アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体脂肪率が上がるのはなぜでしょうか?
炭水化物をなるべく食べず、バランスよく食べていますし、運動も1時間近くはしてます。
体重は減ってるのですが、どんどん体脂肪率だけ増えていきます。
生理との関係もあるのでしょうか?
運動の他に、食べ物で体脂肪率を増やさないもの、減るものなどあったら教えてください。

A 回答 (7件)

> 体重は減ってるのですが、どんどん体脂肪率だけ増えていきます。



最近の体脂肪計は精度がたいへん良くなっていて、使い方に注意すれば安定した値が得られます。

体脂肪計を使う上で注意しなければならないことは測定時刻を一定にすることです。
体脂肪率は体重の水分変動と浮腫みの影響を強く受けます。

体重の水分変動とは、私たちの体重は起床時が最も低く、食事をするたびに増えて、夕食後がもっとも重くなり、1日に1Kgほども増加しますが、これは食べ物や飲み物に含まれる水分による影響です。

私たちの体重は夕食後が最も重いのですが、水分変動によって夕食後に分母が大きくなるので、したがって、夕食後の体脂肪率が最も低くなります。

また、体脂肪計は身体に浮腫みがあると、電気を通しやすいので筋肉が増えたと勘違いするので、体脂肪率が小さくなります。

もしも、食事に注意しているのに、体脂肪率が増えてきたとしたら、原因として考えられることは、

・以前は夜測っていたが、最近は朝測るようにした、
・最近は、浮腫みの少ない時間帯に測っているか、または、運動によって体液の循環がよくなり浮腫みが少なくなった、
・女性に排卵があると、着床に備えて身体が水分を貯留し、栄養を蓄えようとするので、月経前には体脂肪率が低くなり、月経後に体脂肪率が高くなります。

体脂肪率が増えてきたとしたら、原因はこの3つのうちのどれかです。

体脂肪率計があてにならないということはありません。
タニタのHPには、起床直後と食事直後、入浴直後を避けて一定の時刻に測定するようにと記載されていますが、そのようにすれば、かなり精度の高い体脂肪率が得られます。

> 運動の他に、食べ物で体脂肪率を増やさないもの、減るものなどあったら教えてください。

運動なしでも体脂肪率は減りますが、運動をするとより効果的に体脂肪率が減ります。
炭水化物を食べないと脂肪が燃焼されにくいとか、何かを食べたら体脂肪がよく減るということはありません。
蛋白質50g、脂質40g、炭水化物180gの割合で食べると、最も効果的に脂肪を減らすことができます。

この回答への補足

プロフィールを見た時に、30kgダイエットされたとか・・・教えていただけないでしょうか?
実は、体重がかなりあります。
大好きな白米を食べずにがんばってましたが、体脂肪率も大事と聞いてびっくりしました。
ダイエットスタート85kg 体脂肪率48%です。
腹八分目にし、3食食べ運動が一番いいのでしょうか?一日のカロリーはどのくらい取ればいいのですか?教えてください。

補足日時:2010/06/25 18:40
    • good
    • 9

#6です



ご飯の量ですね
55gでやってみてください
    • good
    • 1

運動を一時間とはどの程度の運動ですか?ウォーキング?



カロリーはどのくらいとってますか?
体脂肪率が上がるのは、筋肉が落ちているからです。
筋肉を維持するには筋トレ、脂肪を落とすにはカロリーを減らす。これだけです。

一日のカロリーを見直す必要がある気がしますね。
というか、カロリーの計算をきちんとしたほうがいいと思います。

カロリーが計算できます。
http://homepage2.nifty.com/WM/calorie/cal_ctl.htm

一日のカロリーから体重を予測してくれます。
http://taiju-sim.com/
    • good
    • 3

こんばんは



体脂肪は変動しますので
あまり目くじら立てないほうがいいですよ

白米がお好きのようですね
お米は日本人に適していて
いい酵素が出ると、歯医者の先生から借りた本に書いてありました
なくてはならないもののようです
ただ白米オンリーだと勿体なので(栄養が偏りますし)
五穀米などの雑穀を入れてお米を焚いてください
ミネラル分や食物繊維などもお米からとってしまうといいです

お茶碗を小さくします
八分目によそって

それと食べないと痩せません
燃焼しやすい効率のいい体にするんです
車でもそうですが燃費の悪い車だとガソリンを沢山食いますよね
なので人間の体も効率のいい体にしないと行けません
どうするかと言うと
自分でやってみてきつくない運動を出来れば毎日する。と言うことです
ラジオ体操でも
散歩でも
軽いジョギングでも
何でもいいです、水中でウォーキングとか
大事なのは続けることです
それと夜は8時以降は食べない方がいいです
空腹で寝て、朝ごはんをおいしく食べる
これが大事ですね

この回答への補足

ありがとうございます。腹八分目って、普通の人のご飯の量って・・・グラムにするとどのくらい食べていいのかな?
食べ始めると加速しそうなので、計って食べたいので教えてください。わがままですみません。よろしくお願いします。

補足日時:2010/06/25 22:10
    • good
    • 2

単純に考えると…



炭水化物を食べない→筋肉のグリコーゲンが使われる→筋肉が減る(体重は下がる)→筋肉が減ったので脂肪が燃焼されにくい

という、炭水化物を減らすことによって痩せにくい体質を作っているのではないでしょうか?
「バランスよく食べている」というのはどういう意味なのでしょうか。
何をもって「何のバランスがいい」のでしょう?それは体脂肪を燃やすのに有効なのでしょうか?

「バランスよく食べる」「脂肪を燃やしやすくする」ことを考えると、炭水化物も適度にとることがとても重要ですよ。

>運動の他に、食べ物で体脂肪率を増やさないもの、減るものなどあったら教えてください。
炭水化物ではないでしょうか。

ちなみに私も若いころ、ごはんぬきダイエットをしていました。(だからよくわかります!)
その時よりも今のほうが3食きちんと炭水化物を摂っていますが、断然痩せやすいです。特に運動もしていないのに。体脂肪率も26%→18%くらいになりました。(体重-1.5kgで)特に運動をしていないのに(繰り返し)

あとは、足の裏がぬれていたり、朝晩でも体脂肪の変動はありますよ。毎日同条件でないとそんなに厳密に測定されるものではないので、あまり気にするのもよくないですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
炭水化物も食べないとだめなんですね。でもね、体重もあるので、きにしないわけにはいかないのです。

補足日時:2010/06/25 18:43
    • good
    • 4

体脂肪率計というのはあまりあてにならないものなので、多少の変動は誤差の範囲かと思いますが、実際に体脂肪率が増えているのだとすると、炭水化物をとっていないせいかもしれません。

詳しくは、以下が参考になるでしょう。
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …

この回答への補足

ありがとうございます。
炭水化物は抜いてはいけないって事をしりました。

補足日時:2010/06/25 18:43
    • good
    • 1

蛋白質は取っていますか?



ササミ、鶏胸肉とか意識して摂取してみてはどうでしょうか。
筋肉がつくペースよりも、体重が堕ちる速度の方が勝っていて
全体でみると体脂肪率が上がってしまっているのでは。

炭水化物を減らすのは良いかも知れませんがなるべく食べないというのは良くないと思います
一生続けられませんし
糖の作用も脂肪燃焼にある程度は必要ですし。

この回答への補足

ありがとうございます。
さっそくササミを買ってみたいと思います。

補足日時:2010/06/25 18:44
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!