電子書籍の厳選無料作品が豊富!

倦怠期なんでしょうか?

旦那を受け付けないし好きだと思えません。
そんな気持ちだから、旦那の前で笑顔が出ず、旦那の前で暗く疲れた表情になってしまいます。だから最近夫婦の雰囲気が悪いです。

旦那は優しくて大人しく、つまらない男です。
私が旦那を好きになれば、会話も増えて夫婦関係良くなるのは分かってるのですが、どうにもそういう気持ちになれません。

今の生活が出来てるのは旦那のおかげだし、夫婦関係を悪くしたら先々良い事はないので、早い段階でこの気持ちを何とかしたいです。
男は皆、明るく前向きな妻が大好きだと思うから。でも好きだと思えないのでそういう妻になれてません。

今結婚生活10年です。
アドバイスください。お願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

つまらない男かぁ。


ご主人可哀想だな。
働いて、養って、つまらない男と言われるんや。
きっと、ご主人も可愛くない嫁って思ってるよ。
結婚しなければ良かったって後悔しているかもね。
ご主人、浮気したらいいのに!
外に女ができたら、気持ちが浮かれて楽しくなって、貴女の嫌うつまらない男じゃなくなるかもよ。
まあ、そうなったら、貴女は捨てられるかもしれませんが。
    • good
    • 1

もう友達なんですよ・・なので恥ずかしくて言えないのです。



それでいいと思いますよ、旦那もそれでいいので

おとなしいんですよ・・騒ぐ必用なんてないんです。

それが・・○○家のスタイルですので・・

幸せそうに見せなくても大丈夫です。
    • good
    • 0

10年の間にそれなりに色々ありますよね?


何もなくて、無理とか絶対ないので、的確なアドバイスが欲しいなら、もっと分かりやすく書かれた方が良いかと思いますよ。

うちはですがこちらは10年越えましたが、結婚は二度目になります。
それなりに色々ありましたが、全く嫌いになってませんし、むしろ年々好きですね。
それも旦那がうちに全力で寄り添ってくれてるから、交際中と変わらず本当に本当に思いやり100%の旦那ですね。

交際中と変わらず、連絡の回数も減ってなく、朝も会話しますし、帰ってきてからも旦那はうちの話を聞いてくれたり、本当に良く出来た旦那だと思います。

倦怠期は人それぞれだと思いますが…
それ以外に要因は本当にないんですかね?

的外れな回答でしたらすみません。
    • good
    • 1

夫婦で、あっち向いてホイ!をしたらどうですか?


夫は一つのことに夢中になると周りが見えなくなるアホですが、私にはとても優しいです。どんな人にも、素敵なところがありますから、それを見つけてあげて下さい
夫婦で仲良くするのって、そんなに難しいことではありませんよ
    • good
    • 1

詰まらない。

これに尽きるんでしょうね。ときめかない。
その人生、その生活が終いまで続くのかと考えた時にため息がでるみたいな感じですかね。
優しい、大人しい、と、安全ばかり優先したのでそういう結果にはなるでしょうね。
夫婦生活で抑揚が無さ過ぎるとどうしても人生にも気持ち的にもメリハリは無くなります。
でもまぁ贅沢な悩みのようには見えますね。恐らく一緒に何かをする事があまり無かったのでしょうね。
お互いが共有できるような趣味があればいいですね。

年齢的にもありますが子供がいるいないでも変わってくるとは思いますけどね。
    • good
    • 0

お子さんはいらっしゃらないのでしょうか?


そこが気になりますが、置いておいてアドバイスします。(笑)

コロナ渦でいろいろ難しいとは思いますが、「あなたがやりたいこと」「ご主人がやりたいこと」を共有していただきたいと思います。
ここでいう「やりたいこと」は、直ぐにできる簡単なことから10年かけないと実現できそうにないことまでを含みます。

それらを共有して、「じゃあ二人で何をしようか」を話し合って決めて下さい。
それは別に「今日のランチはお寿司が食べたい」でもいいですし「腰が痛いからマッサージしてほしい」「将来は二人で喫茶店経営をしたい」でもいいです。
とにかく、そうしたことを二人で実現しましょう。

そうしたことを「二人でやる」ということが重要です。
二人で分担を決めて家の中を掃除してもいいですし、二人で買い物に行ってもいいですし、二人で料理をしてもいいと思います。
それを繰り返していけば夫婦関係は良くなると私は思います。

「夜の夫婦の営み」についても、二人でやりたいことを提案しあって、今までやったことがないことにトライしてみてもいいですし、いつもとは違う場所でやってもいいと思います。

質問文を読んでいると「それぞれが自分のやりたいことを、それぞれ一人でやっている」のではないかと思います。
それを「二人でやりたいことをやる」ようにすると、関係が良くなると思います。
    • good
    • 0

何の変化もない平凡な毎日に疲れちゃうかも知れないですね。


逆に旦那さんが浮気性で台風のような荒波の家族内の方が生きている実感が湧くかも知れないです。
人それぞれその感覚は違いがあって...それが十人十色かなぁ。

結婚生活10年は長いですね。
でももっと長い金婚式・銀婚式の夫婦は男と女の関係じゃなくて一心同体の状態みたいですね。聞いた事があります。

文中の(男は皆、明るく前向きな妻が大好きだと思う)というのは10年目の夫婦が想う意識じゃないような気がしますね。
その想いは...そうだなぁ。新婚夫婦じゃないかなぁ。

そうなると奥さんと旦那さんの不一致が生じます。旦那さんは結婚10年目の夫婦の意識で奥さんは新婚夫婦並の意識だと...雰囲気が全く違いますのでその不一致に気づかずガンバっている奥さんが疲れ切ってしまいますね。
これは眼では見えないスパイラルな状態なので今の雰囲気が悪いギクシャクした状態に突入してしまうかも知れないですね。

旦那さんは優しく!大人しくはしゃべらない!で、だからつまらない!

でもこれこそ結婚生活10年目の夫婦じゃないかなぁ。
一つ嬉しく得な所は旦那さんが優しい事です。
それだけを心に感じているだけで...今の現状を乗り越えますよ。
その優しさがないと...もしかしたら浮気症とか家庭内暴力(DV)になるかも知れないです。他にも・・・離婚に直結しますね。
DVの家族は旦那に優しさだけさえあればそれで満足なのに(;_;)と泣いている家族がほとんどです。

つまり(男は皆、明るく前向きな妻が大好きだと思う)という家族ではなく結婚10年目の家族の今の想いが重要だと思います。
それが今の旦那さんの優しいけどつまらない態度が本当の結婚10年目の家族像かも知れないですね。でも家族愛が詰まってますよ。
その中でまた違った喜びを見出す事が大切なんですよね。

奥さんは自分の趣味をどんどんつくって下さい。
例えば料理を趣味にしたりして旦那さんと子供に「どう!美味しい!どお?(^O^)/」と楽しむ奥さんの雰囲気が結婚10年目の夫婦の家族だと思います。
    • good
    • 0

いっそのこと、旦那様に正直に全部言ってしまうのはどうですか。


「●●な所が無理」とか、「あなたと一緒に●●したくない、別々にしたい」とか。


一人でどうにか切り替えられるなら、わざわざこんな質問しないでしょう?旦那様に悟られるほどあからさまに暗い表情になり、家の空気を悪くしたりしないでしょう。

あなたは、良くも悪くも、とても正直な方なんですよ。
演技や取り繕いが出来ず、本心から好きだと思わないと明るくふるまえない。
だから正直に旦那様に気持ちを伝えて、旦那様の気持ちもきちんと聞いてみては?

不倫して離婚を切り出した夫が、今まで鬼嫁とばかり思っていた妻がさめざめ泣いたのを見てあっさり不倫熱が冷め、死ぬほど後悔した…というような話はいくらでもあります。
コミュニケーション不足の夫婦の場合、きちんと向き合い、今まで知らなかった相手の姿や本心に触れると、気持ちや関係性が劇的に変わることがあるのです。
    • good
    • 0

つまらない男って具体的にはどういうのですか?

    • good
    • 0

> 旦那は優しくて大人しく、つまらない男です


じゃ外でモテモテ、浮気ばかりの男がいいのかな?
  
無い物ねだりですよ。
今の生活を大切にして下さい。
どうすればいいのか?分かっているはず。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!