電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那との感覚の違い

昨夜のことですが、恐らくサッカー観戦をしていて下の部屋の方の声がとてもうるさかったのです。
私はその声に驚いて目が覚めました。
そこからなかなか寝付けず、結局私もサッカーを観戦していたのですが、
ゴールしそうになると声が聞こえ、ゴールするとオォー!!と歓声が上がりました。
旦那はサッカーが見たくて4時ごろに目覚ましで目を覚ましたのですが、
ちょうどその時にゴールが決まり、また大きな歓声が・・・
旦那もその声に気付いたようで、私が「下の声がうるさい。静かにしてくださいってお願いしてくる」
と言うと、「こんな日なんだし、いいんじゃない?」と返ってきました。
私も”こんな日だから”と思いしばらく我慢してはいましたが、実は普段から下の家はうるさいと感じていて、
雨戸や網戸、窓の開け閉めの音、1歳くらいの子供の泣き声(夜になってもお構いなし)、
子供の歩く音やおもちゃ等を投げて落とす音(恐らく絨毯等なくフローリング直)、
子供だけでなく下のご夫婦も平気で物を落とす、
等、挙げたらキリがないくらい気遣いがないと私は思っていて、昨夜は爆発寸前でした。
正直私はもう我慢の限界まで来ています。
子供のことはいずれ私も子供が出来るかもしれないのでお互い様と我慢していますが、
それ以外でも毎日毎日うるさくてイライラしています。
いつ言いに行こうか・・・と悩んでいるくらいですが、そこへ来て旦那のあの発言に本当に頭に来ました。

私はハッキリと物を言いたいタイプで、
旦那は「気にしなきゃいいんじゃない?」というのんびりタイプです。
そして、他人にクレームのようなことを言うのを嫌がります。
これまでも私が嫌な気分になっていても、気にしないようにしようと言われ、我慢してきました。
ここまで読んでみれば私はクレーマーみたいにみえるかもしれませんが、
一応節度をわきまえているつもりではあります。
しかし普段から他人にクレームをつけない旦那からしてみれば、クレーマーに見えると思います。

でも・・・
妻が嫌な気分になっていて、もう限界だと伝えてあるのにもかかわらず、
他人を守ろうとする旦那にイライラが頂点になりました。
この件以外でも旦那には色々と思うことがあり「離婚したい」と考えることもしばしばです。

ひとまずはこの件に関して、私は神経質すぎるでしょうか?
そしてこんな旦那とはどうしていけばいいでしょうか?
この感覚の違いが最近は正直辛いです・・・。

A 回答 (13件中11~13件)

うちも似た感じですねぇ

私がカチンッとしてても夫はまあまあとなだめる

普段温厚な夫がタクシーともめた時に温厚な夫が怒るとは!!
こいつは敵だ!!と戦闘モードになった私と運転手の間を夫が
まあまあ二人とも落ち着いてとなだめた事もあります(汗)

気が強い女にはまったりした男の方が良いのかもしれません(苦笑)

二人で戦闘モードになるよりは片方がなだめ役の方が落ち着ける時間が
得られますから、カチンとしたまま話に行くよりも後日冷静に言いに
行った方が良い結果が得られるかもしれません

そのまったりにイライライライラしたり無責任っ!と腹の立つ事もあり
ますが、そういったのんびりした所が彼のよい所でもあるし私には
ない所なので尊敬もします

今回の場合ご主人はもしかしたら自分よりも下と会う機会が多い奥様の
事まで考えていたのかも?しれません
ただ単に他人とトラブルのが嫌なのかもしれませんがそれは他人を守る
よりは自分の嫌な気分になるのを避けただけです
誰しも自分が大事なのでそれはしょうがないですよね

足音や開け閉めの音などは構造でもかなり違うので次回引越しを
されるときはもっとチェックして物件を探す事をオススメします
いくら決勝トーナメント出場とは言え朝方に大声は無神経すぎますが
その他はわざと物を落としている訳でもないしこちらも何かで迷惑を
かけているかもしれないしお互い様と我慢するのが良いかと思います
    • 0

集合住宅に住む以上、入居時に覚悟しておくべきでしょう。

戸の開け閉めや子供の泣き声は「生活音」です。
子供は泣く時間を選びませんし。
確かにサッカーの応援は、深夜ということで静かにしようと思えば静かにできたかもしれませんが…。
逆にあなたは「うちは静かにしている」と言うかもしれませんが、周りのお宅には生活音が響いているかもしれないですよ。
ちなみにうちは11階建ての10階ですが、上のお宅の音(戸の開け閉めやトイレの水の音や日曜大工の音)は聞こえますが、下の音は聞こえません。
下の音がそれほど聞こえるのは珍しいような気がします。

イライラすると余計に小さな音でも気になってしまうものです。
ご主人もあなたがイライラしているのが分かってらっしゃるんじゃないですか?
音というよりは、ご主人と感覚が違うことにイライラしているように感じました。

元々違う家で育った二人が一緒の家で暮らすのですから、いろんな面で「合わない」のは当たり前!
ご主人とラブラブでいたいのかな?と思ったから言いますが、ご主人のマイナス面ばかり数えないでプラス面を数えていってください。
いつも怒っている旦那様より、穏やかな旦那様の方がいいじゃないですか。
「あなたより音が気になるみたい。あまりにひどい場合はあなたが言いに行ってね。」とだけお願いしておいたらいかがですか?
    • 0

普段家にいないご主人と、普段家にいて様々な事象を経験する奥様とでは感覚は違うでしょう。

それに音などに対しての敏感さもあります。
私は朝方眠りが浅くなるタイプなので、近所の犬の鳴き声などがものすごく気になります。
何で犬を飼っている人は平気なんだ!みたいな感じです。

向かいの家の子供が単車の暖機をする。
マフラーが変えてあるので爆音ですが、自分はヘルメットをかぶっているから感じない。
しかしこの時期窓を開けていれば近所の家はTVの音すら聞こえなくなる。

それでも私が聞く爆音は土日位ですが、奥さんは毎日聞きますからね。

ご主人とも同じ生活パターンになると感じ方も変わってくるかと思いますし、後は引っ越しする事でしょうか。
離婚より引っ越しの方が楽だと思いますよ。
    • 0