プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性にとって扱いやすく感じる夫とは?

女性にとって扱いやすく感じる夫の特徴、性格とはどういったものでしょう?

反対に扱いにくく感じる夫の特徴や性格とはどういったものでしょう?

A 回答 (7件)

こんにちわ!


私の夫はいわゆる「扱いやすい夫」だと思います。
本人には言えませんが・・・^^;
私がなぜ扱いやすいと感じるかは簡単に言えば「単純」と言うことでしょうか・・・
「すごいね~!!!よくできたね~!!!」っとほめてあげれば素直にルンルン。またやろうとする。
「これはいけないんじゃない?私にも失礼だよ~」と訴えれば素直に反省。
「この日はダメだね~」と断れば素直に悲しみ。
「これどうぞ」とプレゼントをあげれば素直に喜ぶ。

・・・言葉はよくありませんが、こちらの態度の使い分けで夫が素直でいてくれると扱いやすいのではと感じます。
う~ん。。。「手のひらでコロコロと転がってくれる」と言うのか・・・(笑
正直、私から見たら子供のような人です。
私の性格ではそういう夫のほうが一緒にいても気楽ですし。

反対に扱いにくいのは自分の意見ばかり言ってこちらの言うことを取り合ってくれなかったり、
自我が強い???方はちょっとごめんなさいですね。

お答えになっているでしょうか???^^
    • good
    • 0

う~ん・・・その様な考え方はした事がないので、私も改めて考えて見ました。

(結婚14年)。
まず、自分の事は自分ででき、相手に依存しない=自立している人。
あと、色々な面で経験豊富な事(行動力がある)&おおらかさ(極面にも動じない)。
性格は「単純」さが一番でしょうか?(おだてりゃ木に登ってくれる^^)。
扱いにくいのは「神経質(潔癖性含む)・自己顕示欲が強い(俺様タイプ)」。
最悪なのは「幼児性」でしょうか・・・?これは手に負えないでしょうねぇ~^^;
    • good
    • 0

悲しいかな、扱いやすい夫は持ったことのないので、扱いにくい旦那のことを言えば。


「一人暮らしが長いアラフォー男」ですね。
高校から30代すぎまで一人暮らしをしてきた旦那は料理・家事・家具等々自分好み(しかもレベルが高い!)が確立しておりますので、ひっじょーーーに扱いにくいです。何度結婚を後悔したことか。。。
でも、そのレベルに合わせるのに私自身も人間的に少しずつ成長してきているので、結果良し???
    • good
    • 0

こんにちは。

40代既婚女性です。

女性男性関係なく
扱いやすい(→表現に多少の問題があるとしても、よく聞く表現ではありますね。)とは
一緒にいて、不快感を感じることが少ないということになりますね。

自分と価値観が似ている相手なら
嫌なことや好きなことが似通っていますから
相手が嫌がるポイントが理解できて
そこを事前に避ける事もできます。
だから、いい関係でいられる時間が
より長くなります。

また、相手の許容範囲が広い人間なら
人を許すことを知っているので
嫌いなことに遭遇しても
トラブルになりません。

そういう意味で
「自己完結している」「自立している」男性(女性も)というのは
感情の揺れ幅があまりない。
一時的に感情の揺れがあっても
すぐに平静に戻る
怒りや悲しみ、憎しみを引きずらない
引きずっても表にださない。

今起こっている問題の原因を
きちんと理解できている
(人のせいにしない)などですね。

たいていの人は
他人相手、職場などでは
自分を律して
そういう人間たらんと努力していますが
家に帰って気が緩んで
相手が妻だ夫だになると
甘えが出て素の自分になり
なかなか維持できないものです。

家庭では「まるで駄々っ子だ」と思うような男性が
職場では冷静沈着、自立した大人に変身!
よくあります。


私としては、素直で
腹黒くない人間が「扱いやすい」というより、「操りやすい」ですね。
人をもの扱いして、申し訳ないですが。

私の夫は、すぐに顔に出るし
素直で、解りやすい性格です。

でも、その素直さが子どもっぽく感じる人は
「嫌だな」と思うでしょう。
子どもっぽく不機嫌になったりしたときに
同じように不機嫌になるタイプの女性だと
喧嘩ばかりになり
「うちの夫は扱いにくい」と思うでしょう。

私は夫と出会った時
「この人はそこらの若い娘ではとても辛抱できないだろう。」と思ったのです。

夫が怒ったり不機嫌な時
「ああ、またはじまった」と客観的に観察し
時間経過を冷静に待てる人間
感情をたやすく表に出さず
穏やかな顔つきで変わらずいる人間
夫の不機嫌がおさまった後も、
後日夫のカウンセラー役をする人間
それが私です。

私は、いつも穏やかですが
腹黒く、お腹の中では何を考えているか解らない人間だと
自分で思います。

扱いにくい人間とは
嘘つき、言っている事が信用できない人ですね。
    • good
    • 0

価値感も違うです、扱い良いとか旦那は商品ですか?


旦那を扱い良いと言う段階でDV女になるですか?
威圧して旦那が心穏やかに生活出来るんですか?
モラハラで慰謝料も取れる時代です、価値感が違い双方をどう共感して暮らすんですか?
 DV女も普通に居る時代、DV予備群軍なのか?
    • good
    • 0

扱いやすい→


  嫁の言うことを素直に聞く。(いいなりとはちょっと違います。)

扱いにくい→
  へんなこだわりを持ち、言うことを聞かない。そのへんなこだわりを押し付けてくる。

私の旦那はその両面を持っています。旦那に合わせられる部分は合わせていますが、ほとんどを私に合わせてもらっています。でもそれでうまくいっているのだから。。これからも合わせていただきたい。。
    • good
    • 0

扱いやすいと思うのは、自立してて自己完結した男性。


扱い難いのは、マザコン、あるいは収集癖があるような幼稚な人かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう少し突っ込んでお尋ねしてもよろしいでしょうか?

なぜ自立していて自己完結した男性なら、
扱いやすく感じるのでしょうか?

お礼日時:2010/06/25 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!