タイトルにも書きましたが、私は難聴なので電話の相手によっては、ほとんど何を言ってるのか聞き取れない場合があります。
最近は勇気を出して「もっと大きい声で話して」とお願いするんですが、相手もそのうち元の小さい声にもどってしまいます。会話もはずまないし相手に失礼だなぁ~と(;;)
そこで以前どこかで聞いたことがあるのですが、電話の受話口に取り付ける、拡声器(?)みたいな物をご存知の方はいらっしゃいますか?どこで手に入れられるか、いくら位で購入できるか教えてください。
またこの他、いいアイディアがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

難聴者(障害4級)です。


会社での電話が一番困りました。
電話拡声器
http://store.yahoo.co.jp/iimono/13897-0000001.html
を使用していましたが、補聴器を付けた上での使用です。

補聴器がポケット型ですとこれはほとんど使えません。
耳掛型でも聴音部分に拡声器をあてるのに慣れるまではうまく聞き取れません。
耳穴装着型補聴器でやっと常人並みと思いましたが、それでも補聴器のモード切替えスイッチに拡声器が当たり、モードが切替わったり、切替え音が鳴ったりします。

でも拡声器がないのと比べれば格段の差があります。
ご質問者さんの場合はそれほど難聴ではありませんから、
大いに役立つと思います。
欠点は、使用する毎回いちいちスイッチのオンオフを手でしなければならないこと、使用後スイッチを切り忘れすぐに電池がなくなること、最新型電話機には取り付け難いものがあること等問題はあります。

ANo.#3さんのURLも見ましたが「Tコイル対応」品は、電話機が誘導コイル方式でないと使用できないと思います。
私の古い耳掛け型補聴器は誘導コイルがあって、古い黒電話器のときは良かったのですが、音量調節式の新しい電話機に代えたところ誘導コイル式でないため、サッパリダメという経験をしました。

最近の補聴器は大変よくなっており、是非お勧め致します。私の親友が「世界で最高の補聴器を買え」と勧めてくれ、また、飲み屋の女将さんも「100万円でも200万円でも、それでチャント聞こえるようになったら安いものョ」と元気付けてくれたことがあります。
いま、両耳で72万円で決して安くはありませんが、おかげで仕事は勿論、友人との付き合い、カラオケも歌うことができるようになりました。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/iimono/13897-0000001.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり、もうしわけありません。
丁寧な回答、ありがとうございました!
↓に書いた補聴器を今、貸し出してもらっています。
やはりまだそれ程悪くはないのでしょうか、自分の耳で聞いた方がとてもクリアに聞こえるので、購入をためらっています。
初の補聴器で両耳用60万円するので、もしダメだったら…と不安の方が大きいのです。
Hisyakakuさんはとてもステキな理解者さん達がいて羨ましいです。
お二人の励ましの言葉に、涙が出てしまいました。

とりあえず私は電話!!
これをクリアしなければならないので、まずは拡声器を購入したいと思います。
ほんとうにありがとうございました。
お互い難聴なんかに負けないで、がんばりましょうね。

お礼日時:2003/07/19 03:54

左に普通の受話器、右に骨伝導受話器が付いている電話機です。



お店のトップページ
http://www.tu-han.net/index.html

参考URLは、その電話機のページです。
留守番機能がないのですが、試されてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.tu-han.net/benri.html#47653
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こちらは同じ骨電動受話器付きの電話でも、すごく安いですね~試しやすそうです。

お礼日時:2003/07/13 00:29

ちょっと間違えました。


テレアンプは、8300円 ジャックに取り付ける
マイアンプが、6000円 受話器に取り付ける
セルアンプ、9500円 携帯電話用

でした。失礼しました。
なお、私は試したことがないので、性能のほどは分かりません。ご参考までに。

この回答への補足

どなたか難聴の方、もしくはご家族に難聴の方がいて、このマイアンプを使用経験のある方はいらっしゃいませんか?使い勝手などお聞きしたいです。

補足日時:2003/07/13 00:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう!これです!!ありがとうございま~す(^^)
一度名前を聞いたことがあったのですが、さっぱり忘れてしまって。
実は今日、補聴器を購入しに行ったのですが、私の耳は低音部は健聴者と同じくらいに聞こえ、高音部が全く聞こえない、補聴器屋さん泣かせの耳らしく(^^;
結果、電話機では補聴器の使用は出来ない!!と言われてしまい悩んでいました。
仕事で電話はけっこう頻繁に使い(聞き間違え多発です)四苦八苦の毎日ですので、すぐにでも購入したいです!
本当に本当にありがとうございました♪

お礼日時:2003/07/13 00:18

電話音量増幅器ですね。


お探しのものは、参考URLにあります。名前はテレアンプで、送料税込みで6000円です。
ここには、他にも2種類の製品が出ていますね。

参考URL:http://www.sunfield.ne.jp/~ryoumou/sienki.htm
    • good
    • 0

NTTで耳が不自由な方へ、骨伝導方式で相手の声が伝わる「シルバーホン ひびきS」を月額680円の福祉用料金でレンタルしています。

(買取はちょっと高くて51000円)

相手の声を聞き取りやすい音質・音量に調整できます。
自分が話すのは普通の電話機と変わりありません。
福祉用料金レンタルの申請には、住民票と身体障害者手帳などの確認の書類が必要です。

詳しいお問い合わせは、NTTの116番へどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

engelrinaさんも、本当に早々にありがとうございました。
私、身体障害者手帳は持っていないんです(^^;
こちらも買取価格は高価ですね~
詳しい説明、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 00:09

最近発売された電話機で「骨伝導電話機」というものがあります。

参考URLはその一例です。検索してみられたらいかがでしょう。

参考URL:http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0209news- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございました。
教えていただいたURL見てみました。画期的な電話が発売されたのですね~。しかし7万~8万は(^^;
次に買い換えるときは、考慮してみます。

お礼日時:2003/07/13 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発達障害の治療薬!?

発達障害の治療薬!?

ADHDには治療薬があるようなのですが、その他の学習障害やアスペルガー症候群などには特効薬ではなくても処方される治療薬はあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アスペルガー症候群の特性の一部を改善できる薬が開発されていますが、今はまだ試験的な投与に過ぎません。根本的な治療薬ではなく、一部の改善が見れる程度です。
AD/HDの場合もそうですが、治療薬=一部の改善であって、根本的に治す薬は今の時点ではありません。

参考に金沢大学の資料がありますので、見てくださいね。

参考URL:http://kodomokokoro.w3.kanazawa-u.ac.jp/

Q難聴で補聴器でも聞き取れる電話を教えて下さい

携帯電話だと補聴器をすれば
だいたい聞き取れるのですが、
家の電話は補聴器をしてもピーピー言ってしまって
その割りに相手の言葉も大きくならず、
会話になりません。

携帯電話並みに、
難聴者でも聞き取りやすい電話の機種を知っている方
教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。
耳穴式の補聴器なのですね。
”普通の電話”と言っても、メーカーや機種によっても癖や聞こえの違いがあります。
かと言って聞き比べすることは出来ないので、高齢者向けの電話を使うのが無難かな?

大音量に調整できる機種
http://www.scrio.co.jp/store/categories/tsushin/telephone/3792.html?gclid=CIvHyoOegboCFedcpgodMH8ASw
http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/610/955/html/rakuwa01.jpg.html

まずは、今の電話機に後付けするタイプを使ってみるのが良いかな?
出費も抑えられます。
http://joshinweb.jp/kaden/1965/4951241126874.html
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20120117_505114.html

↓のような掲示板で情報を得ると良いです。
これからの高齢化社会には、続々と新しい製品が登場してくると思いますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?SearchWord=%8D%82%97%EE%8E%D2&BBSTabNo=2&TopCategoryCD=15&CategoryCD=2079

繰り返しますが、感音性難聴なら骨伝導式電話機は効果無しと思って下さい。
買ったは良いが全く役立たずという人は沢山居ます。
じゃぁ普通の電話機として使いましょう、ということができないので始末が悪いです。

No.2です。
耳穴式の補聴器なのですね。
”普通の電話”と言っても、メーカーや機種によっても癖や聞こえの違いがあります。
かと言って聞き比べすることは出来ないので、高齢者向けの電話を使うのが無難かな?

大音量に調整できる機種
http://www.scrio.co.jp/store/categories/tsushin/telephone/3792.html?gclid=CIvHyoOegboCFedcpgodMH8ASw
http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/610/955/html/rakuwa01.jpg.html

まずは、今の電話機に後付けするタイプを使ってみるのが良いかな?
出費も抑えられま...続きを読む

Q難聴 サプリ

耳鳴りと難聴で困っています
難聴に良いと言う ハーブの健康食品です
1.ヒメツルニチニチソウ
2.イチョウノ葉
3.ブラックホン
4.にんにくエキス
以上4点が 入っている ハーブで耳鳴り難聴が治ったと聞きました
こんな 健康食品をご存知の方 どうかお教え下さい

Aベストアンサー

「ニチカミン」をパソコンで検索なされば通信販売が山ほど見つかります。
全国健康センターの製品
http://www.zkc.co.jp/syouhinitiran.htm

Q老人対応みたいな機種

耳の遠い老人でも聞き取れる電話機はありますか?
祖父が耳が遠いので電話しても
「はー?はー?」って聞き取れてません

こっちが大きい声で話せばなんとかなるのですが
場所によって叫んで話す事はできない状態もあります

いい電話機はありますか?

Aベストアンサー

http://joshinweb.jp/kaden/1965/4951241126874.html

こういうものは、どうでしょうか。

Q突発性難聴ですが、運転免許は?取れますか

はじめまして
娘は、幼い時に突発性難聴になり、右耳が全く聞こえません。
もちろん 見た目は全く普通で、日常生活に支障はなく、今は大学生になっています。
年齢的にも 運転免許を取りたがっています。
免許は持っていた方が、よいと思うのですが、聞こえにくい人が運転していることを思うと、正直怖いです。
運転免許は取れますでしょうか?
視力検査はありますが、聴力検査はあったのかどうか定かではありません。
(一緒に生活していると、何か話しかけても”えっ?”と聞き返されることが多く、TVの声も大きくして聞いていることが多く心配です。)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

免許が取れるかに関しては、普通乗用車の免許は取れます。
上の方も書いている様に
昨年の6月から難聴者には条件付で自動車の運転を許可しています。
これは世界的な流れで海外でも障害者差別を無くし
健常者と同じ環境を与える為の措置です。
詳しくは下記の警察庁のページをご確認下さい。

しかし、あなたの
「耳の聞こえない人が車を運転する事に不安がある」件について
私見を申し上げれば
・これから免許を取得して初心者として公道を走る
・事故の際に相手が悪くても耳が聞こえない事で相手に都合良く言われてしまう
などが心配です。
健常者の初心者でも車の運転は危うく危険を孕んでいるのに
片方の耳が聞こえない状態では、
密室である車の中から外の危険への対応が遅れないか
又、事故の際は誰でもうろたえてしまうのに
難聴であるが為に会話がスムーズに行かなかった事で
不利になってしまわないか。

私の家族にも中途失聴者がいますが本人は永く車の運転をしており
運転関係の仕事にも従事していた経験の上で
難聴者になった現在も運転はしています。
運転の際は必ず健常者である私が一緒に乗り、
車にはドライブレコーダー(事故の際の前後の状況を録画する機械)を装着しています。

健常者であっても避けられない事故が起こる場合があるのが現実で
事故にあった際にお嬢様が怪我をしたり
他人を傷つける可能性があるのですから
「耳が聞こえない奴が運転なんかするからだ」と逆切れされたりした場合に
お嬢様が傷つく事も考えなければいけないかもしれません。
家族に難聴者を持つ同じ立場の者としての書き込みですが
お気を悪くなされなければ幸いです。

参考URL:http://www.npa.go.jp/koutsuu/menkyo20/leafret2.pdf

免許が取れるかに関しては、普通乗用車の免許は取れます。
上の方も書いている様に
昨年の6月から難聴者には条件付で自動車の運転を許可しています。
これは世界的な流れで海外でも障害者差別を無くし
健常者と同じ環境を与える為の措置です。
詳しくは下記の警察庁のページをご確認下さい。

しかし、あなたの
「耳の聞こえない人が車を運転する事に不安がある」件について
私見を申し上げれば
・これから免許を取得して初心者として公道を走る
・事故の際に相手が悪くても耳が聞こえない事で相手に都...続きを読む

Q電話で相手の声を大きく聞こえるようにしたい

80代の母です。
まだ補聴器が必要な程ではないのですが
電話で相手の声が聞きづらくて困っています。
電話機の設定では音量を最大にしているのですが
何か受話器に取り付けて声を大きくするような物が
あるのでしょうか。

Aベストアンサー

いろいろあるようですが。

テレアンプ3(電話・音量・増幅):7,560円(税込)
http://www.kind-fukushi.net/sale/5_45.html
http://home.s00.itscom.net/large/UA/index.html

ミニテレホンアンプ[電話音量増幅器]:2,980円(税込)
http://www.kind-fukushi.net/sale/5_52.html

電話の拡声器2 電話器の音を大きくします スマイルキッズ:5,250円(税込)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/honest/3542639.html

Q突発性難聴の針治療

38歳の主人が突発性難聴になってしまいました。

今週の日曜に発症し木曜(発症後4日目)から耳鼻科に通い点滴と飲み薬を続けています。(現在、通院3日)

知人から「針治療やってみたら?」と勧められたのですが針治療で治る(改善する)のでしょうか?

いろいろと検索してみたのですが、やはり耳鼻科での治療が多く、針治療に関しての記載はありませんでした。

ご存知の方、突発性難聴の方、他に有効な治療をご存知の方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

針治療をなさるのは別にかまわないとは思うのですが、耳鼻科に行くのをやめてしまうのは絶対にやめましょう。

突発性難聴は、発症してからすぐに治療しないと予後が悪くなります。施設によっては、患者さんに緊急入院してもらって治療する施設もあるようです。おどかすようですが、もし治療を途中で中断してしまうと二度と治らなくなってしまうかもしれません。

そうかと言って、治療をしたから治るとはかぎらないのがこの病気の怖いところです。

ご主人の耳が治ること願っております。

Q感音性難聴,平衡感覚悪い,眼振,各所の振るえ,耳鳴りなどの症状

6年ほど前から感音性難聴,平衡感覚悪い,眼振,各所の振るえ(手や顔がたまにピクピク),耳鳴りなどの症状があるのですが病気でしょうか
丁度そのころから脳の調子が悪く、記憶力低下や情報を上手く纏められないという症状があります。

過去にADHDの診断を受けた事があります。
難聴にかんしては耳鼻科で音を脳で処理できていないと言われました
MRIをとったのですが異常なしでした。
8年前に脳波にてんかん性の波が出ていると診断されましたが今は異常なしです

全て脳神経に関わる症状のような気がするのですが
些細な情報でもいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1です。一つ、可能性を考えました。
ADHDには4タイプあるのを当然ご存知ですよね?
衝動性優位型、多動型、不注意優先型、混合型です。
タイプによって全く変わってきますよね。

ご自身でADHDだと信じてらっしゃる症状は、ここで詳しく説明されてない。
その症状をADHDと思わずに詳しく述べて、難聴などの症状と並べた時、何かの病名に思い当たる人がいるかもしれません。

例えば、不注意優先型だと多動はないので、私に多動の症状が出たら、別の病気を疑うべきでしょう。

ADHDの症状が重いと信じ込んでいるからこそ、見えなくなっている真の病因があるかもしれません。

そこで、別に質問立てて、ADHDと考えられる症状とそれ以外をわけた上、症状が出た時期とMRIを受けた時期、ADHDのWAIS結果など、きちんと整理して質問し直すことをお勧めします。
私では一発達障害当事者ですしね、
医学的知識のある専門職の方が来るのは、土日が多いし、すぐ閉じず、数ヶ月放置くらいで考えてください。

叩けば扉は開かれるけど、叩き方が悪ければ、きづいてもらえないとか警察呼ばれたりするものですよ。
焦らず工夫を続けたら、きっと、わかる人に巡り会えますよ。

まずは、ADHDとご自身で考えてる症状をまとめることをお勧めします。

ADHD自体が不注意優先型だとボケてるように見えるんですよね。
私は小学生で既にそうで、むしろましになってます。これが普通のADHDのケースらしいです。

1です。一つ、可能性を考えました。
ADHDには4タイプあるのを当然ご存知ですよね?
衝動性優位型、多動型、不注意優先型、混合型です。
タイプによって全く変わってきますよね。

ご自身でADHDだと信じてらっしゃる症状は、ここで詳しく説明されてない。
その症状をADHDと思わずに詳しく述べて、難聴などの症状と並べた時、何かの病名に思い当たる人がいるかもしれません。

例えば、不注意優先型だと多動はないので、私に多動の症状が出たら、別の病気を疑うべきでしょう。

ADHDの症状が重いと...続きを読む

Q風邪薬とED治療薬の併用

昨日から風邪をひいてしまい

風邪薬を飲んでます!
実は私は、セックスする時に
ED治療薬を
服用してますが、

風邪薬とED治療薬を
併用して飲んで

ED治療薬の効果に
何か影響ありますか?

Aベストアンサー

影響は在るかもしれませんが、質問主様が風邪を引いて通常の体調より落ちているかと思います、その落差より同時服用の影響は少ないかと思います。
私、日常的にパブロンを飲んでいますが、それにバイアグラを併用してもこれと言った効き目の鈍化は感じられません。
もっとも風邪薬は食後、バイアグラは食間服用なので、影響が無いのかも知れません。
質問主様のED治療薬が何なのか判りませんが。

Q難聴持ちの者です。

難聴持ちの者です。
最近では難聴に関する遺伝子の研究が進んでいます。難聴に関する遺伝子が解明されれば、医療により難聴が治せるようになるでしょうか?

ガンも昔は不治の病でしたが今では治療可能になりつつあるように。回答待ってます。

Aベストアンサー

仮に難聴は直せたと仮定します。
私は難聴を持っているので、そういう情報を知って、聞こえるようになるのかと色々考えてみたことがあります。

難聴は直せて聴力が回復できたとしても、言葉として聞き取れるようになる、会話ができるようになるのは、厳しいと思った方がよいです。
音としては聞こえたとしても、言葉として聞こえるとなると、話が違ってきます。

人間の誕生直後から、言葉を学習し始めますから、知らずに知らずに、聞き取り方を身についていくのですので、その時期に身につかないと成長してから学習するのは大変な苦痛になります。
仮に努力するにしても、意識して聞く癖を身につけないといけないので、健聴者よりストレスを感じてしまうのではないでしょうか?

幼児期からの中途難聴なら、できる可能性はありますが、先天性難聴(3歳まで)はどうなのかなぁでしょうね。
そういう医学の進歩はうれしいけれど、難聴から来る障害の影響は、上記の理由からなくならないのが厳しい結論になります。
それよりも聞こえなくても生きていける環境作りをしていかないといけないのでは?と私は思います。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング