アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルにも書きましたが、私は難聴なので電話の相手によっては、ほとんど何を言ってるのか聞き取れない場合があります。
最近は勇気を出して「もっと大きい声で話して」とお願いするんですが、相手もそのうち元の小さい声にもどってしまいます。会話もはずまないし相手に失礼だなぁ~と(;;)
そこで以前どこかで聞いたことがあるのですが、電話の受話口に取り付ける、拡声器(?)みたいな物をご存知の方はいらっしゃいますか?どこで手に入れられるか、いくら位で購入できるか教えてください。
またこの他、いいアイディアがあったら教えてください。

A 回答 (6件)

難聴者(障害4級)です。


会社での電話が一番困りました。
電話拡声器
http://store.yahoo.co.jp/iimono/13897-0000001.html
を使用していましたが、補聴器を付けた上での使用です。

補聴器がポケット型ですとこれはほとんど使えません。
耳掛型でも聴音部分に拡声器をあてるのに慣れるまではうまく聞き取れません。
耳穴装着型補聴器でやっと常人並みと思いましたが、それでも補聴器のモード切替えスイッチに拡声器が当たり、モードが切替わったり、切替え音が鳴ったりします。

でも拡声器がないのと比べれば格段の差があります。
ご質問者さんの場合はそれほど難聴ではありませんから、
大いに役立つと思います。
欠点は、使用する毎回いちいちスイッチのオンオフを手でしなければならないこと、使用後スイッチを切り忘れすぐに電池がなくなること、最新型電話機には取り付け難いものがあること等問題はあります。

ANo.#3さんのURLも見ましたが「Tコイル対応」品は、電話機が誘導コイル方式でないと使用できないと思います。
私の古い耳掛け型補聴器は誘導コイルがあって、古い黒電話器のときは良かったのですが、音量調節式の新しい電話機に代えたところ誘導コイル式でないため、サッパリダメという経験をしました。

最近の補聴器は大変よくなっており、是非お勧め致します。私の親友が「世界で最高の補聴器を買え」と勧めてくれ、また、飲み屋の女将さんも「100万円でも200万円でも、それでチャント聞こえるようになったら安いものョ」と元気付けてくれたことがあります。
いま、両耳で72万円で決して安くはありませんが、おかげで仕事は勿論、友人との付き合い、カラオケも歌うことができるようになりました。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/iimono/13897-0000001.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり、もうしわけありません。
丁寧な回答、ありがとうございました!
↓に書いた補聴器を今、貸し出してもらっています。
やはりまだそれ程悪くはないのでしょうか、自分の耳で聞いた方がとてもクリアに聞こえるので、購入をためらっています。
初の補聴器で両耳用60万円するので、もしダメだったら…と不安の方が大きいのです。
Hisyakakuさんはとてもステキな理解者さん達がいて羨ましいです。
お二人の励ましの言葉に、涙が出てしまいました。

とりあえず私は電話!!
これをクリアしなければならないので、まずは拡声器を購入したいと思います。
ほんとうにありがとうございました。
お互い難聴なんかに負けないで、がんばりましょうね。

お礼日時:2003/07/19 03:54

左に普通の受話器、右に骨伝導受話器が付いている電話機です。



お店のトップページ
http://www.tu-han.net/index.html

参考URLは、その電話機のページです。
留守番機能がないのですが、試されてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.tu-han.net/benri.html#47653
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こちらは同じ骨電動受話器付きの電話でも、すごく安いですね~試しやすそうです。

お礼日時:2003/07/13 00:29

ちょっと間違えました。


テレアンプは、8300円 ジャックに取り付ける
マイアンプが、6000円 受話器に取り付ける
セルアンプ、9500円 携帯電話用

でした。失礼しました。
なお、私は試したことがないので、性能のほどは分かりません。ご参考までに。

この回答への補足

どなたか難聴の方、もしくはご家族に難聴の方がいて、このマイアンプを使用経験のある方はいらっしゃいませんか?使い勝手などお聞きしたいです。

補足日時:2003/07/13 00:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう!これです!!ありがとうございま~す(^^)
一度名前を聞いたことがあったのですが、さっぱり忘れてしまって。
実は今日、補聴器を購入しに行ったのですが、私の耳は低音部は健聴者と同じくらいに聞こえ、高音部が全く聞こえない、補聴器屋さん泣かせの耳らしく(^^;
結果、電話機では補聴器の使用は出来ない!!と言われてしまい悩んでいました。
仕事で電話はけっこう頻繁に使い(聞き間違え多発です)四苦八苦の毎日ですので、すぐにでも購入したいです!
本当に本当にありがとうございました♪

お礼日時:2003/07/13 00:18

電話音量増幅器ですね。


お探しのものは、参考URLにあります。名前はテレアンプで、送料税込みで6000円です。
ここには、他にも2種類の製品が出ていますね。

参考URL:http://www.sunfield.ne.jp/~ryoumou/sienki.htm
    • good
    • 0

NTTで耳が不自由な方へ、骨伝導方式で相手の声が伝わる「シルバーホン ひびきS」を月額680円の福祉用料金でレンタルしています。

(買取はちょっと高くて51000円)

相手の声を聞き取りやすい音質・音量に調整できます。
自分が話すのは普通の電話機と変わりありません。
福祉用料金レンタルの申請には、住民票と身体障害者手帳などの確認の書類が必要です。

詳しいお問い合わせは、NTTの116番へどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

engelrinaさんも、本当に早々にありがとうございました。
私、身体障害者手帳は持っていないんです(^^;
こちらも買取価格は高価ですね~
詳しい説明、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 00:09

最近発売された電話機で「骨伝導電話機」というものがあります。

参考URLはその一例です。検索してみられたらいかがでしょう。

参考URL:http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0209news- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございました。
教えていただいたURL見てみました。画期的な電話が発売されたのですね~。しかし7万~8万は(^^;
次に買い換えるときは、考慮してみます。

お礼日時:2003/07/13 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!