プロが教えるわが家の防犯対策術!

アドバイスをいただく上で必要と思われる情報
・スペック
身長:160cm
体重:53kg
性別:女
基礎代謝+日常活動消費カロリー:1400kcal ※筋トレ、有酸素運動の分は含めず

・現状
ダイエット開始2ヶ月経過、体重-5kgで停滞中。
方法は1日おきの全身自重筋トレ&有酸素運動30分+毎日食事制限。
1ヶ月前に毎日1時間のランニングで膝が壊れ歩行困難に。治ってからは有酸素運動に消極的。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

有酸素運動が足りていないせいなのか、現在目立つのがぷよぷよした腹回り~尻~太ももと顔の脂肪です。
膝を壊したこともあり、日常消費カロリー・体の見た目・リバウンド防止の意味も含めて、有酸素より筋肉がより大事だろうと筋トレに重点をおいてたんですが、筋肉は多少あるけどぷるぷるの脂肪がかなり残った状態の体に違和感を感じてます。力を入れると確かに筋肉の硬さは感じるので、筋肉の上に脂肪が乗っかった状態なんだと思います。(筋トレは以前から行っていたので、最低限の筋肉はあるようです)

筋肉は増やしつつ脂肪は減って行くダイエットが理想だと思ってたのですが、調べたらその両立は難しいらしく、筋肉を道連れにして脂肪も減らすか、よくわからないけど脂肪が残った状態で筋肉を大きくしていくか、どちらかしかないという情報を見て、これはぷるぷる脂肪を無くしたい自分にとっては筋トレより脂肪を無くすほうを優先しなきゃいけないのかと思いました。そのためには適度の筋トレとより多めの有酸素運動が良いという事でした。

●(1)↑これは、合ってますか??


理由があり2ヶ月であと5~6kg減らしたかったので、1ヶ月で3kg(できれば脂肪を多く)痩せる目標を立てましたが、そうすると10日で1kg、1日で100gずつ減らす計算になりますよね。
脂肪1kgあたり7000kcalなので、1日で100g減らすには700kcal分のカロリー消費が必要になると思いますが、その700kcal消費をどうやって捻出したらいいのか分からず悩んでいます。

運動だけで700kcal消費するって並大抵のことじゃない気がしたので、過去の質問回答を参考にしたところ、食事で-300kcal・運動で-400kcalで計-700kcalにすると良いとありました。これなら良さそうだと思いましたが、ここでも質問があります。

●(2)400kcal分の運動ってどういったものをどのくらいする必要がありますか?(近くにプールがないので、水泳以外の例でお願いします。)
●(3)700kcal消費の内訳で、上記のような食事や運動などの分配例で他にも良い別パターンがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

仰るように計算上は700Kcalの節約が必要です。



1:食事制限を徹底化する

2:ウォーキング2時間やる(早歩き。無理なら普通に歩いても良い)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食事は徹底してるので、やっぱり運動のみになりますね。。
ウォーキングは朝晩1時間ずつやるのと、連続して2時間やるのとでは効果に差はありますか?

お礼日時:2013/06/05 16:51

おっさんですが 同じペースで減量を実行中です。


静止自転車を漕いでいて 45分で300kCAL です。
400KCALだと 1時間ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食事は徹底してるので、やっぱり運動のみで消費に方向転換しました。
男性で自転車でその消費カロリーだったら、私はもっと頑張らないと達成できなそうです。

お礼日時:2013/06/05 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング