


お探しのものは、参考URLにあります。名前はテレアンプで、送料税込みで6000円です。
ここには、他にも2種類の製品が出ていますね。

参考URL:http://www.sunfield.ne.jp/~ryoumou/sienki.htm
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NTTで耳が不自由な方へ、骨伝導方式で相手の声が伝わる「シルバーホン ひびきS」を月額680円の福祉用料金でレンタルしています。

(買取はちょっと高くて51000円)

相手の声を聞き取りやすい音質・音量に調整できます。
自分が話すのは普通の電話機と変わりありません。
福祉用料金レンタルの申請には、住民票と身体障害者手帳などの確認の書類が必要です。

詳しいお問い合わせは、NTTの116番へどうぞ。
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この回答へのお礼

engelrinaさんも、本当に早々にありがとうございました。
私、身体障害者手帳は持っていないんです(^^;
こちらも買取価格は高価ですね~
詳しい説明、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 00:09

最近発売された電話機で「骨伝導電話機」というものがあります。

参考URLはその一例です。検索してみられたらいかがでしょう。

参考URL:http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0209news- …
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この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございました。
教えていただいたURL見てみました。画期的な電話が発売されたのですね~。しかし7万~8万は(^^;
次に買い換えるときは、考慮してみます。

お礼日時:2003/07/13 00:04

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Q難聴で補聴器でも聞き取れる電話を教えて下さい

携帯電話だと補聴器をすれば
だいたい聞き取れるのですが、
家の電話は補聴器をしてもピーピー言ってしまって
その割りに相手の言葉も大きくならず、
会話になりません。

携帯電話並みに、
難聴者でも聞き取りやすい電話の機種を知っている方
教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。
耳穴式の補聴器なのですね。
”普通の電話”と言っても、メーカーや機種によっても癖や聞こえの違いがあります。
かと言って聞き比べすることは出来ないので、高齢者向けの電話を使うのが無難かな?

大音量に調整できる機種
http://www.scrio.co.jp/store/categories/tsushin/telephone/3792.html?gclid=CIvHyoOegboCFedcpgodMH8ASw
http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/610/955/html/rakuwa01.jpg.html

まずは、今の電話機に後付けするタイプを使ってみるのが良いかな?
出費も抑えられます。
http://joshinweb.jp/kaden/1965/4951241126874.html
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20120117_505114.html

↓のような掲示板で情報を得ると良いです。
これからの高齢化社会には、続々と新しい製品が登場してくると思いますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?SearchWord=%8D%82%97%EE%8E%D2&BBSTabNo=2&TopCategoryCD=15&CategoryCD=2079

繰り返しますが、感音性難聴なら骨伝導式電話機は効果無しと思って下さい。
買ったは良いが全く役立たずという人は沢山居ます。
じゃぁ普通の電話機として使いましょう、ということができないので始末が悪いです。

No.2です。
耳穴式の補聴器なのですね。
”普通の電話”と言っても、メーカーや機種によっても癖や聞こえの違いがあります。
かと言って聞き比べすることは出来ないので、高齢者向けの電話を使うのが無難かな?

大音量に調整できる機種
http://www.scrio.co.jp/store/categories/tsushin/telephone/3792.html?gclid=CIvHyoOegboCFedcpgodMH8ASw
http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/610/955/html/rakuwa01.jpg.html

まずは、今の電話機に後付けするタイプを使ってみるのが良いかな?
出費も抑えられま...続きを読む

Q老人対応みたいな機種

耳の遠い老人でも聞き取れる電話機はありますか?
祖父が耳が遠いので電話しても
「はー?はー?」って聞き取れてません

こっちが大きい声で話せばなんとかなるのですが
場所によって叫んで話す事はできない状態もあります

いい電話機はありますか?

Aベストアンサー

http://joshinweb.jp/kaden/1965/4951241126874.html

こういうものは、どうでしょうか。

Q電話で相手の声を大きく聞こえるようにしたい

80代の母です。
まだ補聴器が必要な程ではないのですが
電話で相手の声が聞きづらくて困っています。
電話機の設定では音量を最大にしているのですが
何か受話器に取り付けて声を大きくするような物が
あるのでしょうか。

Aベストアンサー

いろいろあるようですが。

テレアンプ3(電話・音量・増幅):7,560円(税込)
http://www.kind-fukushi.net/sale/5_45.html
http://home.s00.itscom.net/large/UA/index.html

ミニテレホンアンプ[電話音量増幅器]:2,980円(税込)
http://www.kind-fukushi.net/sale/5_52.html

電話の拡声器2 電話器の音を大きくします スマイルキッズ:5,250円(税込)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/honest/3542639.html

Q電話のとき相手の声が聞き取れない。辞めたい。

仕事を辞めようか悩んでいます。
まだ初めて数ヶ月しか経っていませんが電話対応が苦手です。
電話対応では緊張してしまうのか私の耳が悪いのかわかりませんが相手の名前が全く聞き取れません。聞き直しても何を言ってるのかわからないんですだからいつも『ちゃんと聞かないとだめでしょ』と怒られます
ほかにも注意されますが電話だけはどうしても聞き取れません。
電話にでるのがすごく怖いです
仕事に行くまで不安で落ち着かないし前日も眠れないし、絶対思ってはだめとわかってますが事故にあって自分の足折れないかなとか考えてしまいます。
ほかにも自分消えろとか。
もう少し頑張ってみたほうがいいですか?

Aベストアンサー

長年、事務職をやっている者です。
宜しければ参考にどうぞ!

私も経験がありますが、新人の頃は、相手の社名やその業界独特の専門用語などは聞き取り難いと思いますし、きちんと聞き取れない事があっても、仕方が無い部分もあると思います。

というか、ベテランとなった今でも、初めて聞く社名や人名などは、正確に聞き取れない事ありますけどね(苦笑)

では、相手の名前を聞き取るにはどうするかですが、もし質問者様の職場は、取引先の方や、決まったお客様からの電話が多いようなら、かかってきそうな取引先の社名と担当者名を覚えるのも一つの方法です。

あと、名前を聞き取れなかったら、電話を代わった同僚の方に「今のお電話の方のお名前を教えて頂けますか?」と聞いて何と言う名前だったのかを確認しておくと、次回電話を受けた時に、誰だか判別しやすいですよ。

人間、全く聞いたことのない名前は聞き取り辛いですが、一旦、名前を覚えてしまえば、案外楽に聞き取れるようになるものです。

それから、聞き取りづらいもう一つの原因としては、職場がうるさいという事もあります。
常に周りで同僚が打ち合わせをしていたり、コピー機が近くにあったりすると、その音で電話が聞き取りづらい事があります。
なので、電話の受話音量を上げてみるのも効果があると思います。
私は、聴力に障害がある訳ではありませんが、普通の人よりは少し耳が遠いの、常に受話音量を上げていますが、そうするとかなり聞き取りやすくなります。

とにかく、電話は「慣れ」なので、もう少し頑張ってお仕事続けてみてはどうかと思いますよ。

長年、事務職をやっている者です。
宜しければ参考にどうぞ!

私も経験がありますが、新人の頃は、相手の社名やその業界独特の専門用語などは聞き取り難いと思いますし、きちんと聞き取れない事があっても、仕方が無い部分もあると思います。

というか、ベテランとなった今でも、初めて聞く社名や人名などは、正確に聞き取れない事ありますけどね(苦笑)

では、相手の名前を聞き取るにはどうするかですが、もし質問者様の職場は、取引先の方や、決まったお客様からの電話が多いようなら、かかってきそ...続きを読む

Q電話応対が嫌でたまりません。電話応対がない事務がもしくは、そんな私は正社員で就業できないでしょうか?

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話応対の研修でイントネーションがどうとか、
声がもっと柔らかくとか・・・色々言われたこと。などなど、職場の女性の方から
言われた事(内容とか、言葉とか)がトラウマとなっています。(女性社員が怖いのもあります。)
ちなみに私も同じ女性です。

また、女性が多い職場だったのもあり、私が受けた電話を耳を大きくして聞いていて
あとで何か言われるのではないか?と思うとビクビクしてしまうのです。

これは人間関係にも繋がっており、職場の雰囲気やそこで働く人間(特に女性)と
うまくやっていけるか?溶け込めるか?の馴染めるかどうか?が原因だと思います。
(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)

今まで非正規雇用が多く、年齢的なこともあり
就業探しも疲れ、嫌になってきましたので
正社員として就業したいと思っており、転職活動をしていたところです。

昨年も、雇用条件や勤務地など良好な会社に正社員採用されました。
でも、いざ正社員として就業するとなると、電話対応が避けられません。
しかも、私は事務員として就業するのですから、尚更です。
結局、入社1日目で辞めてしまいました。

今年に入っても、派遣社員としてですが大手の会社の求人に採用されました。
でもやっぱり、電話応対があるため辞退をしてしまいました。
そこは、向こうの企業の方も気になさる程、残業時間が多いところでしたが。

30代も半ばなので今更、「電話が怖くて電話対応ができません」なんて言えません。
しかも、雇用側は事務員として長く就業してきたのだから、電話対応ができると
思っているのですから、尚更です。

私の場合、相手の声(話)を聞き取れるか?っていう心配(悩み)もありますが
社内の人間に聞かれて、後で何か言われないか?って思うと余計に電話が怖いのです。

仮に転職できたとしても、職場の人に「いい年して電話もまともにできないの?」と
言われないか?とか、陰で言われているんじゃないか?とか
「電話対応ができない=仕事ができない人」と思われて、私に対する扱いが
高圧的だったり、職場いじめなどされないか?などと色々思ってしまうと
怖くて仕方がありません。(そう思うと、その人との付き合いも気まずくなってしまい
人間関係がうまくいかず、悪循環になってしまいます。)

そして、残業も。仕事をするのはいいのです。残業も構いません。
ただ、夜遅くまで残るのが嫌なのです。(たとえば、9時や10時まで残るとか)

できれば、定時で帰りたいですが、無理なのもわかっています。
でも毎日、定時(18時として)+2時間とか3時間とか残って仕事をするのが嫌なのです。

そんな私は、正社員として就業するのは向いてないのでしょうか?
別に非正規社員でも構いませんが、ずっと雇用をしてもらえるのでしたら。

電話対応がない長期事務なんてものがあるでしょうか?

皆様、この様に電話や残業はどのように思われているのですか?
(正直、考えが甘いことはわかっています。でもどうしても、この2点の問題・・・
特に電話応対に関しては、一番越えられないのです。電話も職場の人間の反応も怖い)

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話...続きを読む

Aベストアンサー

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会社、社内の現場職員が主な相手で、相手によって対応方法が全く違うのですが、当然ながら新人さんには名乗られただけでは分かりません。
なので、先輩社員は新人の受け答えを耳をダンボにして聞きながら仕事をし、相手が誰かを推測して、必要に応じて対応を指示していきます。
ときには苦情などで、電話を取った瞬間に怒鳴られるなんてこともありますから、新人には無理と判断すれば即座に電話を代わることも必要で、新人さんの電話対応を常に気にかけるのは先輩社員の務めです。
言葉遣いや言い回しなども、入社して半年も経ってからではいまさら~なことになりますから、初めの頃、癖になる前に教えないといけませんしね。
何か言われないかとビクビクする気持ちはとてもよく分かりますが(自分もそうでしたから)、本当に怖いのは、何も気にかけてもらえず、取り返しのつかないミスをすることなんです。

>(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)
一般事務なら、質問者様に限らず、皆そうでしょうね。

電話対応が初めてなら慣れてなくて当たり前。
転職して最初の挨拶のときに今まで電話対応がない職場だったことを正直に伝えて、教えてもらいながら覚えればいいと思います。
最初は苦労しますが何事も慣れです。
転職前ならハローワークでもそういった講習会もあると思います。
まだ若いのですし、やったことがない仕事でもこれから覚えるという姿勢が必要だと思いますよ。

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会...続きを読む


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